最新更新日:2018/10/18
本日:count up44
昨日:57
総数:301594

第3回家庭教育学級・ヨガ教室

10月15日(月)
第3回家庭教育学級を行いました。講師の先生をお招きして「ヨガ教室」を開催しました。穏やかな音楽が流れる中,日頃使わない筋肉も使い、体を気持ちよく伸ばしました。ゆったりと活動して、心も体もすっきりしました。

教育講演会



10月12日(金)
授業参観の後,体育館で,5年生・6年生児童,そして,保護者の参加のもと,教育講演会が開催されました。今年度は、シンガーソングライターでホストマザーでもいらっしゃる玉城ちはるさんをお招きして,「命の参観日」と題してご講演いただきました。玉城さんがホストマザーとして実際に体験されたことをもとに分かりやすくお話しくださいました。時に、児童に質問をして児童の考えを引き出してくださったり、仲直りの秘訣である「優しさ貯金ゲーム」を参加者に体験させてくださったりしました。会場は、大いに盛り上がりました。途中で、歌も歌ってくださいました。どれも優しさに満ちていて、素敵な歌声と歌詞に心がしみました。玉城さんのご講演から、参加者みんなが、共に生きていくことについて考え、学ぶことができました。児童からたくさんの質問も出ましたが、一つ一つ笑顔で丁寧に答えてくださる玉城さんは、本当に素敵な方でいらっしゃいました。玉城さん,ご講演いただき、ありがとうございました。

PTAバザー  ご協力ありがとうございました!

10月7日(日)
 PTAバザーを開催しました。地域の皆様や保護者の皆様のご協力のおかげで,たくさんの提供品が集まり、多くの方々がご来場くださいました。ファミリー運動祭終了後は,帰宅した小学生も来ました。多くの方々のご協力のおかげで,今年度もPTAバザーを開催することができました。誠にありがとうございました

PTAバザーの準備が整いました!


 PTAバザーに向けて、様々な品物をご提供いただき、ありがとうございました。役員・委員で最終の準備をしました。バザーは,次のように実施いたします。大勢の皆様のご参加をお待ちしております。
○日時 10月7日(日)  雨天時は8日(月)
      11:30〜15:00
    *小学生の入場は、ファミリー運動祭が終了し、帰宅した
     後のみです。
    *7日が雨天で、ファミリー運動祭が8日に延期となった
     場合は、PTAバザーも8日に延期となります。
 ○会場   門弟山小学校  プレハブ校舎 玄関・廊下
 ○お願い 
  ・スリッパ、靴を入れる袋をお持ちください。
  ・買い物袋をお持ちください。
  ・小銭をご用意いただけると助かります。

PTAバザーの準備を進めています

PTAバザーは、10月7日(日)、雨天時8日(月)に予定しています。提供品のご協力をありがとうございます。5日(金)まで受け付けております。皆様のさらなるご協力をどうぞよろしくお願いいたします。バザーの開催に向け、今週は毎日、役員・委員の皆さんが交替で準備を進めてくださっています。ありがとうございます。

おはなしはーと読み聞かせ


10月3日(水)
今朝、おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。どの学級も、お話に集中して、静かに聞くことができていました。昨日、運動会を無事終えました。新しい目標に向けての生活がまた始まります。おはなしはーとくらぶの皆さん、ありがとうございました。

PTAバザーについてのお知らせ

今年度もPTAバザーを開催します。皆様、ぜひお出かけください。

 ○日時 10月7日(日)  雨天時は8日(月)
      11:30〜15:00
    *小学生の入場は、ファミリー運動祭が終了し、帰宅した
     後のみです。
    *7日が雨天で、ファミリー運動祭が8日に延期となった
     場合は、PTAバザーも8日に延期となります。
 ○会場   門弟山小学校  プレハブ校舎 玄関・廊下
 ○お願い 
  ・スリッパ、靴を入れる袋をお持ちください。
  ・買い物袋をお持ちください。
  ・小銭をご用意いただけると助かります。


提供品を受け付けています。ご協力をよろしくお願いいたします。

 ○日時  10月2日(火)〜5日(金)  8:00〜8:50
         (お子様に持たせていただいても結構です)
 ○場所  門弟山小学校 体育館玄関
    *受付時間以外は、職員室へお持ちください。
    *提供品についての詳細は、PTCともいくだよりをご覧ください。

親子ふれあい草取り



9月6日(木)
今朝、親子ふれあい草取りを実施することができました。大勢の保護者の方々の参加をいただきました。親子で一緒に、たくさんの草をとることはもちろんのこと、先日の台風で折れて散乱したままになっていた枝を集めたり、落ち葉を掃いたりすることもできました。おかげで、学校中が大変きれいになりました。保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

9月5日(水)
2学期最初のおはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。2学期も、毎月1回の朝の読み聞かせと、11月の読書週間での読み聞かせスペシャルが予定されています。児童は楽しみにしています。おはなしはーとくらぶの皆さん、よろしくお願いします。

地区懇談会

8月20日(月)
 民生児童委員・主任児童委員の方々と,PTA役員・委員の方々,そして,職員が集まり,懇談をしました。児童の成長のための充実した話し合いとなりました。


おはなしはーと読み聞かせ



7月4日(水)
1学期最後の読み聞かせがありました。今回も素敵なお話ばかりでした。おはなしはーとくらぶの皆さん、ありがとうございました。2学期も楽しみにしています!

