最新更新日:2024/05/13
本日:count up21
昨日:189
総数:582876
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

卒業まであと52日 チーム77

 終業式の今日。校長先生から「絆」を意識する年にしたいとのお話を頂き,6年生は今学期最後の学年会を開きました。議題は,「開かれなかった2学期学年お楽しみ会をどうするか。」です。「忘れていました。すいません。」「覚えていたけど,どうすればいいか悩んでいるうちに,時間がたってしまいました。ごめんなさい。」など,正直に謝る実行委員の子達を責める雰囲気は少なく,「じゃあ,3学期早々にやろうよ。」「アイディアがなかったら,相談して。」などと言う声があがる様子に,子どもたちの成長を感じることができました。また,教師が口を挟まなくてもきちんと結論の出せるようになった子どもたちは,「さすが,もうすぐ中学生」でした。2学期の最後に,すてきな姿が見られました。
 今日は大掃除の日でもあります。「門弟山の大量の落ち葉を掃くのもこれが最後」と,一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと53日 チーム77

 終業式を明日に控えて,どちらのクラスもお楽しみ会を行いました。1組のメインイベントは,「クリスマス料理を作ろう」。子どもらしく工夫されたケーキや,お母さん顔負けのおいしそうな料理が並びました。(豪快なケーキを掲載したのでご覧ください。)2組は,バスケットボールや,2組オリジナル「ケイドロ」,なんでもバスケットを行いました。写真は,なんでもバスケットで2度鬼になった子どもが,罰ゲームを選ぶ姿です。結局定番の「尻文字」になり,楽しませてもらいました。暖かい雰囲気の中,罰ゲームを笑いあえる雰囲気。成長を感じる瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと54日 チーム77

冬休みを直前に,6年生は2学期にやり残したことに取り組んでいます。中には,計算ドリルや漢字ドリルの山に埋もれながら,「3学期こそは計画的に進めよう」と心に誓う子の姿も・・・。また「2学期の思い出り」と,お楽しみ会を計画する子もいます。それぞれが,それぞれの年末を過ごしていて,ほほえましいです。
 写真は,冬休みの本を借りる姿です。長い休み,普段は手に取らないような分厚い本に挑戦しようと思案しています。また,お楽しみ会の様子も掲載しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと55日 チーム77

 77人78脚の2回目の練習は、あいにくの雨のため、体育館で行いました。今日は10人11脚に挑戦しました。ウッドブロックの音に合わせて、順調に進むことができました。皆で1つのことを取り組む姿は、とてもほほえましかったです。
 3時間目は、1組2組合同体育。ドッジボール大会です。結果は1組が勝ったとのこと。みんな、力いっぱい取り組み、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと56日 チーム77

 本日も大量の落ち葉。朝放課も昼放課も返上しての掃除。学校を美しくしようという気持ちが嬉しいですね。
 1組も2組も、2学期最後の英語活動がありました。Can you 〜 ?の構文を使った歌を歌ったり、ゲームを楽しんだりしました。写真は、ばば抜きのようなゲームです。ルールを守って、みんなで楽しめる姿勢がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと57日 チーム77

 通学班集会がありました。2学期の登下校の反省を、班長を中心に行いました。「あいさつの声が大きくなった」「2列に並んで歩くことができている」など、良い反省が聞かれました。これも班長さんががんばってくれるおかげです。のこり57日。みんなの交通安全のために,活躍しますので、地域でのご支援、引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで58日 チーム77

 1組不在の2日目。明日から1組の仲間が帰ってくるのが嬉しいらしく,今日は1組の教室の黒板に「お帰り」メッセージを書きました。喜んでくれるといいのですが。また、6年生が半分になっても、落ち葉は山のように落ちてきます。少ない人数でも、落ち葉掃き、がんばりました。でも、やっぱりさみしいな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと59日  チーム77

