最新更新日:2024/05/09
本日:count up34
昨日:191
総数:582270
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

第一回出校日☆プールで組立体操の練習をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日(月)は1・6年生の出校日です。一週間ぶりに会った子どもたちは,さらに日に焼けていて,夏休みを楽しんでいることが伝わってきました。
 さて,6年生はこの日,プールで組立体操の練習をしました。今回練習した技は,2人技の「さぼてん」です。バランスをとるのが少し難しい技です。練習してみて,児童が気付いたこつは,「背筋を伸ばすこと」「下の子は上の子の太ももをしっかりつかむこと」そして「お互いを信じ合うこと」でした。初めて練習しましたが,何組か成功しました。本番では,全員成功を目指します。
 

水泳大会!白熱しました。

画像1 画像1
 1、2時間目に水泳大会を開きました。みんなの絆が深まる楽しい大会になるよう、実行委員は準備を頑張ってきました。クロールや平泳ぎなどに加え、宝探しや騎馬戦など、たくさんの種目が行われました。どちらのクラスも一歩もゆずらず、応援の声にも力が入っていました。小学校での最後の水泳の授業。すてきな思い出になりました。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,7月14日の3・4時間目に着衣泳を行いました。合言葉は「浮いてまて」です。もしもの時には,今日学んだことを思い出し,自分の命を守るために,冷静に対処をしてほしいと思います。

総合の発表会

 6年生の1学期の総合のテーマは,「日本再発見」です。修学旅行で見てきた建造物や興味をもった事物について,詳しく調べ,プレゼンテーションにしてまとめました。できあがったプレゼンテーションは,クイズ形式にしたり,写真を入れて分かりやすくまとめたりしたものばかりです。
 今回は,それらを発表し,みんなで知識を共有しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級討論会をしています。

 今,国語の学習で,学級討論会の仕方を学んでいます。
 今回のテーマは「学校のプールは,温水プールよりも今のままがよい」です。司会の子,記録の子,判定するグループ,肯定派・否定派を決め,真剣に話し合いを進めています。経験したことやアンケートの結果を入れて,より説得力のある話し方ができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトークをしていただきました。

 6月2日に,図書館司書の鵜飼先生によるブックトークがありました。今回は,夏休みの課題図書の紹介でした。紹介を聞いて,「今年は,あの本を読もう!」と決めた児童が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了(1〜5年)
3/24 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441