最新更新日:2018/10/19
本日:count up27
昨日:64
総数:301720

合奏クラブ発表会

10月12日(金)
 10月6日の市民まつりでは、残念ながら演奏を披露することができなかった合奏クラブですが、これまで一生懸命練習してきた成果を発表する場を改めて設けました。授業参観の前の昼の休み時間を使って、音楽室で「星に願いを」と「ハイホー」の2曲を保護者へ発表しました。自信をもって素敵な演奏を聴かせることができましたね。次は1月の器楽クラブ交流会に向けて、練習を頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。今後の活動にもご協力よろしくお願いいたします。

クラブ写真

10月15日(月)
6時間目のクラブ活動の時間に、6年生は、卒業アルバム用の写真を撮りました。次週22日(月)の6時間目は、委員会活動の写真を撮る予定です。卒業に向けての準備が少しずつ進んでいます。

あいさつさわやかデー

10月10日(水)
今日は、あいさつさわやかデーでした。古知野中学校生徒の皆さんや先生、地域の方はじめ大勢の方々が参加してくださいました。ありがとうございました。今回は、生活委員の児童にとって、後期の活動が始まったばかりで、慣れないこともあったかと思いますが、よくがんばってあいさつしていました。

なかよしタイム学年

9月26日(水)
今日のなかよしタイムは、学年での活動でした。各学年の計画のもと、運動場や体育館等で活動しました。運動会を目前に、多くの学年が運動会の練習や確認をしていました。

運動会係打合せ

9月18日(火)
6時間目は、運動会の係打合せを行いました。5・6年生は、運動会当日、自分たちの演技だけでなく、係として、進行や器具の準備などの活動もします。今日は、係ごとに集まり、役割分担や動きの確認など、事前の打ち合わせをしました。

なかよしタイム

9月12日(水)
今日のなかよしタイムは、学年での活動時間でした。どの学年も、運動会に向けて、取り組んでいました。

あいさつさわやかデー

9月10日(月)
今日は、あいさつさわやかデーでした。古知野中学校の生徒さんや先生方、保護者の方が来てくださり、児童や教師と一緒にあいさつを交わしました。2学期もあいさついっぱいの学校をめざしていきます。

合奏クラブミニミニコンサート

9月6日(木)
 親子草取りの前に、合奏クラブのミニミニコンサートを行いました。曲目は「ハイホー」です。今年初めての発表の場になります。朝や夏休みの練習の成果をたくさんのお客さんに届けることができました。次は10月の市民まつりでの発表となります。更によい演奏ができるように、再び練習をがんばっていきましょう。

合奏クラブ夏休み練習 後半

 夏休みもあとわずかとなりましたが、合奏クラブの子どもたちはもうスタートし始めています。新しい曲の楽譜をもらい、パート練習や全体練習で精度を上げています。
 9月6日(木)には、器楽クラブによる発表もあります。
 子どもたちの今までの練習の成果を楽しみにしていてください。

合奏クラブ夏休み練習

 7月25日(水)〜27日(金)まで,合奏クラブは夏休み特別練習を行いました。パート練習や合奏練習で自分の技術をぐんと高めることができた児童がたくさんいました。曲の強弱や息の使い方などを意識して演奏することで,曲の完成度が高まってきています。8月後半の練習でも更に自分の力を伸ばせるようにがんばっていきましょう。

通学班集会


7月12日(木)
 5時間目は,通学班集会でした。各教室に通学班毎で集まり,1学期の振り返りをしたり,夏休みの生活についての話を聞いたりしました。その後、一斉下校をしました。

手芸クラブで作品発表会をしました


今日で1学期のクラブ活動は終わりです。手芸クラブでは、各自が1学期に作った作品をみんなで見せ合う発表会をしました。輪になって、完成した作品を見せ、工夫したところやがんばったところを話しました。ふだんは自分の作品の製作に集中していますが、他の人の作品にもふれ、たくさんの刺激もうけました。2学期からの次の作品の製作意欲がわいてきました。

ピカピカウィーク


7月9日(月)
今週は、ピカピカウィークです。夏休みを前にして、みんなで毎日しっかりと掃除をして学校をきれいにします。今日はその一日目です。「ほこりとりデー」で、ほこりを隅々までとることに心がけ、頑張ってきれいにしました。

なかよしタイム 学級遊び


6月27日(水)
なかよしタイムは、学級遊びをしました。
ドッジボールをする学級、鬼ごっこをする学級、教室でゲームをする学級など、どの学級も楽しく遊んで過ごしました。

クラブ活動


6月25日(月)
 今日の6時間目は、クラブ活動でした。今年度5回目でした。クラブ内での交流も深まってきました。合奏クラブの演奏も上達してきました。手芸クラブの作品も製作が進んできました。どのクラブも楽しそうに活動していました。

ペア読書

6月20日(水)
 なかよしタイムはペア読書でした。なかよしグループごとに,高学年の児童が低学年の児童に優しく本の読み聞かせをしました。低学年の児童は,読んでもらっているお話の世界に夢中になっている様子が見られました。みんなで楽しく読書に親しむことができました。

委員会活動


6月18日(月)
6時間目は、委員会活動の時間でした。保健委員会と給食委員会は、朝礼時の発表を控え、準備をしていました。図書委員会は、読書週間における活動の準備でした。議会では、環境美化委員会によるピカピカウィークの提案について協議していました。

大縄大会を行いました!



 大縄大会を6月1日のなかよしタイムに行いました。みんなでがんばった結果、全校合計1885回という記録を達成しました。目標は全校合計1500回だったので、見事に目標を達成することができました!
 縄を回す6年生のやさしさも見ることができ、全校の絆が深まりました。

委員会活動


5月28日(月)
6時間目は、委員会活動でした。図書委員会は読書週間に向けての準備をしていました。保健委員会は歯みがき週間に向けて、紙芝居をつくっていました。それぞれの委員会で工夫した活動の様子が見られました。

なかよしタイム


5月23日(水)
 大縄大会が雨のため、延期となり、なかよしタイムは、学級遊びを行いました。教室で、ゲームをするなど、学級それぞれで楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 第10回委員会
10/23 校外学習(2・4・6年)
10/24 校外学習(1・3・5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441