最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:97
総数:580699
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

青い鳥 8回目☆

 今日から,照明役を決めて練習しました。重要な役割を与えられ,子どもたちは,いつも以上に頑張っていました。
 今日も,様々な役の子たちが小道具の準備をしています。中には,家で小道具を作ってきた子もいました(一番下の写真です)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青い鳥 7回目☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 場面転換もスムーズになり,歌声も響いてきた“earth”たち。これからが,仕上げに向けて,踏ん張るときです。78人で力を合わせてがんばりましょう!

化石を探し,科学を楽しみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,小学校生活最後の校外学習へ行きました。化石堀りでは,みんな夢中になって貝や葉っぱの化石を探しました。サイエンスワールドでは低融点合金ペンダントとカラフルキーホルダーを作りました。金属が溶ける様子や温度によって異なる色が付けられることなどを実験を通して知りました。サイエンスショーではさまざまな実験を見学しました。仲間とともに、すてきな思い出ができました。

ラーメン職人さん2日目

画像1 画像1
 今日は6年1組がラーメン職人さんと交流しました。仕事についての話を聞いた後、チャーハンづくりの様子を見せていただきました。さすがプロ。フライパンさばきを見て「おおっ。」という声が上がりました。その後、自分たちでとんこつラーメンをつくりました。ゆで時間を考えながら、めんのかたさを調節しました。とてもおいしくいただきました。

毎朝,がんばっています☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩の北風で,多くの葉が落ちていました。6年生はいつも落ち葉はきをしていますが,いつも以上にがんばっています。写真の中にある緑色の箱・5箱がいっぱいになるくらいがんばりました。

未来の自分をえがこう講演会

 江南市のラーメン店のご主人を招いて,職業についてのご講演をいただきました。つらいことは「年中無休なので休みがないこと」で,喜びは「お客さんが“おいしい”と言って笑顔で食べてくれること」だそうです。
 実際に,チャーハンやラーメンを作る姿を見せていただき,児童はラーメンを作る体験もさせていただきました。自分で作ったラーメンは,とてもおいしく児童もみんな笑顔でした。そして,この笑顔こそがご主人の喜びなんだと気付くこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日お知らせした,学級委員や代議員が集まって計画を立てていたことが,ついに分かりました。計画していたことは「卒業までのカウントダウンカレンダーを作ること」だったようです。残りの日をカウントダウンすることで一日一日を大切に過ごそうという思いを深くもつために計画したそうです。今日は,あと何日のカレンダーを書くのか学年でくじ引きをしました。さて,ラスト1日を書くのは誰になったでしょう?楽しみです。

青い鳥 6回目☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,場面転換を中心に練習しました。ひな壇を出し,どこに座り,どのタイミングで舞台に上がるかを確かめました。今日,全部通すことができました。次は,細かい演技指導をしていきます。

準備を進めています☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に,いろいろな役の子たちが衣装や小道具の準備をしています。みんなで集まって準備をしている姿がすてきだね。

青い鳥 5回目☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日作った大道具を使って,練習をしました。大道具があると,雰囲気が出ますね。今日は,休み時間に“チレット役”の児童や“水の精役”の児童が小道具作りをしていました。

宮沢賢治「やまなし」

 今,6年生の国語では,「やまなし」の学習をしています。今日は,宮沢賢治が作った町「イサド」ってどんなところなのかを話し合いました。「テーマパークのあるところ」「ショッピングモールのあるところ」など思い思いの答えを,文章の中から根拠を探し出して説明することができました。(わざわざ父親ガニが「イサドへ連れて行かんぞ」と言っているので,きっと子どもが好きな場所でわくわくするようなところだという意見が多く出ました)
 根拠を見つけて,それをみんなが納得できるように説明する姿や,それを真剣に聞く姿を見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

青い鳥 4回目☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,10場面と各場面の繋がりを練習しました。どんどん上達していく“earth”たちです。
 また,なかよしタイムには,大道具や小道具づくりをしました。みんなで協力して作り上げています。

後期 第1回 議会

 後期第1回議会を行いました。今日は「赤い羽根共同募金」と「あいさつ週間」について話し合われました。どちらも門弟山小学校にとって大切な活動です。各委員会の委員長と代議員全員で知恵を出し合い,よりよい活動になるようにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

青い鳥 3回目☆

 学習発表会の練習の3回目です。今日は,準備ができた小物をもって練習をしました。
 今日は,休み時間に“ぜいたく役”の児童が集まって,役について話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道案内をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は,外国語活動の授業で,方向や動きを指示する表現を使って、相手に目的の場所を教える道案内の学習をしました。オリジナルタウンをつくり,ペアになって,スーパーマーケットや駅などへの行き方を,互いに訪ねたり,教えたりして,楽しく学習しました。

学習発表会の練習 2回目☆

 今日も舞台で練習をしました。今日は,3〜5場面を中心に練習しました。動きを付けて歌ったり,自分のせりふ以外のところの動きを考えたりすることができました。今日は,3場面の児童たちが,休み時間に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青い鳥,練習開始☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日から,学習発表会の練習が始まりました。小学校生活最後の学習発表会なので,今まで以上にやる気満々です。歌の練習と場面ごとに分かれた練習をしました。早速,休み時間に9場面の児童が集まっていました。

気付けば・・・

 なんと,6年生が小学校に通う日数があと95日(10月17日現在)となりました!そのため,6年リーダーたちが集まって何やら計画を立てているようです。何でしょう?楽しみです。
画像1 画像1

落ち葉掃きを頑張っています!

画像1 画像1
本校には緑が多く,秋になると,毎日落ち葉がいっぱいです。そんな状況のもと,6年生が,落ち葉掃きボランティア活動を始めました。このような6年生の一生懸命頑張る姿が全校児童の良き手本となっています。

劇団うりんこさん,ありがとうございました!

 芸術鑑賞会で劇団うりんこさんに,素晴らしい劇を見せていただきました。見せていただいて,児童たちは目線や身振りで気持ちをうまく表現できることや自分のせりふのない時の動きも重要だと言うことに気付きました。気付いたことを,6年生が代表して,お礼の言葉として伝えることができました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441