最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:185
総数:580513
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

∞のパワーで! 〜6年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(水)
今日は5時間目に6年生を送る会がありました。各学年が様々な出し物をして、6年生を楽しませてくれました。特に、思い出のアルバムでは、1年生の頃からの自分たちを振り返り、笑いあり涙ありの素敵なスライドを見せてもらいました。6年生からはお礼の歌として「ふるさと」を歌いました。6年生にとってのふるさとである門弟山小学校に対して感謝の気持ちを込めて歌いきりました。門弟山小学校の最高学年として頑張ってきたこの1年間。今日は、今までの活動に対してたくさんの「ありがとう」をもらいました。卒業まで残りの期間も、6年生として立派な姿を見せ、在校生に伝統を引き継いでいきましょう。

∞のパワーで! 〜奉仕活動がんばりました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月21日(水)
今日はなかよしタイムから6時間目までの時間を利用して、6年生全員で奉仕活動に取り組みました。学校中のトイレと手洗い場を徹底的に掃除しました。手袋をはめて、普段はできない奥の奥まで、ブラシやたわしを使ってピカピカに磨き上げました。2時間という長い時間も、掃除を始めるとあっという間に過ぎてしまい、「もっときれいにしたい!」という声もあがるほどでした。6年間お世話になった門弟山小学校に、まず一つ感謝の気持ちを表すことができました。6年生のみなさん、本当によく頑張りました!!

∞のパワーで! 〜第1回 卒業式練習〜

画像1 画像1
 2月20日(火)
今日は初めての卒業式練習を行いました。自分の座席を確認した後には、起立や礼などの基本動作を練習しました。その後には合唱の隊形になって、「旅立ちの日に」を歌いました。最近の練習の成果が少しずつ出てきて、歌にも気持ちがこもるようになってきました。まだまだ練習は始まったばかり。みんなで最高の卒業式にしましょう。

中学校の生活についてのお話

古知野中学校の教頭先生をお招きし、中学校生活についてのお話を聞きました。門弟山小学校出身の古知野中学生の先輩たちからのメッセージやアンケートの結果を聞き、中学校生活について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

∞のパワーで! 〜感謝の会☆〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月7日(水)
今日は4時間目に、保護者の方をお招きし、感謝の会を開きました。親子ふれあいゲームでは、6年間の思い出カルタと題し、子どもたちの手作りカルタを楽しみました。6年間の思い出を振り返りながら、みんな夢中でカルタに取り組んでいました。カルタ以外にも、6年生を振り返るスライドショーを見たり、お家の人へのプレゼントと手紙を渡したりと、盛りだくさんの内容でした。最後にはレベルアップした「ふるさと」の合唱を聞いてもらいました。普段なかなか伝えることができない感謝の気持ちを今日の機会に伝えることができました。これからも、支えてくれる家族への感謝の気持ちを忘れずに生活していきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441