最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:83
総数:580653
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

11月30日(火)の給食

マーボー豆腐,バンサンスー
ご飯,牛乳,みかん

画像1 画像1

11月29日(月)の給食

けんちん汁,ぶりの照り焼き,インゲンのごま和え
ご飯,牛乳
画像1 画像1

11月26日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
きのこのシチュー
スライスチーズ
ケチャップ
巨峰ゼリー
A ハンバーガー
b えびカツバーガー
牛乳

セレクト給食の日です。パンにハンバーグ、またはえびカツとスライスチーズをはさんでケチャップをかけて食べました。

11月25日(木)の給食

だんご汁,さんまの銀紙焼,和風あえ
ご飯,牛乳
画像1 画像1

今朝は「あいさつさわやかデー」

 今日は「あいさつさわやかデー」です。いつものように古知野中学校から本校卒業の皆さんが徳田先生と一緒に駆けつけ,活動を盛り上げてくれました。他にも,校区のお母さん方も声かけをしてくださいました。まだまだ,さわやかな声が自然に飛び交う状況ではありませんが,あいさつ運動を続けていきたいと思います。次回の活動日は,12月10日の「あいさつの日」です。
画像1 画像1

11月の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月の図書館のテーマコーナーは「郵便」です。
 読書週間中の読書郵便にちなんで、手紙に関する本が紹介してあります。
 「あしながおじさん」「ゆうびんうさぎとおおかみがぶり」「盲導犬フロックスの手紙」「王様ダイマの手紙」そのほかにもテーマコーナーには手紙に関する本が並べられています。

11月24日(水)の給食

五目うどん,くりコロッケ,おひたし
牛乳
画像1 画像1

11月22日(月)の給食

関東煮,さけの塩焼き,味付け海苔
ご飯,牛乳
画像1 画像1

清掃活動

 秋の深まりと共に落ち葉の量も増えてきました。本年度も朝の時間に5・6年生による落ち葉掃きが始まりました。気持ちのよい空気の中,ほうきの音が小気味よく響いております。
画像1 画像1

11月19日(金)の給食

焼きそば,杏仁豆腐,カットコーン
ミニロールパン,牛乳
画像1 画像1

学習発表会 銀杏販売

 校内で収穫できた銀杏を学習発表会当日に販売をしました。PTA役員の方をはじめ多くのご協力をいただき,160袋,完売することができました。代金は校内花壇の維持管理に使わせていただいます。なお,12月の保護者会の折にも販売を計画しております。
画像1 画像1

11月18日(木)の給食

豚肉とにら入り卵スープ,ポークシューマイ,たくあんのナムル
ご飯,牛乳
画像1 画像1

11月17日(水)

野菜スープ,茹でじゃがのマヨネーズ和え,ロースかつ
バターロールパン,牛乳
画像1 画像1

11月16日(火)

薩摩汁,天むす,ゆかりあえ
ご飯,牛乳
画像1 画像1

学校の正門奥の花壇が華やかになりました♪

 11月14日(日)門弟山校区の子供会の皆さまが、職員室、保健室、放送室前の花壇に、330株のビオラを移植してくださいました。各地区の子供会の役員の方々と子供たちが協力をして、あっという間に殺風景な花壇が華やかな花壇に生まれ変わりました。
 門弟山校区の子供会の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金)

ポークビーンズ チキンナゲット
クロスロールパン 牛乳 フルーツポンチ
画像1 画像1

11月11日(木)

ワンタンスープ,鶏肉の南蛮漬け,もやしのナムル
ご飯,牛乳
画像1 画像1

11月10日(水)の給食

インディアンスパゲティー,ドレッシングサラダ
ツイストロールパン,牛乳,ヨーグルト
画像1 画像1

11月9日(火)の給食

肉じゃが,いかの天ぷら
ご飯,牛乳,リンゴ
画像1 画像1

11月8日(月)の給食

画像1 画像1
かき玉汁
とりとちくわのあげに
即席漬け
さつまいもご飯
牛乳
 さつまいもご飯の使用は11月から12月の季節限定です。さつまいもは愛知県の一宮地区および碧南地区で生産した「ベニアズマ」を使用しています。(献立表より)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441