最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:83
総数:580675
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

5月28日(金)の給食

画像1 画像1
 ごもくラーメン  はるまき
 きゃべつのあえもの  パイン
 牛乳
  ラーメンの具は、たけのこ・もやし・にんじん・白菜・焼き豚・ねぎです。

えがお いっぱい! ようこそ門弟山へ

 おとなりの門弟山保育園のみなさんが芝生広場に遊びにきてくれました。
 年中のパンダ組のみなさんと3人の先生方です。光をいっぱいあびて、笑顔いっぱいで楽しく遊び回る様子は、門弟山小学校のみんなをも笑顔いっぱいにしてくれます。しろつめくさ・たんぽぽの綿毛・へびいちご いっぱいつんだね。お友達ともいっぱい遊べたね。帰るときにはあいさつもすてきだったよ。
 門弟山保育園のみなさん、また、遊びにきてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動をしています

 今週は生活委員会のあいさつ運動週間です。5月はあいさつ重点月間で,そのまとめとしての意味づけで取り組みました。
 1日目はあいにく雨の中の活動でしたが,2日目は「挨拶さわやかデー」と重なり,古知野中学校の生徒や保護者の方と一緒に活動しました。3日目になると,今度は代議員も自主的に加わって,にぎやかに活動しました。
明日の活動も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館へようこそ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館にはテーマコーナーを設けています。5月のテーマは「笑い」。低中高学年別に、司書さんおすすめの 笑える本、楽しい本、おもしろい本がならんでいます。写真は中学年用のおすすめの本です。

5月26日(水)の給食

画像1 画像1
バターロールパン 牛乳
オニオンスープ
さかなとレバーのかわりあげ
ゆでじゃがのマヨネーズぞえ
 レバーは良質な蛋白質・ビタミン・無機質特に鉄や亜鉛を含んでいます。貧血の予防、疲労の回復、体力の増強などの効果があります。(献立表より引用)

5月25日(火)の給食

画像1 画像1
むぎごはん 牛乳
マーボどうふ ナムル
キウィフルーツ 
 

5月24日(月)の給食

画像1 画像1
やきとりどんぶり
ごじる オレンジ
牛乳
 ご汁(呉汁)とは大豆をすりつぶしたもの「呉」を汁に入れたので呉汁というそうです。焼きとり丼はごはんの上に具をのせて食べました。

たのしく外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(金)3・4年生の外国語活動です。中学年は柴田先生に教えていただいています。元気にあいさつしたり、ゲームをしたり・・・。とっても楽しい時間です。

5月21日(金)の給食

画像1 画像1
ミニロールパン 牛乳
イタリアンスパゲティ
フルーツヨーグルト
こざかな
 ヨーグルトは、乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させた食品です。便秘や下痢などにならないよう、腸の調子を整えます。(献立表より引用)

5月20日(木)の給食

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳
からあげ  きんぴらごぼう
かきたまじる
 大きなからあげはボリューム満点。おなかいっぱいになりました。 

緑の羽根共同募金活動を行います

画像1 画像1
 代表委員会を中心として,水曜日から3日間の予定で緑の羽根共同募金運動を行います。緑の羽根共同募金は,地球環境保護が叫ばれている昨今において,森林の保護や植樹活動のために行われる募金です。今朝は,代表委員の担当者と担当教員が児童の下駄箱付近で募金を呼びかけました。初日から多くの募金が集まり,2日目,3日目と活動が盛り上がっていくと思います。
 また,21日には「あいちグリーンウェーブ運動の一環として記念の植樹を予定しております。子どもたちには,今後も地球環境の大切さ,緑のありがたさについて,機会を見つけて話していきたいと思います。

かさ立てをなおしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 かさ立てをなおしました。子どもたちのかさの出し入れにやや支障があったので、傘立ての下部に板をはめこみ改良しました。かさの出し入れもしやすくなり、整頓もよくなりました。

5月19日(水)の給食

画像1 画像1
ホワイトシチュー
やきハンバーグ・サンドイッチバンズ
スライスチーズ
キャベツソティー
 毎月19日は「食育の日〜おうちでごはんの日〜」です。家族みんながそろって食事をすると、会話がはずんで、お互いおいしく食べられます。

授業参観 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から2日間に渡って学校公開が始まりました。普段の朝の様子から帰りの会まで,学校生活の様々な場面をごらんいただきました。合わせて5時間目には,授業参観がありました。学年が始まって2ヶ月、成長した子どもたちの様子をご覧いただけたことと思います。また,教科の授業を始め,総合的な学習の時間の授業,学級担任以外の授業などバラエティーに富んだ授業参観となりました。保護者の方におかれましては,お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
 明日も学校公開日です。ぜひご来校ください。

5月18日(火)の給食

画像1 画像1
むぎごはん・牛乳
カレーライス・やきフランクフルト
きりぼしだいこんのサラダ
 甘酸っぱいさわやかなサラダです。切り干しだいこんには良質な食物繊維とカルシウムが含まれています。

18日19日は学校公開日です。

 学校公開のお知らせです。ふだんの授業や学校生活の様子をごらんください。
  18日(火) 8:30〜15:35
  19日(水) 8:30〜15:35
 授業参観としては、
  18日(火) 5限(13:40〜14:25) を設定しています。
  (なお、5年生は 安藤正太郎先生の講演およびバイオリン演奏会を体育館で開催します。)

5月17日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん・牛乳
すまし汁・えびシューマイ
煮びたし

ウォーキングクラブ,曼陀羅寺へ

 5月10日(月)は今年度2回目のクラブ活動でした。ウォーキングクラブも本格的に活動を開始しました。パラパラと小雨が降ったり止んだりしている中,曼陀羅寺に向かいました。距離よりも安全な道を優先して歩いたため,学校から15分近くかかりました。藤は全体としては盛りを過ぎたとはいえ,まだ白い藤を中心に結構咲いていました。その香りを味わいながら境内を歩き,クラブ員17名と顧問とで写真を撮りました。次回はどこへ行くか,宿題をもらって授業が終わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭訪問 ありがとうございました

 3日間にわたって行いました家庭訪問が,本日で終了しました。保護者の皆様には,大変お忙しいところご協力いただき,本当にありがとうございました。新学期が始まって1ヶ月あまりのところで,家庭でのお子様の様子について,話し合えたことは意義深いことと考えております。今後の指導に役立てていきたいと思います。
 来週からは,通常の学校生活に戻ります。お子様の生活リズムが早く戻るよう支援をしていきたいと考えております。家庭でも声をかけていただけると幸いです。

キウイの棚ができました

画像1 画像1
 昨年の台風で,なくなってしまったキウイの棚が完成しました。プールの南側に金属製で組みあがっています。高さも2メートルほどで,これからつるが伸び,実がなるようになってもちょうどよい高さだと思います。楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441