最新更新日:2018/06/17
本日:count up9
昨日:38
総数:293058

雨の日の図書館

今日は、雨の日でした。2時間目終了後の青空タイムに図書館の様子を見ると、たくさんの児童が本を借りに来ていました。来週は、校内読書週間です。進んで本に親しみましょう。

今日の授業の様子



6月15日(金)
今日は、5年生が家庭科の授業で、ガスコンロの安全な使い方を学習し、自分たちでお茶をいれていました。3年生は、図工の授業で、紙粘土を使ってペン立てを作っていました。4年生でも、ビー玉の転がり落ちる方法や飾りを考えながら、コロコロガーレを作っていました。他の学級や教科の授業でも、楽しく学習に取り組む姿が多く見られました。

今日の授業の様子



6月15日(金)
今日は、音楽の授業で、1年生が楽器を使ってリズム打ちをしたり、音楽に合わせてリズム遊びをしたりしていました。2年生は、鍵盤ハーモニカの演奏に取り組んでいました。3年生は体育館でボール運動をしていました。そのほかの学年・教科では、ペアで考えを伝え合ったり、黒板の前に出て、学級全体に発表したりしている姿が見られました。どの学年・学級も頑張っていました。

今日の授業の様子


6月12日(火)
今日は、さわやかな一日でした。外では、2年生や6年生が体育の授業でリレーや鉄棒の練習をしたり、4年生が理科の授業で光電池の実験をしたりしていました。教室でも、総合の授業で調べ学習をしたり、道徳の授業で活発に話し合いをしたりしていました。

今週の朝礼

6月11日(月)
今日は、校長先生とのあいさつの後、環境美化委員会の発表がありました。劇やクイズを交えて、ごみの分別などについての発表でした。生活委員の児童からは、今週の目標についての発表がありました。今週の目標は、「雨の日は教室で読書をしよう」です。雨の日は、教室で静かに読書をしましょう。

今日の授業の様子


6月8日(金)
今日も学校では、1年生から5年生までの児童が生活しました。元気いっぱいに過ごしました。授業では、国語で姿勢に気をつけて音読したり、総合的な学習でみかんを集中して観察したりしている様子が見られました。

がんばっています!


6月7日(木)
今日と明日の二日間は、修学旅行で6年生が不在です。登下校でも学校生活の中でも、5年生がよくがんばっています。授業も、それぞれの学級・学年で一生懸命に取り組んでいる姿がたくさん見られました。

今日の授業の様子


5月30日(水)
今日も、いろいろな学習に一生懸命取り組んでいました。真剣な表情・集中する姿が光っていました。

早く大きくなってね!

 今日は、いろいろな学年が 花壇に新しく種をまいたり、苗を植えたり、一人一鉢で育てている植物の観察をしたりしていました。大きくなるのが楽しみですね!

今週の朝礼

5月28日(月)
まずはじめに、表彰を行いました。次に、校長先生からのお話を聞きました。最後に、生活委員の児童から、今週の目標についての発表がありました。今週の目標は、「いろいろなあいさつを元気な声でしよう。」です。元気なあいさつを心がけていきましょう!

今週の朝礼

5月21日(月)
まずはじめに、スポーツ少年団関係の表彰がありました。今回は、バドミントン大会で頑張ったことの表彰でした。校長先生からは、あいさつについてのお話がありました。生活委員会からは、今週の目標「気持ちのいいあいさつをしよう」の発表がありました。今週も、気持ちのいいあいさつをしてさわやかな毎日を過ごしましょう。

すくすくと育ってね!



 学年毎に、いろいろな植物の種や苗を植え、育てています。登校後、自分の鉢のところへ行き、観察したり水やりをしたりしている姿が多く見られます。芽を出したり、花が咲いたり、これから育っていくのが楽しみですね。

今週の朝礼

5月14日(月)
 校長先生のお話の後、生活委員会から、今週の目標「明るく大きな声であいさつをしよう」の発表がありました。今週も、さわやかなあいさついっぱいの学校を目指しましょう。

今日の授業の様子


5月7日(月)
 ゴールデンウィークが終わり、学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。今日は一日雨でしたので、休み時間も室内で過ごしました。音楽室から元気な歌声が聞こえてきたり、教室で仲間と共にグループワークに取り組んだりする姿が多く見られました。

今週の朝礼

5月7日(月)
 今日は雨が降っていましたので、体育館で朝礼を行いました。まずはじめに校長先生の話がありました。次に、生活委員会から、今週の目標についての話がありました。今週は、「自分からあいさつをしよう」です。今週は、あいさつ週間です。進んであいさつをしてあいさついっぱいの学校にしましょう。最後に、代表委員会からの話がありました。緑の羽根募金運動についてと児童会スローガンについてです。緑の羽根募金運動につきましては、8日から10日まで行います。また、今週は、「のびる子ノート週間」でもあります。「のびる子ノート」でのご家庭での取組をよろしくお願いいたします。

今日の授業の様子


5月2日(水)
 今日は、5年生家庭科の授業で、玉結びや玉留めの練習をしていました。みんな指先に集中して真剣に取り組んでいました。6年生理科の授業では、グループで実験をしていました。どの学級でも、いろいろな授業で、発表したり聞いたり、ノートに考えをまとめたりして学習に一生懸命取り組む姿が多く見られました。
 今日は家庭訪問最終日でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

今日の授業の様子


5月1日(火)
天気もよく暑い日となりましたが、子どもたちはみんな元気でした。運動場では、4年生がリレーの練習、2年生が鬼ごっこをしていました。教室では、国語や道徳等の授業で学級全体やグループで話し合いをしている子どもたちの姿が多く見られました。よく頑張っています。今日は、家庭訪問2日目です。よろしくお願いします。

今日の授業の様子

4月27日(金)
 1年生の教室では、ブロックを使って数の学習をしたり、プリントでひらがなの学習をしたりしていました。3年生は、理科の授業で、植物や動物の観察をしていました。体育館と運動場では、体育の授業で力一杯運動する子どもたちの姿が見られました。どの学級もしっかりと授業に取り組んでいます。
 今日から3日間、4時間授業で、給食後に下校します。午後は、予定に基づいて家庭訪問を予実施させていただきます。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

草取りをがんばっています!

4月26日(木)
草木も元気に育ってきました。雑草も多くなり、掃除の時間には、外で草取りがんばる姿があちらこちらで見られます。

今日の授業の様子


4月25日(水)
新しい学年・学級での生活に、子どもたちは、随分なじんできました。5・6年生では、ALTの先生と英語の授業を楽しく行っていました。1年生の教室では、国語の教科書を元気よく音読する様子や絵を描く様子が見られました。みんなよく頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 第5回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441