第2回家庭教育学級ー料理教室


7月2日(月)
 第2回家庭教育学級を行いました。今回は,講師の先生をお招きして、「“もっと美味しく もっと素敵に”をテーマに!」と題して料理教室を開催しました。大勢の方々の参加がありました。「チーズのポルペッティーニ」と「ヨーグルトマリネミント風味」と「パルテノ・ティラミス」を作りました。楽しい雰囲気の中で,美味しく素敵な三品が完成しました。

おはなしはーと読書週間 その3



6月22日(金)
おはなしはーと読書週間最終日です。今日のお話は、「からすのパンやさん」でした。からすのパンやさんがかわった形の,楽しい、おいしいパンをどっさり焼くお話です。子どもたちは、今日も夢中になって大型絵本の読み聞かせを聞いていました。おはなしはーとくらぶの皆さん、3日間、楽しいお話の読み聞かせをありがとうございました。

おはなしはーと読書週間 その2



6月21日(木)
今日は、おはなしはーと読書週間2日目です。今日のお話は、「ゆらゆらばしのうえで」でした。1匹のうさぎとその後を追うきつねが丸太の橋にとび乗ったお話です。大きな紙芝居を使って効果音も交えてお話をしてもらいました。子どもたちは、夢中になってお話を聞いていました。だんだんと体が前の方に向かう子もいるほどでした。おはなしはーとくらぶの皆さん、今日もありがとうございました。

おはなしはーと読書週間


6月20日(水)
 今週は、校内読書週間です。今日から3日間、青空タイムに、おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがコンピュータ室で行われます。初日のお話は、「いいから いいから」でした。突然やってきたカミナリの親子。にもかかわらず、「いいからいいから」ともてなすおじいちゃん。気持ちのよいことばに心がほぐれるお話でした。コンピュータ室いっぱいに児童が集まりました。スクリーンをみながら、皆集中してお話を聞いていました。おはなしはーとくらぶの皆さん、今日から3日間、よろしくお願いいたします。

PTA給食試食会



6月19日(火)
今日は,給食試食会を行いました。1年生の保護者,PTA役員・常任委員(厚生部)の方々合わせて28名の参加がありました。まずはじめに,江南市北部給食センターの栄養教諭の先生による学校給食についてのお話がありました。次に,参加者みんなで実際に給食を楽しくいただきました。今週は、「愛知を食べる学校給食週間」です。今日の献立は、「青じそ入りあじフライ・キャベツのゆかり和え・ご汁・いちじくタルト・ご飯・牛乳」でした。その後,1年生の教室で,子どもたちが給食の準備をしたり食べたりしているところを1年生の保護者の方々に参観していただきました。ご家庭でも,ぜひ給食について話題にしていただけたらと思います。

第1回家庭教育学級

6月10日(日)
午前中に、体育館にて第1回家庭教育学級「楽しくカラダを動かそう!親子でバドミントン」を開催しました。大勢の方々の参加のもと、親子でバドミントンを楽しみました。講師の方から基本的な打ち方やゲームの方法など分かりやすく教えていただき,参加者みんなで楽しい時間を過ごすとともに、心地よい汗を流しました。

おはなしはーと読み聞かせ



6月6日(水)
今日の朝、おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。今年度2回目です。どの学級の児童も静かに集中してお話を聞いていました。おはなしはーとくらぶの皆さん、いつもすてきなお話をありがとうございます。

朝の声かけ週間

 今週は、PTA朝の声かけ週間です。学校では、あいさつ週間として生活委員と代議員があいさつの道に立って、全校児童へ声かけをしています。保護者の皆様におかれましても、朝の集合場所での声かけや下校時のパトロールへのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 また、今週は、「のびる子ノート週間」でもあります。「のびる子ノート」でのご家庭での取組もよろしくお願いいたします。


第1回資源回収


6月2日(土)
本日、今年度1回目のPTA資源回収を行いました。さわやかな天気のもと、地区ごとに,保護者・児童・職員が力を合わせて,回収しました。地域の皆様、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 第10回委員会
10/23 校外学習(2・4・6年)
10/24 校外学習(1・3・5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441