最新更新日:2024/05/15
本日:count up20
昨日:223
総数:583098
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

第2回家庭教育学級

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(水)午前に,第2回家庭教育学級を開催しました。今回は,講師の先生をお迎えしての「ビーズアクセサリー作り」でした。参加者みんなで,楽しく取り組み,すてきな作品が出来上がりました。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ(読書週間)3

画像1 画像1
読書週間でのおはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせは,今日が最後となりました。コンピュータ室では,「カッパもやっぱりキュウリでしょ?」のお話を,北学習室では,「おおきなきがほしい」のお話を,スクリーンに絵を映し出したり,大きな絵を使ったりして楽しませてくださいました。3日間,子どもたちは大喜びでした。ありがとうございました。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ(読書週間)2

画像1 画像1
今日も,青空タイムに,おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。コンピュータ室では,おばあちゃんが大活躍する「あらまっ!」のお話でした。元気なおばあちゃん役を教師が担当しました。動作も付けながらの読み聞かせで,子どもたちは大喜びでした。北学習室では,県名のだじゃれがたくさん出てくる「だじゃれ日本一周」のお話でした。子どもたちも大きな声で県名を言って参加し,大いに楽しみました。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ(読書週間)

画像1 画像1
今週は,校内読書週間です。その取組に合わせて,今日から3日間,青空タイムに,おはなしはーとくらぶの皆さんが読み聞かせをしてくださいます。1日目は,コンピュータ室で「とんちのきっちょむさん」のお話を,北学習室では「ロバのシルベスターとまほうの小石」のお話をしていただきました。どちらの教室でも,みんな真剣にお話を聞いていました。おはなしはーとくらぶの皆さん,ありがとうございます。

第1回家庭教育学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(日)午前に,今年度第1回家庭教育学級を開催しました。今回は,「楽しくカラダを動かそう!親子でバドミントン」と題して,親子でバドミントンを楽しみました。まず講師の方から,バドミントンは初めてという方にも分かりやすくお話をしていただき,そのあと,練習に入りました。後半は,ダブルスでのゲームも行い,参加者みんなで,心地よい汗を流しながら,楽しみました。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

今月も,「おはなしはーとくらぶ」の皆さんによる朝の読み聞かせがありました。毎月,子どもたちは,この日を楽しみにしています。どの学級も,静かに集中してお話を聞いていました。おはなしはーとくらぶの皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(火)に,給食試食会を行いました。1年生の保護者,PTA役員・常任委員(厚生部)の方々合わせて25名の参加がありました。前半は,江南市北部給食センターの栄養士の先生による学校給食についてのお話がありました。後半は,参加者みんなで楽しく会食をしました。今日の献立は,「ご飯・たこの唐揚げ・卯の花の炒め煮・かみかみ汁・牛乳」でした。参加者から「おいしかった!」の声が多く聞かれました。その後には,1年生の教室で,子どもたちが給食の準備をしたり食べたりしているところの参観がありました。ご家庭でも,ぜひ給食について話題にしていただけたらと思います。

PTA資源回収

画像1 画像1
6月6日の午後,今年度1回目のPTA資源回収を行いました。各地区ごとに,保護者・児童・職員が力を合わせて,回収しました。地域の皆様,たくさんのご協力をありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441