最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:223
総数:583082
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

みんなで跳んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよしグループで、縄跳びをしました。門弟山小では、水曜日は掃除がなく、なかよしタイムとなります。そこで、40分ほど思い切り楽しむことができます。このなかよしタイムでは、学級の話し合いで決めた遊びをするほか、代表委員会企画のなかよし遊びもします。
 今回は代表委員会が企画した縄跳びをしました。大縄を使って、八の字跳びです。1年生の児童にとっては、大縄の縄跳びは初めてです。そこで、上級生がやさしく声をかけてタイミングを教えたり、背中をちょんと押したりして跳べるようにしていました。

もっと緑を(代表委員会)

画像1 画像1
 「緑の募金」への協力を呼びかける代表委員です。代表委員会が、「あいさつの道」で募金箱を持って、緑の羽根募金を昨日から始めました。
 善意の募金で、緑を少しでも増やそうと、一生懸命に呼びかけていました。緑豊かな国土をつくり、地球温暖化の防止に役立てたいですね。

お花畑づくり(園芸委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 観察池の隣を耕耘機で起こし、お花畑づくりが始まりました。児童たちは、協力して畝(うね)を作り、きれいに整地しました。
 昨年度は、草にも負けず、コスモスがたくさん花を咲かせていたところです。園芸委員会で、栽培する花を何にしようかと相談し、みんなで決めたようです。きれいなお花畑にするために、四隅にコンクリートテストピースを置くそうです。こうすれば、畑に知らず知らずに踏み込む人もきっとなくなるでしょう。
 さて、これからどんな種を蒔くのでしょうか?楽しみですね。
気になる方はクリックしてください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 振替休日
3/23 給食終了(1〜5年)
3/24 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441