最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:97
総数:580706
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

earthの旅立ちまであと66日☆★☆

 今週は「読書週間」です。「読書郵便」の取組があり,6年生は,1年生の子におすすめの本を手紙でお知らせします。
 今週もグレッグ先生の外国語活動の授業がありました。英語でカルタをしたり,カード交換ゲームをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“earth”の旅立ちまであと67日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽を専門的に教えてくださる片山先生に「地球星歌」を聴いていただきました。片山先生は,学習発表会を見に来られなかったので,6年生の歌声が聴ける今日をとても楽しみにしていらっしゃったようです。6年生の歌を聴き「“伝えたい思い”がしっかりと伝わった。迫力があって感動した。卒業式の歌も今から楽しみ」とたくさん褒めてくださいました。確かに今日も,とても素晴らしい歌声でした!

earthの旅立ちまであと68日☆★☆パート3

 今日は,学習発表会後初めて78人全員がそろいました!!だから,学習発表会の思い出として学年で写真をとりました。「青い鳥」は,78人で創り上げた作品だったね。
画像1 画像1

earthの旅立ちまであと68日☆★☆パート2

 1組でも2組でも,家庭科で調理実習を行いました。班で協力し,一品ずつ作ることができました。どの班もおいしそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

earthの旅立ちまであと68日☆★☆パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,6の2に市長さんがいらっしゃいました。一緒に給食を食べ,市長さんの仕事や今後の江南市について,話をしていただきました。
 ペア読書もありました。門弟山の最上級生として,優しく・楽しく読み聞かせをすることができました。

“earth”の旅立ちまであと69日☆★☆

 今日は,雨でしたので,児童は教室で穏やかに過ごしていました。
 「卒業アルバムの寄せ書き」係から,今朝,寄せ書きに入れたい言葉の募集がありました。集まった結果は,真ん中の写真の通りです。どんな寄せ書きになるか楽しみです。
 雨降り下校の際,環境美化委員長から先週の「ぴかぴかウィーク」の6年生の取組について話がありました。6年生は,一生懸命取り組めていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“earth”の旅立ちまであと70日☆★☆

 今日は,月曜日の時間割でしたが,グレッグ先生の英語の授業がありました。グレッグ先生の楽しい授業に子どもたちは終始笑顔でした。月曜日の時間割なので,久しぶりのクラブ活動もありました。どの子も,やる気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

earthの旅立ちまであと71日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の「まかせてね 今日の食事」の単元で,家族のために1品食事を作ります。今日は,家族に作りたい食事をインターネットで探し,班で何を作るか計画を立てました。「家族の好きなもの」「旬の食材が使えそうなもの」「栄養バランスのよいもの」「彩りがきれいなもの」など様々な視点から考えて,作るものを決めました。
 昨日お伝えした卒業までにやりたいことを,早速係に分かれて計画を立て始めていました。どんな計画になるか楽しみです。

earthの旅立ちまであと72日☆★☆

 学習発表会が終わり,一息つける・・・と思いきや,6年生は,まだまだやることがいっぱいです。卒業に向けての取組のために実行委員を募ったら,なんと教室に入りきらないくらいの児童が集まりました!やる気いっぱいで嬉しいです。どんな取組を計画しているのか,随時報告していきたいと思います。
 今日,2組は学級活動の時間にちょっとしたお楽しみ会を開きました。お楽しみ会を開くのができたのは,企画してくれた子,努力をしてくれた子のおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

earthの旅立ちまであと73日☆★☆

 今日は,古知野高校福祉科の生徒の皆さんと交流しました。
 高校を卒業して,就職する人,大学や専門学校に進学する人。どの人も自分の夢に向かって努力をしています。福祉に関する知識やその道を選んだ理由などたくさんのことを教えていただきました。今日聞いた話が,児童が未来を考えるときにきっと役立つことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青い鳥 本番★☆★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ学習発表会本番。今日まで,78人全員の手で作り上げてきた「青い鳥」。大道具,衣装,踊り,立ち位置・・・何から何まで自分たちで作ってきました。演技から,最後の歌まで完璧にやりきることができました。
 「青い鳥」では,「本当の幸せは,自分たちの身近にある。そして,本当の幸せは,仲間と信じ合えたからこそ見つかるものである」ことをしっかりと伝えることができたと思います。
 “earth”たちは,これから中学校に向けて,全力で頑張っていきます。その途中で,壁にぶつかることもあるかもしれません。でも,78人の仲間がいるから,きっと壁を乗り越えていってくれると思います。
 さあ!卒業まで,また全員で協力し,大きく大きく成長しましょう!!

earthの旅立ちまであと74日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,学習発表会当日!いつも以上にやる気をもって登校してきた“earth”たち。学習発表会の前には,なんといつも通り落ち葉掃きを手伝ってくれました。土曜日の当番は決まっていません。・・・と言うことは,この子たちは自ら気付いて手伝ってくれたのです。本当に立派です。
 また,学習発表会後の体育館の片付けも6年生がほとんどやってくれました。素晴らしい!

earthの旅立ちまであと75日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は,学習発表会本番です。最後の練習をがんばりました。
 今週は,「ぴかぴかウィーク」です。いつも以上に掃除をしています。
 今日,3階のトイレの水漏れが起こりました。6年生の女の子たちがそれに気付き,自ら拭くことができました。立派ですね!

青い鳥 ラスト☆

 学習発表会がいよいよ明日になりました。78人で作り上げた「青い鳥」。「本当の幸せ」を探す旅に出かける話です。「本当の幸せとは何か」「本当の幸せはどこにあるか」など劇のテーマを伝えられたら・・・と思います。78人全員,全力で演じる姿や歌う姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青い鳥 14回目☆

 ほぼ完成している「青い鳥」。今日は,「せりふを丁寧に言うこと」を目標に練習に励みました。練習すればするほど,上達していきます。あと1回の練習で,完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

earthの旅立ちまであと76日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数は今「変わり方を調べて」の単元の学習を行っています。表をかき,その表から変わり方のきまりを見つけ,問題を解いていくことが目標です。みんな真剣に問題を解いています。ノートには,しっかりと表がかけていますね。

青い鳥 13回☆

 今日は,なかよしタイムから通して練習しました。昨日,ビデオを見て反省したところを細かく直していきました。残り2回!!最高の演技をお見せできるよう,あと一踏ん張りをします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

earthの旅立ちまであと77日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日6−1で刷っていた一版多色刷り版画が完成しました。教室にお越しいただいた際には,ぜひご覧ください。真ん中の写真は,昨日休んでいた児童に他の児童が,一版多色刷り版画のやり方を教えているところです。
 6−2は,今日も全員元気に登校できました。そこで早速,卒業アルバムの学級写真を撮りました。「一番思い出が詰まっている場所」ということで「教室」での撮影を行いました。みんな笑顔で写れたかな?

青い鳥 12回目☆

 今日は,昨日の劇の様子をビデオでみました。実際に自分の演技を見て,「せりふが速すぎる」「登場するのが遅かった」など自分自身で反省点を見つけることができました。今日,気付いた反省点を明日の練習で直していけるともっとよくなりますね!
 休み時間には,衣装の最終チェックをしている役がありました。本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

earthの旅立ちまであと78日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,6年1組では,一版多色刷り版画を刷りました。徐々に色がついていく様子に児童たちは驚きの声をあげていました。休み時間には,委員会の活動をしたり,学習発表会の練習をしたりするなど,さまざまなことをして過ごしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441