最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:100
総数:580550
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

いよいよスタート!!

画像1 画像1
楽しみにしていた水泳がいよいよ始まりました。登校してから、頭の中は水泳のことばかり。自分たちできれいにしたプールの泳ぎ心地は、最高のようです。

古代人体験〜火起こしに挑戦

 6年生の親子ふれあい活動は例年,古代人体験。1時間目には氷河で発見されたミイラ(5000年前の人)が身に付けていた道具から,人類が見いだした工夫や知恵についてお話を聞きました。2時間目には,まいぎり式の火起こし器を中心にして火起こし体験をしました。火起こしの仕方について手順やポイントを聞いた後,3〜4人のグループに分かれて火起こしにチャレンジです。中には,火起こし器の組み立てに戸惑った子たちもいましたが,大部分のグループが火起こしに成功しました。今では何げなく,簡単に発火させていますが,古代人の苦労や工夫に気がつけば,今日の体験をした甲斐があるというものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ぴかぴか!

 6月8日(火)5年生に続いて、6年生もプール掃除を行いました。3年生以上が、気持ちよく泳げるようにと、大プールを精一杯ゴシゴシ!!1枚目の写真は掃除前。始めはとってもどろどろ!!それが見事!!3枚目の写真のように、美しくなりました。
プール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出

画像1 画像1
 6年生の廊下や掲示板は、修学旅行の思い出写真でいっぱいです。旅行が終わってからもう1週間、一枚一枚にいろいろな思いがあります。
 さて、写真の左側をご覧下さい。注目の1枚です。ガイドさんが記念に下さった写真は、右側に子どもたちの名前が一人一人書かれています。出会いを大切にされるガイドさんの心遣いに、またすてきな思い出が増えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441