最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:83
総数:580679
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

花の輪運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 花と緑の農芸財団から、ノースポールとなでしこの苗をいただきました。この花の輪運動は、学校の校庭や教室に、豊かな花や緑をふやしていくことを目指しており、植物を育てる体験活動の輪を広げようとするものです。
 園芸委員会が、タイヤで作られたプランターに植えました。あいさつの道にも、プランターを20個設置するとともに、温室横の花壇にも植えました。さらに、2年生の花壇にも植える予定です。

門弟山で秋の遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2
 中保育園の園児たちが、遠足で門弟山小学校へやってきました。風もなく、穏やかに晴れ渡った青空の下、とても行儀よく、2列に並んでやってきました。
 自然がいっぱいの門弟山小学校の校庭で、赤や黄色に色づいた葉を集めたり、どんぐりを探して過ごしました。青桐の大きな葉を拾って、宝物のようにしている園児もいました。

飛高地区防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日の日曜日に、飛高地区の防災訓練が本校で実施されました。
 運動場では、炊き出し訓練、放水と消火訓練、建物の下敷きになった人を救出する訓練などを行いました。また、災害に備えた備品庫の品々を確認したり、井戸水をくみ上げたりしました。
 また体育館では、救急法の講習も行いました。約500名が参加した大がかりな防災訓練で、児童も保護者とともに多数参加していました。
 「災害は忘れた頃に来る」といわれますが、日頃からの訓練で、被害を少しでも減らすようにしたいものです。

3つの芝生広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 門弟山小学校の自慢のひとつに、芝生でおおわれた広場が3つあります。
 一番広いのは、クラブ活動でグランドゴルフを行う「芝生広場」です。ときには、学級レクで使うこともありますが、ふだんの遊びでは使わないので、芝が一番しっかり生えています。(写真左)
 2つめは、遊具場です。遊具の周りは、芝生でおおわれているので、かけまわって転んでも平気です。(写真中)
 3つめは、みかん園の南側にあります。受水槽があり、ここでは追いかけっこぐらいしかできませんが、長方形の広場です。(写真右)
 グランドも広く、とても恵まれた環境です。

ファミリー運動祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 絶好の秋晴れのなか、門弟山小学校下の地域の皆さんによるファミリー運動祭が開かれました。各種団体が協力し、大勢の皆さんが参加して、楽しみながら体を動かす一日となりました。
 今年は、門弟山小学校の開校30周年を祝っていただき、ありがとうございました。本校では、10月25日(土)に、授業参観とともに記念式典を予定しています。保護者の皆様ならびに開校以来お世話になった皆様に、多数参加していただきますようお願い申し上げます。

ホテイアオイ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月でも、観察池のホテイアオイは花がいっぱい咲いています。淡いブルーの美しい花が誇らしげに咲いています。もともとは、南アメリカ原産の帰化植物です。熱帯地方で繁茂するので、3℃以下になると枯死するようです。
 冬越しをさせるためには、温室に入れる必要があります。幸い、本校には温室があるので、今年は、温室で栽培してみようと思います。

落ち葉清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 キンモクセイの香りに、ふと足を止める季節となりました。イチョウやサクラの葉も色づき始め、次第に紅葉を楽しむことができるようになりました。
 今週の初めから、6年生の児童が交代で、落ち葉清掃を手伝っています。南側の道は、サクラの葉が道に散ってしまいます。美しい門弟山を守るための地道な毎日の活動です。長く伝統として、引き継がれることを願っています。

授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の教室で、授業研究を行いました。アフガニスタンを舞台とした物語教材で、「世界一美しいぼくの村」の授業です。登場人物の愛を読み取り、話し合うことを目指した授業でした。
 授業の最初に、一人一人が先生の前で全文を音読しました。その後、ワークシートを使って、登場人物の気持ちを読み取っていきました。言葉を手がかりにして気持ちを読み取る授業で、児童は考えながら取り組んでいました。

緑のカーテンは今(10月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 南舎の一面を覆った緑のカーテンは、そろそろ役目を終える時期になりました。アサガオやヘチマの花は咲いていますが、葉も黄色く色づき始めました。朝晩の気温も下がり、冬用の花壇づくりの季節になりました。
 大きなヘチマの実がなっています。昔は、ヘチマタワシにしたこともあるようです。緑のカーテンを取り外しますので、ヘチマの実がご入り用の方は、門弟山小学校までご連絡ください。無料でお分けいたします。なお、生ものなので、10月23日(水)までとさせていただきます。また、数に限りがありますので、無くなり次第頒布は終了とさせていただきます。

第四回卒業生記念植樹

画像1 画像1 画像2 画像2
 南の緑地帯には、卒業記念の植樹がされています。今回紹介するのは、第四回卒業生(昭和56年度)の記念植樹で、ヒトツバタゴです。五月の連休の頃、雪のように白い花が人目を引きます。別名「なんじゃもんじゃ」と呼ばれています。
 モクセイ科の落葉高木です。桜の木陰となる場所に植えらているので、残念ながら花付きは今ひとつです。高架鉄塔近くに植えられたヒトツバタゴのほうは花を楽しむことができます。
 


第三回卒業生記念植樹

画像1 画像1 画像2 画像2
 昭和55年度の卒業生による記念植樹は、実のなる木のシャシャンボです。
名前が何ともおもしろいです。十分調べていませんが、記念碑には「ワクラ(シャシャンボ)」となっています。
 牧野植物図鑑によると、ササンボとは、「小小ん坊」に由来し、小さな丸い果実のことだそうです。ブルーベリーに似た実が採れるそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441