最新更新日:2018/12/17
本日:count up1
昨日:46
総数:304803

クラブ活動


12月17日(月)
6時間目は、クラブ活動の時間でした。寒くなりましたが、サッカーやソフトボール、グラウンドゴルフクラブは外で元気に活動していました。合奏クラブは、1月の江南市小中学校器楽クラブ交流会での演奏に向けて、練習に励んでいました。

ピカピカウィーク4

金曜日の今日は、ピカピカウィークの最終日です。「しあげデー」として、各箇所の汚れを隅々まで拭くなど、日頃気がつかないところまできれいにすることができました。2学期もあと1週間です。児童の頑張りのおかげで、来週も気持ちよく生活ができます。

通学班集会

12月13日(木)
5時間目に、通学班集会を行いました。通学班ごとにそれぞれ教室に集まり、2学期の登下校や生活についての振り返りをしたり、冬休みの生活についての確認をしたりしました。

ピカピカウィーク3

今日は、「せいとん・ほこりとりデー」でした。本の整頓をしたり、隅々のほこりをきれいに取ったりする姿があちらこちらで見られました。

ピカピカウィーク2

 今日は、「水ぶき・外そうじデー」でした。教室や廊下、玄関などの床や棚を水拭きしたり、外の掃き掃除をしたりして頑張りました。

ピカピカウィーク


今週は、ピカピカウィークです。2学期もあと少し。全校のみんなで、学校中のあちらこちらをきれいにしようと掃除をがんばっています。初日の今日は、「ほこり取りデー」として、棚の上や隅にたまったほこりを取ることに特に力を入れました。

5・6年生 落ち葉掃きを頑張っています!

環境美化委員会の取組から始まった朝の落ち葉掃き活動が、5・6年生の児童全体に広がりました。学級毎に曜日で交替して落ち葉がたくさんあるあいさつの道や運動場などを一生懸命掃いています。5・6年生の頑張りによって、学校の環境がよくなっています。

あいさつ運動

今週は、生活委員会が中心となって、あいさつ運動が行われました。参加の呼びかけに、毎日、大勢の児童が集まりました。元気のよいあいさつの声が響きました!

みんなであいさつを!


生活委員会からの呼びかけで、たくさんの児童が朝のあいさつ運動に参加しています。みんなであいさついっぱいの学校にしていきましょう!

クラブ活動


12月3日(月)
今日の6時間目は、クラブ活動の時間でした。各クラブで、楽しく活動しました。異学年での交流も、回を重ねる毎に深まっています。

ペア読書がありました!

11月28日(水)
 今日のなかよしタイムは、なかよしグループでペア読書を行いました。高学年の児童が低学年の児童に、優しく丁寧に絵本を読み聞かせている姿が印象的でした。低学年の児童も,読んでもらっているお話の世界に夢中になっていました。全校でいろいろなお話に親しむことができましたね。

環境美化委員会 落ち葉掃きを頑張っています!

先週から、環境美化委員会の児童が、朝の落ち葉掃きの活動を開始しました。毎日登校後に、あいさつの道や運動場などにたくさん落ちている葉を一生懸命掃いています。学校の環境をよくしようと頑張っている姿がすてきです。

みかん集会をしました


11月27日(火)
よい天気に恵まれ、みかん集会を行いました。門弟山小学校のみんなが楽しみにしている児童会行事です。なかよしグループで収穫しました。高学年の子が低学年の子に、高いところに実っているものを優しくとってあげる姿も見られました。おいしそうなみかんを選ぶ子どもたちの目は輝いていました。今年は豊作で1つ食べて、8つ持ち帰りました。お土産をもった子ども達は下校する時もみんな笑顔でした。

赤い羽根募金運動を行っています!

11月13日〜15日の3日間で、赤い羽根募金運動を行っています。代表委員会の児童が脱履前で毎日一生懸命募金を呼びかけています。集まったお金は高齢者や体の不自由な方々の支援のために使われる予定です。みなさん、ご協力をよろしくお願いします。

あいさつ運動最終日

11月9日(金)
 あいさつ運動最終日です。雨がしっかりと降っていましたが、大勢の参加者がありました。あいさつの声が大きく響き渡りました。児童の登校が終了した後、生活委員長から、参加者への感謝の言葉がありました。生活委員会の児童は、そのあと、この1週間の活動を振り返り、今後の取組への新たな目標をもちました。
 保護者の皆様には、今週は、あいさつ声かけ週間として各所で活動していただきました。ご協力ありがとうございました。

なかよしタイム学年

11月7日(水)
今日のなかよしタイムは、学年での活動時間でした。学習発表会を控えて、準備や練習などを頑張っている学年が多くありました。

広がるあいさつの声!


11月6日(火)
あいさつ週間の2日目です。雨の朝にもかかわらず、あいさつを進んでしようと、あいさつの道に、昨日よりもさらに多くの児童が集まりました。あいさつの声がたくさん響き、気持ちのよい一日のスタートとなりました。

あいさつ運動


 今週は、児童によるあいさつ運動が行われます。今回は、生活委員や代議員とともに、ボランティアの児童も一緒にあいさつの呼びかけをします。初日の今日、多くの児童が、あいさつの道に集まり、元気よくあいさつをしました。
 今週は、あいさつ声かけ週間でもあります。保護者の皆様、ご参加をよろしくお願いいたします。

なかよしタイム学年


10月31日(水)
今日のなかよしタイムは、学年での活動でした。先週に引き続き、どの学年も学習発表会に向けての取組をしていました。歌や呼びかけ、演技の練習に励んでいました。

クラブ活動



10月29日(月)
さわやかな秋の一日です。どのクラブも楽しそうな様子で活動していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 終業式
給食終了
12/23 天皇誕生日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441