最新更新日:2018/12/08
本日:count up13
昨日:18
総数:304427

第2回学校保健委員会

11月29日(木)体育館にて、6年生児童、保護者、職員が参加し、学校保健委員会を行いました。学校医の田中先生を講師にお招きし、『よい睡眠が脳とからだをつくる』を演題に、大変分かりやすくお話をしていただきました。睡眠とは脳を休めるために必要であり、寝ている間に記憶を整理する役割があると学びました。また後日、講演の内容をまとめたほけんだよりを発行する予定です。


学習発表会を開催しました!


11月17日(土)
 爽やかな秋空のもと、今年度の「学習発表会」を開催しました。子どもたちは、日頃の積み重ねてきた学びや練習の成果を発揮することができました。大勢の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。

 続いて、午後2時15分から、今年度2回目の資源回収を行います。ご協力をよろしくお願いいたします。

学習発表会に向けて


11月14日(水)
学習発表会を3日後に控え、どの学年も練習に力が入っています。今日のなかよしタイムにも、一生懸命練習している様子がたくさん見られました。当日、最高の発表ができるようみんなで頑張っています。

芸術鑑賞会


10月16日(火)
 午後に芸術鑑賞会がありました。今年度は、音楽企画LARGOさんをお招きしての音楽鑑賞会でした。ピアノ・バイオリン・ギターのすてきな演奏や歌を聴きました。また、児童がいっしょに歌ったり、クイズで参加したりする場面もあり、大変盛り上がりました。

授業参観


10月12日(金)
4時間目に,授業参観がありました。多くの学級が道徳の授業を行いました。子どもたちは,気持ちを考えて話し合ったり,自分の生活をふりかえったりしながら,真剣に学んでいました。大勢の保護者の方々がご参観くださいました。ありがとうございました。

就学時健康診断

10月11日(木)
 就学時健康診断がありました。来年度入学予定の子どもたちは,内科や歯科などの検査を受けました。保護者の方々には,体育館で,歯科医の先生からの歯の健康についてのお話や,臨床心理士の先生からの、「子どもはもうすぐ小学生!そんなみなさんに一度は聴いて欲しいこそだての話〜短縮バージョン〜」と題してのお話を聴いていただきました。

学び集会2

 今日は2回目の「学び集会」を行いました。
全校が安心して学べる5つのポイントの中の残り3つ、「話すとき」「聞くとき」「反応」のポイントを伝えました。
 「話すとき」は皆の顔を見渡せる位置に移動して話すことや、「聞くとき」は話している人の方に体を向け、うなずきながら聞くこと、「反応」は発表をした後にハンドサインやつぶやきで自分の考えを表すことです。
 発表することに自信をもち、学習することの楽しさを感じられるように、学級でも練習していきたいと思います。

学び集会1

 運動会も終わり、ゆっくりと勉強ができる時期となりました。
門弟山小学校では、全校が安心して学べる5つのポイントを、「学び集会」を通して知ります。今日は1回目ということで、「授業の始まりと終わりの挨拶」「話し合いで活用するコの字隊形」について学びました。どちらも、テンポよく取り組むことが大切です。
 早速教室に戻って練習を始めたクラスもありました。少しずつ学習の姿勢を身につけ、さらに学習に挑める姿がたくさん見られることを、期待しています。

運動会 がんばりました!!



10月2日(火)
平成30年度運動会を、本日開催しました。延期になり、平日開催となりましたが、大勢の方々にお越しいただき、演技等へのご協力・温かい声援等をいただきました。ありがとうございました。子どもたちは、はじめから終わりまで本当に生き生きとした表情で力一杯演技することができました。これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。また、高学年の子たちは、係として運営にも関わり、一生懸命活動していました。運動会への取組は、どの子にとっても、貴重な経験で、大きな成長につながったことと思います。

2学期始業式

9月3日(月)
 2学期が始まりました。久しぶりに全校児童がそろいました。始業式に臨む子どもたちの姿はしっかりとしていて、がんばろうという意欲と頼もしさを感じました。3年生の代表児童が2学期の目標を堂々と発表しました。
 保護者の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。また、今週は、「のびる子ノート週間」です。「のびる子ノート」でのご家庭での取組をよろしくお願いいたします





1学期終業式


7月20日(金)
 1学期の終業式がありました。
 まず、式の前に、表彰を行いました。スポーツ少年団の軟式野球大会での頑張りの表彰でした。
 終業式では、校長先生から、目標をもって生活することについてのお話がありました。
 4年生代表の児童から、1学期に頑張ったことと夏休みに頑張りたいことなどの発表がありました。堂々と発表することができていました。
 いよいよ夏休みです。安全に気をつけ、健康に過ごし,よい夏休みにしてほしいと思います。保護者の皆様,1学期間いろいろとご協力をいただきありがとうございました。

1学期 抜き打ち臨時避難訓練(7月17日)

7月17日(火)
 1学期の抜き打ち臨時避難訓練がありました。予告無しの避難訓練です。休み時間に「緊急地震速報」が入った場合を想定した訓練です。緊急時には、各自が考えた避難行動が求められます。緊張が走りました。

プール開き

6月13日(水)
今日は、プール開きでした。今年度初めてのプールでしたので、どの学年も、まずは約束事の確認と、水に慣れることから始めました。これから、学年の目標が達成できるように、安全に楽しく水泳の学習に取り組んでいきます。

プール清掃

5、6年生によるプール清掃が行われました。
全校のみんなが気持ちよくプールに入れるように一生懸命がんばりました。
今週水曜日がプール開きです。
楽しみです。

引き渡し訓練

6月2日(土)
 児童の登校後に大規模地震や暴風・暴風雪警報の発表があった場合、安全で速やかな児童の引き渡しができるように「緊急時児童引き渡し訓練」を実施しました。緊急メールを受け、保護者の方々が各学級へ児童を迎えに来てくださいました。担任から児童を確実に引き渡すことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。




体力テスト

5月15日(火)
本日5.6年生による体力テストが行われました。
少しでも自分の記録を伸ばそうと頑張る姿がとても輝いていました。

学校公開日 その2



 子どもたちは、毎日、いろいろなことを学んで、成長しています。

学校公開日 その1



5月11日(金)
 今日は,学校公開日でした。授業だけでなく,休み時間や,給食の時間,掃除の時間などの様子も観ていただきました。子どもたちは,元気に生活していました。
 たくさんの方々のご来校、誠にありがとうございました。

第1回避難訓練(4月16日)

第1回避難訓練(4月16日)がありました。例年以上に動きが早く、整列も静かに上手にすることができました。これからも緊張感のある避難訓練を実施して、万一の時に備えたいと思います。

着任式・始業式


4月9日(月)
全学年の児童が元気に登校してきました。1時間目に、着任式・始業式がありました。新しい先生方をお迎えし、いよいよ平成30年度がスタートしました。校長先生から、新学級の担任の先生の紹介もありました。新学年・新学級で頑張ろうという,子どもたちの生き生きとした姿がたくさん見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 あいさつの日
第14回委員会
12/13 通学班集会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441