最新更新日:2018/10/17
本日:count up39
昨日:69
総数:301532

秋ですね!

秋のさわやかさを感じます。コスモスの花が咲き、校庭の木々も色づき始めました。

今週の朝礼・認証式


10月15日(月)
はじめに、後期委員長,代議員,学級委員の認証式を行いました。後期に代表としてそれぞれの場で活躍する児童たちが,しっかりとした態度で臨みました。そして、生活委員会から、今週の目標「最後まで話を聞こう」の発表がありました。最後まできちんと話を聞くことに心がけましょう。

授業参観・教育講演会のご案内

本日(10月12日(金))は、授業参観・教育講演会を行います。

○授業参観 12:50〜13:35 
  各学級で、授業を行います。

○教育講演会 13:55〜15:25
 講師:シンガーソングライター・ホストマザー 玉城ちはるさん
 演題:命の参観日
  5・6年生の児童も参加します。体育館にて行います。
  多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしております。 

市民まつり演奏会は中止となりました

本校合奏クラブが参加予定だった市民まつり演奏会は、悪天候のため中止が決まりました。クラブの児童は、登校して練習をしていますが、この後10時30分頃下校します。よろしくお願いいたします。

プールの壁撤去工事が始まります

プールのブロック塀を撤去し、新たにフェンスが設置される予定です。工事の準備が始まりました。

門弟山小学校より本日の運動会について

おはようございます。台風が去り、天気も大変よくなりました。本日2日(火)は運動会を実施します。朝に、準備をしますので、ビニルシート等を敷かれることにつきましては、8時15分頃〜を予定しております。ただし、準備を並行して行っておりますので、ご留意ください。ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします

お弁当タイム



今日の昼食は、お弁当でした。子どもたちは、朝からお弁当の時間を楽しみにしていました。どの子もうれしそうに、「美味しい!」と言いながら、もりもりと食べていました。保護者の皆様、本日は、朝早くからお弁当の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

今日の授業の様子


9月29日(土)
運動会が延期となり、今日は火曜日の時間割で授業を行いました。予報通り雨が降り、一日室内で学習しました。子どもたちは、今日も一生懸命でした。6年生は、家庭科室でナップザック作りに取り組んでいました。教え合う姿が素敵でした。2年生は、図画工作科の作品作りに取り組んでいました。窓に掛けられた完成作品は光を通してとても素敵に輝いていました。

運動会に向けて


9月28日(金)
運動会は、10月2日(火)に延期となりましたが、実施に向けて、今できることの準備や確認をしました。4時間目には、4年生が掃除をしました。5・6時間目には、5・6年生が各係で活動しました。当日の朝の準備や動きがスムーズにできるように、テントや器具等の確認をしたり、動きの練習をしたりしました。

運動会延期に伴うプログラム一部変更について

運動会が10月2日(火)に延期になりました。平日開催に伴い、プログラムNo.7の、新入児「かけっこ」は、中止にさせていただきます。事前に、保育園や幼稚園を通してお渡ししましたご案内のお手紙には、予備日も実施するとお知らせしていましたが、急な変更で、申し訳ありません。

門弟山小学校より運動会の延期のお知らせ

明日29日(土)は、かなり高い確率で雨が降るとの予報が出ています。そのため、明日の運動会は、実施せず、10月2日(火)に延期することにしました。明日は、授業(火曜日の時間割)を実施します。お弁当を持たせてください。そのため、本日28日(金)午後の会場等の準備は、一部だけ行い、残りは、実施当日の朝に行うことにしました。そのことに伴い、保護者席にビニールシートを敷かれることにつきましては、運動会実施当日の朝、準備が終了した後にお願いしたいと思います。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

掃除は力を合わせて

給食の時間が終わると、掃除の時間です。子どもたちは、一生懸命に取り組んでいます。仲間と協力しながら活動する姿がすてきですね。

運動会全校練習6


9月26日(水)
今日は、運動会の全校練習を行うことができました。綱引きの練習と応援の練習をしました。綱引きは、1・2年生、3・4年生、5・6年生の順で3回戦行います。当日、どのような結果になるのでしょうか。応援は、これまでの練習の成果が出てきています。赤も白も、応援に大きな勢いがついてきました。当日は、どちらのチームもすばらしい応援ができると思います。

今日の授業の様子



9月25日(火)
今日も、雨のため、全校練習ができませんでしたが、学年の練習は、雨の合間に,少しだけ外に出て行うことができました。その他の授業では、6年生が、理科室で、リトマス紙を使って水溶液を調べる学習をしていました。2年生は、図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習で、色セロハンを使って工作に取り組んでいました。1年生の国語の授業では、音読を頑張っていました。大きな声ではっきりと読めていました。成長を感じました。

今日の授業の様子


9月21日(金)
今日も雨でした。運動会の練習は、体育館中心に行いました。運動会まであと1週間です。どの学年も頑張りの勢いが感じられました。各教科の授業では、2年生が生活科の学習で、お店訪問の準備を進めていました。6年生では、図画工作科の授業で、1学期に取り組んで完成させた作品の鑑賞を行っていました。1年生は、生活科の学習で、雨がやんでいるときに、外でウサギの観察をしていました。

今日の授業の様子



9月20日(木)
 今日は、朝から雨が降ってきましたので、一日室内で過ごしました。1時間目に予定していた全校練習は来週に延期しました。学年毎の練習は体育館で行いました。本番に向けて、どの学年の演技も完成に近づいてきています。今後の天気が心配ですが、当日に向けてあと1週間あまり、練習を一生懸命頑張っていきます。
 教科の授業では、どの学級でも落ち着いて学習に臨んでいます。今日は、2年生の音楽の授業で、いろいろな楽器の音の違いを聴いていました。どう違うか、子どもたちは、興味津々の様子でした。

運動会で学年目標の発表をします!

運動会の開会式で、学年の目標を代表児童が発表します。休み時間に運動場に集まって一生懸命練習をしました。当日の発表が楽しみです。

元気いっぱいです!

子どもたちは、毎日、運動会の練習等で力一杯活動しています。休み時間も多くの子たちが外に出て、のびのびと遊んでいる姿が見られます。

色別応援練習2

今日は、白組が体育館で練習しました。赤組は、各教室での練習です。どちらのチームも日ごとに、声も大きく、動きにも力強さが加わってきました。よく頑張っています。

運動会全校練習5


9月18日(火)
今日は、全校で、競遊「大玉送り」と応援「力の限り」の練習をしました。「大玉送り」は、入場から退場までの流れや並ぶ場所等の確認をしました。実際に、競技もしました。今日は、少しだけ白組が早くゴールしましたが、当日は、どうなるでしょうか。楽しみです。「力の限り」は、赤白の応援を交替するときなどの動きの確認をしました。どちらも全校みんながそろって、上手に動くことができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 第10回委員会
10/23 校外学習(2・4・6年)
10/24 校外学習(1・3・5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441