最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:83
総数:580604
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

落ち着いた朝をむかえました。

画像1 画像1
校庭に元気な子どもたちが戻ってきました。運動会も無事に終わり,休日には子どもたちもほっと一息つくことができたのではないでしょうか。今日から,また新たな目標に向かってがんばります!

朝露,見〜つけた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(火)
朝露が降りていました。だんだん秋らしくなってきましたね。朝晩は,肌寒さも感じます。子どもたちが体調をくずさないよう,健康管理面でのご配慮をよろしくお願いいたします。

応援合戦

 赤白応援団長率いる応援団が力強い応援を見せてくれました。応援団のかけ声に全校児童みんなも声を合わせ,素晴らしい応援合戦になりました。
 競技中も,大きな声で全力で応援し,会場を盛り上げました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食のメニューは,「発芽玄米ご飯・牛乳・さつまいもと鶏肉のカレー・いかフライ・だいこんサラダ(ドレッシング)」です。「さつまいもと鶏肉のカレー」は北部中学校生徒の応募献立です。トマトジュースを入れることで,さっぱりとした味になるカレーです。

スピーチにも慣れてきました!

画像1 画像1
朝の会の様子です。連絡を聞いているクラス,スピーチをしているクラス,1時間目の授業に向けてスタートを切っているクラスなど,様々でした。スピーチでは,質問への受け答えが上手になってきました。元気よく運動場に飛び出していった5年生は,最後の練習です。がんばれ〜!

今日も朝から元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月26日(金)朝の休憩時間
さわやかな朝を迎えました。明日の運動会もよい天気になりそうです。合奏クラブは,市民まつりでの演奏に向け,朝練習に取り組んでいました。運動会の練習と並行して準備を進めていますが,子どもたちはよく頑張っています。飼育小屋では,4年生の子たちが,ウサギの世話をしっかりと行っていました。外で元気に遊んでいる子,教室で友達と話している子,中には色紙で手裏剣を作っている男の子もいました。みんな朝から元気です!

青空タイム 教室では〜

画像1 画像1
画像2 画像2
太陽は出てきましたが,運動場の状態が悪いので,残念ながら外では遊べません。子どもたちは,教室で友達と話をしたり,絵をかいたりして過ごしていました。高学年児童は大変です。運動会に向け,係の打ち合わせをしている子もいました。

青空タイム(図書館)

画像1 画像1
おもしろそうな本は見つかったかな?  読書の秋です。たくさん本も読もうね!

他の教室では〜(2時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で風のはたらきを調べているクラス,図工で作品づくりをしているクラス,委員会決めのクラス,そして,テストに真剣に取り組んでいるクラスなど,いろいろでした。

はい,チーズ!

画像1 画像1
 9月25日(木)
朝から降っていた雨はあがりましたが,運動場には水たまりができています。残念ながら,今日は外での運動会練習はできそうもありません。2時間目の授業風景です。1年生は,体育館にいました。練習の前に学年で記念写真を撮っていました。

3時間目の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語や算数,書写,社会,図工,学級活動等の授業が行われていました。「力」を書いているのは,3年生です。4年生の教室では,環境美化センター見学のまとめとして,新聞づくりをしていました。5年生は,最大公約数を求める問題を解いていました。

最後の応援練習

画像1 画像1
 9月24日(水)
運動会まであと4日となりました。今日は,業前を利用して,運動場で応援の仕上げをしました。

朝礼・全校練習(第6回)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月22日(月)
 今日の朝礼は,運動会の入場隊形で行いました。校長先生からは,秋分の日やお彼岸,おはぎとぼた餅の話を聞きました。全校練習は,開・閉会式とラジオ体操の練習です。運動会まで,今日を入れて後6日となりました。最後の仕上げをして,当日を迎えます。子どもたちへの励ましの声掛けをよろしくお願いいたします。

運動会練習(3年生)

画像1 画像1
 3年生は,5時間目に「つなげ わ・わ・わ」「音頭 り ばんばん」の総合練習をしました。

今日の給食(家康が好んだ献立)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メニューは,「麦ご飯・牛乳・いわしの梅煮,青菜のくるみあえ,あつめ汁」です。愛知県出身の徳川家康が好んだ献立です。家康は,健康食として麦ご飯,八丁味噌で味付けをした具だくさんのあつめ汁,いわしをよく食べたそうです。

学年種目も仕上げの段階へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月19日(金)
 運動会まであと一週間余りとなりました。昨日は,4年生が,学年種目を最初から最後まで通して練習しましたが,今日は他学年が,本番を意識して仕上げの練習に取り組みました。写真は,1・2・5・6年生の練習の様子です。みんな気持ちを一つにして,真剣な表情で競技や演技に取り組んでいました。

5時間目(国語「ゆうだち」1年生)

画像1 画像1
1年1組の授業の様子です。けんかをしていた,たぬきの子とうさぎの子が,夕立のお陰で仲直りをする場面の読み取りです。ワークシートに表情を表したり,動作化をしたりして,たぬきの子とうさぎの子の気持ちを考えました。

今日の給食(ごぼう)

画像1 画像1 画像2 画像2
 メニューは,「ミニロールパン・牛乳・焼きそば・かに玉あんかけ・ごぼうサラダ」です。ごぼうは,ヨーロッパや中国でも見られる野菜ですが,日本以外でごぼうを食べている国は,ほとんどないそうです。

応援練習(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月18日(木)
今日は始業前の時間を利用して,外で応援練習を行いました。最初から通しての練習です。手拍子やかけ声,ウェーブも揃ってきました。本番が楽しみです。

読書タイム・朝の会

画像1 画像1
 9月17日(水)
読書タイムと朝の会の様子です。先生からの指示がなくても,時間を見ながら,自分たちで読書や係活動に取り組めるようになってきました。1時間目が書写のクラスでは,授業の準備をして,読書をしています。応援練習に一生懸命取り組んでいるクラスもありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441