最新更新日:2024/05/07
本日:count up7
昨日:224
総数:581841
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

「朝の声かけ」週間始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 「おはようございます。」というさわやかなあいさつが、学校に響きました。今日から、門弟山小学校のPTAが主催する「朝の声かけ」週間が始まりました。保護者の方と一緒になって生活委員の児童もカバンをその場に置いて、あいさつを行います。
 また、古知野中学校から生徒も応援にきてくれました。29日が、生徒指導推進協議会が行っている「あいさつさわやかデー」でもあるからです。立派なあいさつは、さすが中学生です。見習いたいと思います。

感謝(好評だったバザー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会後に行ったバザーは、扉の前に長い列ができるほど好評でした。バザー用品を提供して下さった人、値札をつけたり、レジ係をしてくださった委員の方に感謝申し上げます。
 また、今年は、児童も一緒に楽しめるように3種類のゲームコーナーもあり、とても賑やかで盛り上がりました。

手作り品も多数出品されています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バザー会場の様子です。少しだけ、紹介します。びっくりしたのは、手作り品が多数出品されていたことです。木工品、手芸品があり、どれも市販されているもの以上の出来映えです。写真では、わかりにくいと思います。ぜひ、多数の方のご来場をお持ちしています。

バザー会場でゲームを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員の方々が朝から集まり、バザー会場の準備を着々と進めていました。明日は、よい天気のもと、きっと運動会が実施できることでしょう。
 さて、今年は、バザーを運動会後に行います。そして、子どもたちが楽しめるように、ゲームが3種類も用意されていました。魚釣り、ボールあて、輪投げです。魚釣りでは、手作りの魚がたくさん泳いでいますよ。各ゲームとも先着20名様です。仲良く楽しんでください。

楽しみな読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 お話しはーとくらぶ員による定例の読み聞かせがありました。この時期、運動会練習を毎日のように行っています。汗をかき、体を鍛える練習が続きます。そんな中、朝の読み聞かせは、とても有意義な時間でした。体を休ませるとともに、心を落ち着かせ、話の世界に遊ぶことができるひとときです。
 どの教室も、物音一つしません。読み聞かせの声が、一人一人の児童の心にしっかり届いています。

バザー提供品の受付が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 「親子ふれあい草取り」の日に合わせて「PTAバザー提供品の受付」が始まりました。PTA役員厚生部の皆様が中心となって、提供品を受け取り、種類毎に分類し、値段をつけていきます。洗剤、衣類、食器類、おもちゃなど欲しくなるような物が、信じられないほどの安価で売られます。運動会当日は、体育館で行われるPTAバザーにお越し下さい。
 また、家庭に眠っている品物がありましたら、是非、提供をお願いいたします。運動会までの朝8:00〜8:50、図工室(北舎1階西)で提供品受付を行っています。

とてもきれいになりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 通学班ごとに分かれて、親子で力を合わせて草ひきや落ち葉拾いをしました。毎年恒例の行事で、今年も、たくさんの保護者(200名を超える)に参加していただき、ありがとうございました。「緑いっぱい、花いっぱい、笑顔いっぱいの門弟山」なので、さすが、落ち葉もたくさんありました。集めた葉や草はビニルの袋やネットに入れて、江南市の環境事業センターによって回収していただきます。ビニル袋が約100袋、ネット8袋になりました。これらは堆肥になると聞いています。循環型社会ができるとよいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441