最新更新日:2018/10/15
本日:count up6
昨日:67
総数:301364

楽しかったALT☆1年生

 各学級、今日は英語の勉強をしました。いくつかのフルーツの発音を教えてもらい、そのフルーツを使った英語を用いて、カルタゲームを行いました。楽しく学ぶことができましたね。

初めての運動会☆1年生


 延期になりましたが、小学校ではじめての運動会を行うことができました。1年生の種目は「えがお☺でゴール!」と「えがおいっぱい〜笑ー笑〜」でした。どちらも全力で取り組むことができました。たくさん練習したので成功しましたね。1年生の素晴らしい「えがお」をたくさん見ることができ、とても嬉しく思います。
 保護者の皆様、本日は暑い中、お越しいただきありがとうございました。また、温かい声援をいただいたおかげで、子ども達は練習の成果を発揮できたと思います。

おいしいお弁当☆1年生

 今日は給食ではなく、お弁当でした。朝からワクワクしている児童がたくさんいました。授業を一生懸命取り組み、お昼の時間になり、「おいしい!」と嬉しそうに食べる児童がたくさんいました。今日はいつもより、笑顔で溢れるお昼の時間でした。

シェイクアウト訓練☆1年生

 市役所の方にきていただき、シェイクアウト訓練を行いました。地震が来る前に備えておくべきことを学びました。また、もし地震が起きたときにどのように身を守るかを教えていただきました。何名か実際に机で身を守りました。机が倒れないためにはどのように机を支えるかのポイントを学びました。
 いつ地震が起こるか分かりません。いつ起きても焦らず対応するためにも、今日学んだことを忘れないようにしましょう。

ほめてもらったよ☆1年生

 雨が続き、思うように練習ができない日々が続きましたが、今日は晴れたので、久しぶりに外で初めてのかけっことダンスの練習を行いました。本番通りの練習の様子を校長先生と教頭先生にみていただき、褒めていただきました。本番も今日のように、笑顔で元気いっぱい走ったり、踊ったりする姿を期待しています。残りの時間で細かい動きなどを確認し、より良い演技を目指しましょう。

頑張ってます☆1年生

 朝の学習の時間に応援の練習が始まりました。お兄さんやお姉さんに教えてもらいながら一生懸命練習に取り組んでいます。1年生の種目にあるダンスの練習は休み時間にも意欲的に取り組んでいます。毎日頑張って練習に参加し、並び方など日々上達しています。

2学期が始まったよ☆1年生

 初めての楽しかった夏休みが終わり、2学期での生活が始まりました。早速、夏休みに頑張って作ったトイレットペーパーロケットを飛ばしてみました。笑顔で楽しそうに飛ばしている姿が印象的でした。
 運動会に向けて練習が始まっています。並び方や行進の仕方など覚えることがたくさんあります。頑張っていきましょう。

成長した1学期☆1年生



 本日で1学期が終了しました。入学した日から4ヶ月の間で、できるようになったことがたくさん増え、成長する姿が多く見られました。自分たちから進んで行動できることもありましたね。最初は不安な様子だった子どもたちも、今では「えがお」で取り組むことができていました。
 初めての夏休み、健康や安全に気をつけて楽しい思い出を作ってください。2学期にまた「えがお」いっぱいの皆さんに会えることを楽しみにしています。
 子どもたちが元気に過ごすことができたのも保護者の皆様の支えがあってのことだと思います。様々な面でご協力していただき、ありがとうございました。

給食について☆1年生

 先週に続き、9日(月)に2組、10日(火)に3組で養護教諭の方から給食についてお話していただきました。給食を作るときに使うしゃもじの大きさが、子どもたちより大きく驚きでした。大食缶の大きさも、クラスみんなが入るほどの大きさでした。
 1学期の給食も残りわずかですが、楽しく残さず食べるようにしましょう。

ブックトーク☆1年生

 学年で「課題図書」についてのブックトークを図書館司書の方に行っていただきました。4冊の本を紹介してもらい、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
 今日紹介してもらった本以外にも面白くて、楽しい本が学校の図書館にはたくさんあります。夏休みにもたくさん、いろんな本を読みましょう。