 1組不在で寂しいチーム77。2組は,1日を穏やかに過ごしました。理科では,4年生の学習を思い出す実験。水で湿らした試験管の上に1円玉を置き、試験管を手で暖めます。すると、試験管内の空気が暖まって膨張し,1円玉がカプカプ動きます。子どもたちは,「おもしろ−い」「懐かしい」とつぶやきながら取り組んでいました。4時間目の総合「生き方を考える」では,女子の発表を行いました。友達の尊敬する人の話を聞いて、「すばらしい大人がたくさんいるんだな」「自分も見習いたい生き方があった」などの感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと60日 チーム77

 本日より,77人78脚の取り組みを始めました。めあては「77人,心をひとつに」で,子どもたちの発案,企画による取り組みです。毎週月曜日の朝礼の後15分間の練習で,3月には77歩を目指します。
 インフルエンザの流行により,1組が明日から2日間,学級閉鎖となります。写真は学習しながらの検温の様子。空いている席が寂しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと61日 チーム77

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の食パンにはイチゴジャムがつきました。子どもたちは大喜びです。
喜びを表現した芸術作品?をご覧ください。

卒業まで62日 チーム77

 あいにくの空模様で、外で遊べない一日でした。それでも、落ち着いた態度で生活する姿はさすがです。
 1組は体育の授業です。一人でも多くの友達が技ができるように,皆で助け合っている様子です。
 2組は掃除の様子です。外掃除ができない分,屋内(写真は階段)の掃除に熱心に励んでいます。担任が3時間目まで学校に居ませんでしたが,全く変わることなく生活できました。頼もしく嬉しい限りですが,ちょっと寂しい担任でした・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで63日 チーム77

 なかよし遊びでは,なかよしグループの記念写真を撮影しました。写真撮影後,グループごとに遊んだり,1年生と6年生が手をつないで歩く姿が多く見られました。異学年交流グループでふれあう中、6年生はお兄さん、お姉さんとしての自覚が芽生えてきたのだと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まであと64日 チーム77

 6時間目に,古知野中学校の養護教諭 大森先生をお招きして,中学校生活のお話をして頂きました。中学校1年生の先輩の生の声をグラフや映像で紹介頂き,中学校のイメージが具体化したようです。中学校に容易に馴染めるよう,「体調管理」「生活習慣の確立」「小学校の学習内容は,小学校のうちにできるようになっておく」という大森先生の言葉を心にとめ,残り64日を大切に生活していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと65日 チーム77

 昨日,市民文化会館で江南図書館まつりが開催されました。その中の小ホールでのボディパーカッションに門弟山小6年生の有志の児童32名がステージ上に登場しました。さんぽの曲に合わせて会場にいる人たちの見本となって上手にボディパーカッションを披露することができました。
 下の写真は本日5時間目に行った理科のテスト中の様子です。先週からテストが続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと66日 チーム77

 今日の6時間目は学年で集まり,スピーチ大会を開きました。テーマは9月に学習した「平和を考える」。各学級から3人ずつ代表者を選出し,計6名が演説者としてがんばりました。インターネットや図書館で調べた出来事や詩を引用しながら,平和に対する強い思いを訴えることができました。聞いていた児童からは,「改めて平和を大切にしようと思った。」「作文を読み上げるのではなく,話しかけるように語ってくれたので,よく伝わった。」といった感想が聞かれました。友達の良いところから,大切なことを学べたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで67日 チーム77

 みかん集会の日。園芸委員会の子どもたちは,全校児童の前で注意事項などを説明したり,司会を行ったりと活躍することができました。(写真参照) また,みかん狩りの際は,低学年に気を遣いながら「取ってあげようか」と声を掛けるなど,上級生としての自覚をもって取り組む姿が見られました。(写真参照)集会が終わった後の青空タイム(2時間目の放課)も,1年生と一緒に遊ぶ6年生もいました。自然の中で優しい心が育まれていくんだなあと実感できる,良いひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 給食終了(1〜5年)
3/23 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441