最新更新日:2018/08/08
本日:count up31
昨日:37
総数:296914

プール開放 その3

8月7日(火)
今日は、プール開放を実施することができました。参加した児童は、久しぶりに水遊びをしたり、泳いだりすることができて、うれしそうでした。

全校出校日

8月1日(水)
7月が終わり、8月になりました。今日は、全校出校日でした。久しぶりに全校児童がそろい、元気な声が学校中に響き渡りました。児童は、日誌の答え合わせをしたり,宿題の提出をしたり、図書館で本を借りたりしました。2学期予定の運動会に向けて、準備をしている学年もありました。6年生は,学校保健委員会で,「e-ネットキャラバンによるインターネット利用安全・安心講座」に参加し、学習しました。残りの夏休みも、健康で安全に過ごしてほしいと思います。

プール開放 その2

7月27日(金)
今日は、150名の参加がありました。みんな気持ちよさそうに泳いだり水遊びをしたりしていました。うれしそうな笑顔がいっぱいでした。

プール開放

7月26日(木)
 今日からプール開放が始まりました。
 先日、緊急メールでお知らせしました通り、熱中症予防のため、実施の判断を、水温・気温等の基準に加え、熱中症指数の基準も加えました。毎日8時30分に判断し、中止の場合のみ、緊急メールでお知らせします。
 本日は、実施することができました。138名の児童の参加がありました。みんな気持ちよさそうに水とふれあっていました。今日は検定日でしたので、希望者には検定も行いました。挑戦する児童は、合格を目指してよく頑張っていました。途中休憩をこまめにとり、プールにテントを張って水筒を置き、水分補給も随時行いました。

江南市小学生平和教育研修派遣事業 結団式

 7月23日(月)市役所で平和教育派遣事業結団式が行われました。市内の各小学校から代表者1名、計10名が8月5日〜6日の2日間広島市へ出かけます。本校から6年生1名が参加します。
 2日間をかけて市内の平和記念資料館(原爆資料館)や被爆の遺物を見学したり、被爆体験者の話を聞いたりします。8月6日には広島市の平和公園で行われる平和記念式典に参加します。
 これまで、代表者は事前の学習会で広島市の原爆の被害などについて学習を深めています。事前に学んだことで広島市で見たことや聞いたことがより深く感じられ、考えることができると思います。
 平和記念式典の8月6日は世界中から多くの人々が集まり、世界中の多くの人々の関心や注目が集まります。参加する各学校の代表者は、結団式でさらに思いを強くしていました。

 
 

熱中症予防についてのお願い

保護者の皆様へ

連日猛暑が続いています。子どもたちの熱中症予防につきまして、次の通り、ご協力をお願いします。

○十分な水分補給のため、複数の水筒、または、水筒とペットボトルのお茶や水を持たせてください。
○登下校時に冷感タオルなどの対策をお願いします。
○登校前の健康状態をみていただき、体調が悪い場合は、無理をしないようにお願いします。
○塩分補給用の錠剤を持参する場合は、担任に申し出てください。

明後日から夏休みです。子どもたちの健康・安全を第一に考えて教育活動を進めていきます。夏休みも引き続き、熱中症予防をお願いします。なお、プールへの参加日や登校日にも同様な対応をお願いします。

今週の朝礼

7月9日(月)
はじめに表彰がありました。スポーツ少年団バレーボール大会で頑張ったことへの表彰でした。次に、保健委員会の発表がありました。熱中症についてのクイズによる発表でした。最後に、生活委員から今週の目標の発表がありました。今週の目標は、「身の回りを整頓しよう」です。来週で1学期も終わりです。身の回りの整頓に心がけ、気持ちよく夏休みが迎えられるようにしましょう。

