最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:83
総数:580652
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

今週の予定は

画像1 画像1
 今週のめあては「身の回りの整とんをしよう」です。連休前の一週間を規則正しく過ごせるといいですね。金曜日からは家庭訪問も始まります。

今週の予定

 子どもたちが必ず一度は目にする下駄箱の脇に,「今週の予定」が毎週書かれています。今週のめあては「困っている子に手を貸そう」です。たくさんの小さな親切が見られる一週間になるとよいと思います。
画像1 画像1

クラブ活動開始

 昨日19日に,第1回のクラブ活動を行いました。本年度は4年生から6年生の子どもたちが,次の13のクラブに分かれて活動します。
合奏,アート・イラスト,手芸,パソコン,読書,科学,ドッジボール,バスケットボール,グラウンドゴルフ,卓球,ソフトボール,サッカー,ウォーキング
早速,運動場や体育館,各教室で実際の活動を始めたクラブや,1年の計画を立てる話し合いや自己紹介をするクラブなど様々でしたが,どのクラブでも子どもたちの期待に満ちた笑顔が見られました。今後,貴重な異学年交流の場として,子どもたちが楽しく活動できるよう支援していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

代議員・学級委員・委員会委員長の認証式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼で,前期の代議員・学級委員・委員会の委員長に選出された子に,校長先生から認証状が渡されました。係の先生から名前を呼ばれる度に,「はい」の声が聞こえました。中には,運動場に響き渡るほど大きな返事もあり,リーダーとしてのやる気が感じられました。さらに,校長先生からは,通学班の班長にも励ましの言葉があり,みんなの温かい拍手と共に,春の青空の下,気持ちのよいスタートが切れました。

門弟山小学校にキンボールがやってきます♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(土)本校体育館で、市生涯学習課の主催による軽スポーツ体験教室が開かれます。昨年に引き続き本校では、2回目のキンボール大会が開催されます。新しいスポーツ『キンボール』は、子どもから大人・高齢者の方まで楽しめるスポーツです。スポーツにはよい季節になってきました。親子で、また友達同士で心地よい汗を流してみませんか。昨年参加したみなさんも大歓迎です。
 参加される方は、9時からスタートです。体育館シューズと運動のできる服装で当日おいでください。11時30分には終了予定です。

通学班集会,通学路点検を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度第1回目の通学班集会を行いました。各班に分かれて班長を決め,登下校時の安全な歩き方について話し合いました。また,登校時間の早い一部の班については,集合時間に5分程度の変更がありました。お子様に確認いただけるとありがたいです。
通学路点検では,各通学班に担当教師が付き添い,集合場所までの実際の状況を確認しながら,安全指導を行いました。また、PTAの役員,委員の方にも同行していただき通学路の点検をしていただきました。本日の点検から危険箇所を把握した上で,班に応じた指導をしていきたいと思います。

小さなキャップの大きな感謝

画像1 画像1
 門弟山小学校では,昨年度よりエコキャップ運動として,ペットボトルキャップ回収運動を行っております。この運動では,約800個のペットボトルキャップで,途上国の子供たちが1本のワクチンを接種できるようになります。昨日は,近所に住んでおみえの方が来校され,大変多くのペットボトルキャップを寄付していただけました。本当にありがとうございました。児童用の下駄箱付近には,回収ボックスが常時設置してあります。来校の折には,ご協力いただけるとありがたいです。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 72名の新入児童・ならびに保護者の皆様。ご入学おめでとうございます。
満開の桜をくぐり,ピカピカの一年生が初登校です。
入学式では,校長式辞で近藤美津枝先生が「入学おめでとうございます」と声をかけられると,元気な声で「ありがとうございます」とこたえていました。
 次に「大切にしていくこと」として
 「あいさつ」
 「早寝 早起き 朝ご飯」
 「いのち」
   の3つを挙げられ,話をされました。
 最後に、新1年生の担任が発表されました。
 1組 石沢 恵子先生
 2組 奥村 希志子先生
 3組 田頭 彬子先生です。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日。前日に入学した1年生を加えて,門弟山小463名全員そろってのスタートです。始業式では,新しい学年を迎えたわくわくした気持ちと,新しい学級へのちょっぴり不安な気持ちが感じられましたが,体育館には,これからの学校生活に期待する大きな声の校歌が響いていました。

入学式準備

画像1 画像1
4月5日、新年度の幕開けです。新6年生が登校し、明日の入学式の準備をしました。どの子も「緑いっぱい、花いっぱい、そして、笑顔いっぱいの門弟山小」に新1年生を気持ちよく迎えようと、一生懸命準備をすることができました。明日の入学式本番でも、最高学年としての姿を見せてくれると思います。

新年度スタート

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも門弟山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱい笑顔いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2009年度(平成21年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2009年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441