最新更新日:2024/05/20
本日:count up199
昨日:90
総数:584162
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

どんな四角形が、かくれているのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(火)
 4年生、算数の授業の様子です。一部分だけ見えている図形が、どんな四角形なのかを考える学習に取り組んでいました。これまでに学んできた平行四辺形やひし形、正方形等の特徴をもとに考えていきます。正解を出そうと、垂直・平行・辺の長さ・角の大きさなどに着目し、どの子も一生懸命、課題の解決を目指していました。

今週の朝礼

画像1 画像1
 6月29日(月)
 今日は、園芸委員会からの発表がありました。今週の水曜日に行う「グリーンクイズ」についての説明です。手渡された木の葉のカードを見て、その木の名前を探すところからクイズがスターします。当日までに、木の名前を覚えておくこと、なかよしグループで協力することが大切であることを知ることができました。今週の週目標は、「教室や廊下のごみを進んで拾おう」です。ごみを落とさないことや、ごみに気づいたら進んで拾うことができるよう、みんなで頑張りましょう。

「わ〜れは〜、う〜みのこ〜♪」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の音楽の授業の様子です。「われは海の子」に取り組んでいました。歌詞を覚えながら、美しい発声で歌うことができるようになってきました。これからの活躍が楽しみです。

曲練習に入りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月26日(金)
 朝、音楽室から「ブラジル」の曲が聞こえてきました。合奏クラブが曲づくりを始めています。すべての楽器の音が揃うと、迫力が出てきますね。細かな点を調整しながら、夏休みの練習へとつないでいきます。

たくさん捕まえたね!

画像1 画像1
 6月25日(木)
 1時間目。生活科の学習でしょうか。1年生の教室では、子どもたちがつかまえてきた虫の観察に取り組んでいました。つかまえてきたトンボにショウリョウバッタ、ダンゴムシなどを真剣に見つめていました。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(月)
 昨日とは打って変わり、たいへん暑い一日のスタートとなりました。始めに各学年の「よい歯の子」に選ばれた人たちの表彰を行いました。みんな虫歯がありません。これからも歯を大切にしてくださいね。今日は、給食委員会の発表がありました。食べ物の好き嫌いをせず、バランスよく栄養をとることの大切さが、よくわかりました。みんな、とても堂々と発表ができました。今週の目標は、先週に引き続き「雨の日は静かに読書をして過ごそう」です。

愛知を食べる学校給食週間(5日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(金)
 5日目(最終日)の今日の献立は、「にぎすのフライ,江南ねぎと豚肉の炒めもの,八丁みそ汁,藤花ちゃんのり,ご飯、牛乳」です。愛知県は,みその生産量2位です。中でも,八丁みそは,岡崎市名産の豆みそで,熟成期間が長く,濃厚なうま味と少しの渋みを合わせもつのが特徴です【『6月分 献立表』より】。

今日の学校での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が野外学習に出かけています。学校では,1年生から4年生・6年生が生活しています。今日も,一生懸命に学習したり,友達と仲良く遊んだりして,みんな元気にすごしました。

愛知を食べる学校給食週間(4日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(木)
 4日目の今日の献立は、「愛知県産大豆のドライカレー、オムレツ、ポパイサラダ(ソイドレッシング)、麦ご飯、牛乳」です。「愛知県産大豆のドライカレー」は,三河地方で採れた大豆のフクユタカが使用されています。「ポパイサラダ」は,カロテンを多く含むほうれん草の入ったサラダです【『6月分 献立表』より】。

愛知を食べる学校給食週間(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(水)
 3日目の今日の献立は、「みそカツ、江南キャベツのサワーづけ、愛知の恵み汁、ご飯、牛乳」です。「愛知の恵み汁」には、愛西市のれんこんと東三河のしその入った団子が入っています。みそカツは、名古屋名物として全国的に有名な料理です【『6月分 献立表』より】。

愛知を食べる学校給食週間(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(火)
 2日目の今日の献立は、「かきまわしのぐ、鮎の甘露煮、アカモク入りかき玉汁、西尾抹茶の水饅頭、ご飯、牛乳」です。海藻のアカモクは風味がよく、多くのうま味が詰まっています。今日は常滑市で採れた天然のアカモクがかき玉汁に入っていました【『6月分 献立表』より】。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から「愛知を食べる学校給食週間」が始まりました。第一日目の今日の献立は、「五目みそきしめん、スズキ入りはんぺんの生姜醤油、江南小松菜のアーモンド和え、牛乳」です。食材では、「スズキ」「小松菜」「ウズラの卵」「ねぎ」が愛知県産です【『6月分 献立表』より】。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月15日(月)
 暑い一日がスタートしました。水泳指導も始まっています。子どもたちの健康管理へのご協力をよろしくお願いいたします。校長先生からは,あいさつ週間への取組や梅雨の話がありました。昔は「黴雨」と書かれていたそうです。
 今週は、18日(木)・19日(金)の2日間、5年生が野外学習に出かけます。スローガンの達成を目指して、みんなで頑張りましょう。今週の週目標は、「雨の日は静かに読書をして過ごそう」です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(水)
 「歯と口の健康週間」も今日が最後の日となりました。今日の献立は,「クリスピーチキン,アスパラベーコンいため,ミネストローネ,アメリカンチェリー,ソフトフランスパン,牛乳」です。クリスピーチキンの「クリスピー」には「カリカリとした」,「チキン」には「鶏肉」という意味があります。アメリカンチェリーは,アメリカ原産で夏が旬の甘味の強い果物です【『6月分 献立表より』】。

緊急時児童引き渡し訓練

画像1 画像1
ふれあい学級終了後,緊急時児童引き渡し訓練を行いました。緊急メール配信後,保護者の方々が,速やかに教室までお迎えに来てくださいました。子どもたち全員を確実に保護者の方々に引き渡しすることができました。ご協力ありがとうございました。

図書館は大盛況!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が降ってきたので,残念ながら昼の休憩時間には,子どもたちは外で遊ぶことができません。その代わり,図書館にはいつも以上にたくさんの子どもたちの姿が見られました。図書委員会の児童は,貸し出しの手続きで忙しそう! これからも,たくさん本を読んでくださいね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日(金)
 学校給食センターでは,4日(木)から10日(水)までを「歯と口の健康週間」として位置づけ,歯の健康を守るために噛みごたえのある食品を給食に取り入れています。今日5日の献立では,「大豆と小魚のごまがらめ」がそれに当たります。大豆に含まれるタンパク質と小魚に含まれるカルシウムが歯を丈夫にします。よく噛んで,歯を丈夫にしましょう【『6月分 献立表』より】。

プールがきれいになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(火)の午前中に,5・6年生がプール掃除をしました。子ども達の頑張りのおかげで,1年間の汚れがしっかりと落ち,きれいになりました。10日(水)がプール開きです。楽しみですね。5・6年生の皆さん,ご苦労様でした。

大切に育てています

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは,毎朝登校すると,ペットボトルじょうろを持って育てている植物に水やりをしています。草が生えていると草を抜いたり,観察をして成長を確かめたりしています。2年生が育てているミニトマトは,もう赤い実ができはじめました。子どもたちは,とてもうれしそうです。

6月1日(月)の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4・5時間目の授業の様子です。テーマに基づいて話し合ったり,技の向上のために繰り返し練習したり,グループで考えながら実験に取り組んだりしている様子など,子ども達の生き生きとした姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/4 入学説明会
一日入学
2/8 第16回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441