最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:83
総数:580658
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

卒業式その3(メッセージ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式当日、教室の黒板に書かれていたメッセージです。黒板の上には、1年間の目標とされた級訓が掲げられています。
 1組「40人40色」
 2組「前へ進もう」
 担任の先生からとともに、卒業生全員によるメッセージが書かれていました。内容は先生や友だちへの感謝の気持ち、中学校生活への心構えなどです。義務教育6カ年を修了し、次のステップへ進むこの節目を大切にしたいものですね。
 古知野中、江南北部中、岩倉中、滝中に分かれて進む77名全員の前途に幸あれと祈ります。

卒業式その2(歓送の会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式後に行われた歓送の会を紹介します。
 穏やかな暖かい日射しのなか、歓送の会を行いました。校旗と校長先生を先頭にして、在校生の掲げる花のアーチをくぐりました。あいさつの道を通るのも最後になるのかもしれませんね。
 職員・在校生や保護者の温かい拍手につつまれ、照れくさそうにしている児童もいます。でも、どこか誇らしげな様子でした。黄色い帽子をかぶるのも、今日で最後になりました。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年から5年生までの修了式を行いました。1年75名、2年100名、3年80名、4年58名、5年71名の学年代表者に修了証を渡しました。
 式辞の中で校長先生はいつも心がけていらっしゃる言葉を紹介されました。校長室には、それらが額にして飾られています。その一つを紹介します。
 「心が寛大な人の中で育った子は、がまん強くなり、
  はげましを受けて育った子は自信を持つ。
  ほめられる中で育った子は、いつも感謝することを知り、
  公明正大な中で育った子は、正義感を持つ。
  思いやりのある中で育った子は、信仰心を持ち、
  人に認めてもらえる中で育った子は、自分を大切にする。
  仲間の中で育った子は、世界に愛を見つけます。」
 式後、1年生の代表3名から、「1年生でがんばったこと。2年生でがんばりたいこと」についての発表がありました。

第31回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 とても落ち着いた雰囲気の中、姿勢を正した卒業生77名が入場して、式典が始まりました。校長先生から、一人一人の児童に卒業証書が手渡されました。そして式辞では、「人間力」を高めることが大切であると述べられました。それを普段の生活にあてはめた最善の言葉を紹介していただきました。
「人に接するときには、春のような温かい心、仕事をするときには、夏のように燃える心、ものを考えるときは、秋のように澄んだ心、己を責めるときは、冬のような厳しい心」という言葉です。
 中学校への旅立ちにあたり、ぜひ、心に刻んでほしい言葉です。
 77名の卒業生に幸多かれと祈ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441