今日の授業の様子


7月5日(木)
 4時間授業でした。今日も発表を頑張っている姿がよく見られました。2年生の音楽の授業では、歌と鍵盤ハーモニカの演奏を楽しそうにしていました。

今日の授業の様子


7月4日(水)
 今日は、天気が悪く、室内で過ごしました。授業では、進んで挙手をしている児童、学級のみんなの前で自分の考えを一生懸命に発表している児童の姿が多く見られました。6年生の理科の授業では、実験が行われていました。結果はどうだったのでしょうか。こどもたちは、今日もたくさん学習しました。
 今日から三日間、4時間授業です。午後は、保護者懇談会を予定しています。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の授業の様子


7月3日(火)
むし暑い日が続きます。子どもたちは、プールに入るのが楽しみのようです。今日も気持ちよさそうに水遊びをしたり、泳いだりしていました。子どもたちは暑い中でも、とても元気に生活しています。1年生は、算数で、ひき算の学習をしていました。4年生は、総合の時間に、コンピュータで調べ学習をしていました。

朝学習

毎週火・木・金曜日の朝の10分間は、朝学習の時間となっています。学級毎にプリントやドリルに取り組むなど、学習に励んでいます。

今週の朝礼

7月2日(月)
 今日の朝礼は、体育館で行いました。はじめに表彰がありました。スポーツ少年団バレーボール大会とサッカー大会で頑張ったことへの表彰でした。次に、給食委員会の発表がありました。前半は劇で、後半はクイズでの発表でした。最後に、生活委員から今週の目標の発表がありました。今週の目標は、「掃除の時間は隅々まで掃除しよう」です。1学期もあと少しです。しっかり掃除をして、気持ちよく夏休みが迎えられるようにしましょう。
 今週は、水曜日から三日間、保護者懇談会を予定しています。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。また、今週は、「のびる子ノート週間」でもあります。「のびる子ノート」でのご家庭での取組をよろしくお願いいたします。

今日の授業の様子 続き


それぞれの学年・学級でいろいろな学習に励んでいる姿が多く見られました。

今日の授業の様子


6月27日(水)
今日は、2年生が、図工の授業で作品を作ったり、友達の作品を鑑賞したりしていました。1年生は、算数の授業でたし算の学習をしたり、国語の授業で音読をしたりしていました。音楽室では、3年生が、リコーダーの学習をしていました。

今日の授業の様子


6月26日(火)
6月もあと少しとなりました。天気がよく、昨日・今日と暑い日が続きます。子どもたちは、暑さにも負けず今日も元気に生活しました。6年生が図工の授業で、テープカッター作りをしていました。2年生は、計算名人を目指して、ペアで計算を聞きあっていました。図書館司書の先生によるブックトークの授業もありました。

今週の朝礼

6月25日(月)
まずはじめに、スポーツ少年団関係の表彰がありました。今回は、野球の大会で頑張ったことの表彰でした。校長先生からは、地震から身を守ることについてのお話がありました。その後、園芸委員会からの発表がありました。門弟山小学校の四季の植物に関する発表をクイズを交えて行いました。全校児童が楽しく参加していました。生活委員からは、今週の目標「次の授業の準備をし、雨の日は静かに教室で読書をしよう」の発表がありました。今週も、充実した毎日を過ごしましょう。

朝の読書タイム

校内読書週間の今週は、毎朝、読書タイムがあります。全校一斉に読書をして静かに過ごしています。

今日の授業の様子



6月18日(月)
今日は、雨でしたので、体育の授業は、体育館で行いました。3年生はポートボール、6年生はソフトバレーボールを楽しんでいました。6年生は、理科の授業で、顕微鏡を使って植物を見ていました。1年生では、鍵盤ハーモニカの演奏の学習をしていました。

今週の朝礼

6月18日(月)
 今日は、雨のため、体育館で朝礼を行いました。はじめに、「よい歯の子」の表彰をしました。学年1名で、6名の児童が表彰されました。校長先生の話の後は、生活委員から今週の目標の話がありました。今週の目標は、「進んで読書をしよう」です。今週は、校内読書週間です。多くの本に親しみましょう。

雨の日の図書館

今日は、雨の日でした。2時間目終了後の青空タイムに図書館の様子を見ると、たくさんの児童が本を借りに来ていました。来週は、校内読書週間です。進んで本に親しみましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 出校日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441