最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:151
総数:583931
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

市長さんに江南市のことを教えていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(木)本校6年2組の教室で「市長さんとの給食交歓会」が催されました。堀 元 市長さんと楽しく給食をいただいた後、江南市のことや、市長さんの仕事のことなど子どもの質問に分かりやすく具体的に答えていただき、江南市について多くのことを学ぶ機会となりました。特にごみ問題や税金についてのお話は、子供たちの心に深く残ったようです。最後は、市長さんとじゃんけん大会。勝ち残った一人には、記念に藤花ちゃんバッチをいただきました。とても勉強になるそして楽しいひとときになりました。
 
気になる方はクリックしてください

ケータイを使うために

 docomoの方をお招きしてケータイ安全教室を行いました。
「ケータイ」は、近年の小学生にとって、とても身近なものになってきました。使うと手放せないほど便利なもの。しかし、一歩間違えるとおそろしいもの。一度のクリックで多額の請求がきたり、マナー違反やネット上の書き込みで人を傷つけたり傷ついたり。
これから先きっと持つであろう「ケータイ」。安全に便利に使いたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オブジェ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室の乾燥棚に、粘土作品が並んでいました。シックな色合いで、とても魅力的です。信楽粘土を使い、部屋の置物として制作しました。
 できあがりの作品に、思わず引き込まれました。写真は、その一部です。しばらく自然乾燥した後、窯で焼きます。粘土を水で溶かしたドベを上手に使うことによって、複雑な形をした作品ができました。焼いたあとの作品が楽しみです。

ダメ!ゼッタイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県警の方を招いて、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の種類や怖さ、そして自分たちが思っているより簡単に手に入ることを知りました。薬物は、依存性が高く一度使ってしまうとまた使いたくなってしまうおそろしいものです。人の体、心をぼろぼろにし、最悪の場合命を落としてしまうのです。そしてなによりも、周りの人を悲しませることになります。誘惑に負けない強い心をもってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441