給食について教えてもらったよ☆1年生

 7月2日(月)に栄養教諭の方から給食についてお話していただきました。給食を作ってくださる人数や、給食を作っている様子を教えてもらいました。給食を作る大食缶の大きさにはびっくりしましたね。
 毎日おいしい給食をいただくことに感謝し、気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」と言い、残さずいっぱい食べましょう。
 1組、2組は来週お話が聞けるので楽しみにしてくださいね。

初めてのプール☆1年生

6月13日(水)
 小学生になって初めてのプールでした。先週覚えたラジオ体操をしっかり行い、プールに入りました。プールサイドに行き、入るまでの流れを確認した後、少しの時間でしたが自由に遊びました。風があり少し寒かったと思いますが、朝から楽しみにしていたこともあり、とても楽しそうな様子でした。
 次回から少しずつ、泳げるための練習をしていきましょう。

ラジオ体操☆1年生

 5時間目に全クラスでラジオ体操の練習を行いました。細かい動きを何度も練習したので、覚えることができたと思います。どの児童も一生懸命、汗をかきながら頑張りました。
 今後プールの時間に毎回ラジオ体操をします。けがをしないためにも、しっかりとラジオ体操をしましょう。

昔遊びを教えてもらったよ☆1年生


 講師の方に「おてだま」「けんだま」「こまあそび」「あやとり」「おはじき」「めんこ」の6つの昔遊びを教えてもらいました。初めて経験する遊びもあり、上手くいかず何度も挑戦する姿や、教えてもらいながら楽しそうに遊んでいる姿が見られました。今日できなかった遊びは今後、生活の時間になかよく遊びましょうね。
 保護者の皆様、本日はふれあい学級に参加し、子どもたちと一緒に回っていただきありがとうございました。

初めてのALT☆1年生

 小学生になって初めて、リチャード先生による英語の授業を受けました。クイズ形式でリチャード先生について知り、歌を歌ったり、絵を見たりしながら楽しく学ぶことができました。
 どの学級も笑顔あふれる授業になりました。
 

けんばんハーモニカ☆1年生

 講師の先生にけんばんハーモニカを教えていただきました。楽しみにしていたこともあり、真剣に取り組んでいる様子でした。けんばんハーモニカを上手に演奏するコツを3つ教えてもらいましたね。今後は音楽の時間に各学級で練習が始まります。指使いや息の吹き方など難しいですが、いろんな曲が演奏できるように頑張りましょう。

先生をさがそう☆1年生


 青空タイムに「先生をさがそう」に取り組みました。各教室や職員室に行き、元気にあいさつをして、先生にサインをもらうことができました。
 「先生をさがそう」は24日までの4日間あります。門弟山小学校の先生を一人でも多く覚えることができるといいですね。

芽が出たよ☆1年生

 1年生は毎朝、忘れずに自分のあさがおに水やりをしています。そんな中、「芽が出たよ!」「2つも出たよ!」と笑顔で教えにくる児童がいました。早速あさがおの成長を感じることができ、多くの児童が喜んでいました。みんなの芽が出たら観察もしましょう。

あんしん教室☆1年生

もし不審者に出会ってしまった時にどうすればいいのかを学びました。「いかのおすし」の意味をクイズで考え、注意する点を実際に体験しながら教えてもらいました。いつ、どこで、何があるかは分かりません。今回学んだことを忘れずに毎日が安全で、安心できるように自分から心掛けましょう。

あさがおのたねをうえたよ☆1年生

 生活科の時間に学年であさがおのたねを植えました。楽しみにしていたこともあり、説明をしっかり聞くことができ、上手に植えることができました。植えた後は、早速水やりを行いました。これから毎朝忘れずにできるといいですね。種を植え、花が咲くまで自分たちで育てていきます。また、あさがおの観察もあるので頑張りましょう。
 本日は暑い中でしたが、参観していただきありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 芸術鑑賞会
10/22 第10回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441