最新更新日:2018/12/08
本日:count up13
昨日:18
総数:304427

3日間 ありがとうございました!


5日(水)・6日(木)・7日(金)の3日間は、4時間授業でした。今日も、子どもたちは元気に生活しました。午後には、保護者懇談会で、保護者の皆様に、ご来校いただきました。ご協力、ありがとうございました。

今日の授業の様子


12月6日(木)
2学期もあと少しです。今日も、4時間授業でした。5年生の理科の授業では、電磁石の性質を利用して,おもちゃを作る活動をしていました。3年生の体育科の授業では、体育館で、ハンドベースボールの練習をしていました。

今日から保護者懇談会です

12月5日(水)
今日から、3日間、4時間授業で、給食・清掃後に一斉下校をします。午後は、保護者懇談会があります。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

フェンスの設置が始まりました

プールの壁が撤去され、フェンスの設置が始まりました。

読書に親しんでいます

今週も校内読書週間でした。読書に親しみました。図書館で進んで本を借りる子が多く見られました。本棚の中には、借りた子の代本板がたくさん並んでいます。

今週の朝礼

11月26日(月)
まずはじめに表彰がありました。「赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール」と「税に関する絵はがきコンクール」の入賞者が表彰されました。次に、園芸委員会から、明日の2時間目に予定されているみかん集会についての連絡がありました。みかん集会は、みんなが楽しみにしている児童会行事です。今週の目標の発表もありました。今週は先週に引き続き、校内読書週間です。週目標は、「進んで読書をしよう」です。多くの本に親しみましょう!

今日の授業の様子


11月21日(水)
 今日も、児童の頑張りがたくさん見られました。2年生は、生活科の授業でおもちゃをつくっていました。できあがるのが、楽しみです。できたおもちゃを使って、3学期には、1年生との交流が予定されています。3年生は、明日のみかん集会の準備をしていました。特に、グループ毎の発表の練習に力が入っていました。明日の発表は自信をもってのぞめることと思います。

落ち葉がいっぱいです!

11月も後半となり、樹木が多い門弟山小学校には、落ち葉がいっぱいです。掃除の時間は、落ち葉掃きを頑張っています

学習発表会についてのお知らせ

11月17日(土)、本校体育館にて、学習発表会があります。
当日の大体の予定時刻は次の通りです。

8:35〜 校長あいさつ・児童代表はじめの言葉
8:40〜 1年 合奏・合唱・学んだこと
8:55〜 4年 劇
9:20〜 休憩
9:35〜 2年 劇
10:00〜 5年 合奏・群読・合唱
10:20〜 休憩
10:35〜 3年 合唱・群読
10:55〜 6年 劇
11:25〜 児童代表おわりの言葉

当日の進行状況により、多少時間が前後する場合もあります。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

なお、当日は、下靴を袋等に入れて、会場の中にお持ちください。
(靴を入れる袋等は、各自でご用意ください。)

大勢の方々のご参観をお待ちしております。

今日の授業の様子


11月16日(金)
 学習発表会の前日です。明日に向けて、すべての学年が準備や練習を終えました。明日は、これまでの取組の成果を十分に発揮できることと思います。ご期待ください。
 その他の授業でも、頑張りがたくさん見られました。今日は、5年生が算数科の授業で、実際に歩いた距離を測り、そこから平均を使って歩幅を求めていました。3年生理科の授業では、鏡を使って光の進み方について調べていました。

今週の朝礼

11月12日(月)
まずはじめに表彰がありました。「江南市美術展」と「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」の入賞者とスポーツ少年団各大会での入賞チームが表彰されました。次に、放送委員会の発表がありました。生活委員会からは、今週の目標の発表がありました。今週は「ノートは30cmはなして書こう」です。よい姿勢で書くように心がけるといいですね。

今日の授業の様子


11月9日(金)
学習発表会まで、あと1週間です。どの学年も練習や準備に励んでいます。衣装や大道具・小道具などもそろってきました。児童の演技や歌・演奏の力は、日ごとに向上しています。その他の授業では、1年生が、図画工作の授業で楽しく、アイデア満載の作品をたくさんつくっていました。発表会も行われ、上手に自分の作品を紹介していました。3年生・4年生では、英語の授業がありました。アルファベットの学習をしていました。歌を歌ったり、ゲームをしたりして、楽しく学習しました。

プール壁が撤去されました

今日は、雨の降る中で、工事が行われました。北側から西・南・東へと、プール周りのすべての壁が撤去されました。

学習発表会会場準備

11月9日(金)
学習発表会を来週末に控え、今日、5年生が会場準備をしました。椅子を並べたり、絨毯を敷いたりするなど、一生懸命に活動しました。5年生の皆さん、ご苦労様でした。

プールの壁撤去工事が行われています

今週、プールのブロック塀が撤去されます。今日は、北側の塀が撤去されました。

今日の授業の様子



11月6日(火)
学習発表会に向けて、舞台での練習が進んできました。各学年、歌や演技等の練習に真剣に取り組んでいる姿がすてきです。その他、今日の授業では、道徳で、役割演技をとおして気持ちを考えたり、国語の物語文について積極的に話し合っている様子が見られました。

今週の朝礼

11月5日(月)
 まずはじめに、校長先生からのお話を聞きました。その後、生活委員会から、今週の目標の発表がありました。今週は、「ノートの文字をていねいに書こう」です。文字をていねいに書くように心がけていきましょう。保健委員会からの連絡もありました。今週は校内けが予防週間です。けがのないように落ち着いた歩行や生活ができるようにしていきましょう。
 また、今週は、「のびる子ノート週間」でもあります。「のびる子ノート」でのご家庭での取組をよろしくお願いいたします。

今日の授業の様子


11月2日(金)
5年生の家庭科の授業では、ミシンを使って、エプロン作りをしていました。できあがるのが楽しみですね。音楽室では、学年や学級で合唱の練習を頑張っている様子が見られました。3年生や4年生では、図画工作科の授業で絵を描いていました。絵の具を使って、配色や筆の使い方に工夫をしていました。

今日の授業の様子


11月1日(木)
今日から11月です。風が冷たく感じるようになってきました。今日も、子どもたちは、元気に過ごしていました。学習発表会の練習が、進んでいます。舞台での演技練習も始まっています。また、教室で小物を作っている学年もありました。その他の教科の学習では、1年生が国語科の授業で漢字やカタカナの練習をしていました。3年生は、総合的な学習の時間に、コンピュータでみかんについて調べていました。

今日の授業の様子



10月30日(火)
学習発表会の練習が始まっています。学年毎、教室で歌の練習をしたり、体育館で動きの確認をしたりしていました。その他、教科の学習では、4年生が算数科の授業でそろばんの学習をしていました。6年生理科の授業は、理科室で岩石の観察をしていました。3年生国語科の授業では、修飾語について学習していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 あいさつの日
第14回委員会
12/13 通学班集会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441