最新更新日:2024/05/17
本日:count up127
昨日:220
総数:583617
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

77のRS 1学期のがんばり 責任感編

 委員会や係など,自分の役割に責任をもって取り組むことができるのも,素晴らしいところです。
 1枚目は,清掃後のトイレです。ぴかぴかですよね。当番の子が,毎日一生懸命に磨いていました。ほかの掃除の場所でも,時間いっぱいまで真面目に取り組む様子が見られた1学期でした。
 2枚目は,本日の青空タイムの,図書館の様子です。昨日までに学校中の児童が夏休みの本を借りているため,本の貸し借りに来る子はいないはずなのに,「もしかしたら,来る子がいるかもしれない」と,開館して待機していました。素晴らしい責任感です。
 
 最後は,学期末のお楽しみ会の様子です。最上級生とはいえ,やっぱり小学生。笑顔で遊ぶ姿が一番似合います。夏休みは,いっぱい遊んで,楽しい思い出を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

77のRS 1学期のがんばり 「やさしい上級生」編

 最上級生として,下級生に心を配る様子も多く見られました。
 1枚目は,掃除の時間です。よくみると,1年生の中に,6年生が混ざっています。掃除場所が近いため,いつのまにか一緒になって掃除をするようになりました。とても,ほほえましいです。
 2枚目は,「ペア読書」の様子です。一生懸命読み聞かせをしています。事前に練習している子に,理由を尋ねたら,「1年生に喜んでほしいから」と答えました。素敵な心がけですね。
 3枚目は「グリーンクイズ」の様子です。6年生の傍らには,いつも1年生。合わせてゆっくり歩く姿,さすがお兄ちゃん,お姉ちゃんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

77のRS 1学期のがんばり 「集中して聞く」編

 とにかく「集中して聞く」ことができるようになりました。休み時間に放送が流れたとき,一瞬で静かになります。
 1枚目は,帰りの会の際,子どもが話をしている場面です。帰りの準備の途中の子でも,集中して聞いている様子が分かります。
 2枚目は,ブックトークの様子です。「戦争」をテーマにした難しい話だったにも関わらず,とても真剣に聞いていました。紹介してもらった本をすぐに借りに行く様子も,素直な子どもたちの長所ですね。
 3枚目は,水泳大会の様子です。実行委員が,ハプニングにバタバタとしている間も,みんなじっと待って,話を聞きます。だからこそ,水泳大会も,とても楽しいものになりました。
 「聞く」ことができるようになった子どもたち。大きな成長です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

77のRS 1学期のがんばり 学習編2

 国語科で取り組んだ討論の様子を紹介します。
 1枚目の写真から,相手の顔を見て話せるようになってきた様子が分かってもらえると思います。2枚目・3枚目の写真から,友達の意見をしっかり聞いて,自分で整理する力がついてきたことが分かります。また,友達の意見を聞いて,自分はどちらの立場により共感できるかを,判断することもできるようになってきました。
 いずれも,子どもたちが「聞く」ということをしっかりとできるようになったからこその成果だと思います。次は「集中して聞く」編です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

77のRS 1学期のがんばり 学習編1

 1学期間,子どもたちはいろいろなことに,最上級生として,真面目に取り組んできました。その中で成長したと感じるところをいくつか紹介します。
 まずは,もちろん学習編です。
 何といっても,集中力が付きました。個別に取り組む内容にも,一人一人が自分の力を出し切ろうと真剣に取り組んでいます。1枚目の写真は,漢字の成り立ちを辞書で調べています。授業が終わっても,自分の名前に使われている漢字を調べるなどして,学習を続ける姿が見られました。
 2枚目は,調理実習です。昨年度まではグループで料理を作っていましたが,今年度は,一人一料理に挑戦です。どの子も手際よく調理を進めることができました。
 3枚目は,合唱のグループ練習です。練習の目的(音程をとる,強弱をつけるなど)をはっきりさせ,リーダーを中心にして,自分たちで練習に励み,目的を達成できるようになっていました。
 学習編2へ続きます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 着衣泳

画像1 画像1
 合い言葉は「浮いて待て」!!
 心配していた天気も回復した今日、着衣泳を行いました。服を着たまま水に浸かる大変さに、子どもたちも初めは驚きの声をあげていました。しかし、スライドやDVDでの学習もあり、子どもたちの表情は真剣そのもの。最後には目標としていた、3分間の「浮いて待て」を実践することができました。夏休みに、水の事故がないことが一番ですが、今回の学習を忘れないようにしてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 給食終了(1〜5年)
3/24 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441