最新更新日:2018/06/22
本日:count up22
昨日:85
総数:293557

初めてのプール☆1年生

6月13日(水)
 小学生になって初めてのプールでした。先週覚えたラジオ体操をしっかり行い、プールに入りました。プールサイドに行き、入るまでの流れを確認した後、少しの時間でしたが自由に遊びました。風があり少し寒かったと思いますが、朝から楽しみにしていたこともあり、とても楽しそうな様子でした。
 次回から少しずつ、泳げるための練習をしていきましょう。

ラジオ体操☆1年生

 5時間目に全クラスでラジオ体操の練習を行いました。細かい動きを何度も練習したので、覚えることができたと思います。どの児童も一生懸命、汗をかきながら頑張りました。
 今後プールの時間に毎回ラジオ体操をします。けがをしないためにも、しっかりとラジオ体操をしましょう。

昔遊びを教えてもらったよ☆1年生


 講師の方に「おてだま」「けんだま」「こまあそび」「あやとり」「おはじき」「めんこ」の6つの昔遊びを教えてもらいました。初めて経験する遊びもあり、上手くいかず何度も挑戦する姿や、教えてもらいながら楽しそうに遊んでいる姿が見られました。今日できなかった遊びは今後、生活の時間になかよく遊びましょうね。
 保護者の皆様、本日はふれあい学級に参加し、子どもたちと一緒に回っていただきありがとうございました。

初めてのALT☆1年生

 小学生になって初めて、リチャード先生による英語の授業を受けました。クイズ形式でリチャード先生について知り、歌を歌ったり、絵を見たりしながら楽しく学ぶことができました。
 どの学級も笑顔あふれる授業になりました。
 

けんばんハーモニカ☆1年生

 講師の先生にけんばんハーモニカを教えていただきました。楽しみにしていたこともあり、真剣に取り組んでいる様子でした。けんばんハーモニカを上手に演奏するコツを3つ教えてもらいましたね。今後は音楽の時間に各学級で練習が始まります。指使いや息の吹き方など難しいですが、いろんな曲が演奏できるように頑張りましょう。

先生をさがそう☆1年生


 青空タイムに「先生をさがそう」に取り組みました。各教室や職員室に行き、元気にあいさつをして、先生にサインをもらうことができました。
 「先生をさがそう」は24日までの4日間あります。門弟山小学校の先生を一人でも多く覚えることができるといいですね。

芽が出たよ☆1年生

 1年生は毎朝、忘れずに自分のあさがおに水やりをしています。そんな中、「芽が出たよ!」「2つも出たよ!」と笑顔で教えにくる児童がいました。早速あさがおの成長を感じることができ、多くの児童が喜んでいました。みんなの芽が出たら観察もしましょう。

あんしん教室☆1年生

もし不審者に出会ってしまった時にどうすればいいのかを学びました。「いかのおすし」の意味をクイズで考え、注意する点を実際に体験しながら教えてもらいました。いつ、どこで、何があるかは分かりません。今回学んだことを忘れずに毎日が安全で、安心できるように自分から心掛けましょう。

あさがおのたねをうえたよ☆1年生

 生活科の時間に学年であさがおのたねを植えました。楽しみにしていたこともあり、説明をしっかり聞くことができ、上手に植えることができました。植えた後は、早速水やりを行いました。これから毎朝忘れずにできるといいですね。種を植え、花が咲くまで自分たちで育てていきます。また、あさがおの観察もあるので頑張りましょう。
 本日は暑い中でしたが、参観していただきありがとうございました。

学校探検2☆1年生

5月9日(水)に2回目の学校探検がありました。今回は、グループに分かれて、4カ所の教室にあるキーワードを探しました。道に迷うこともありましたが、グループ全員で協力して無事に自分の教室に戻ることができました。それぞれの教室に入る時には、「しつれいします」「しつれいしました」といったあいさつの約束もきちんと守っていました。一人一人の成長した姿が見られました。小学校のことがどんどん詳しくなり、頼もしくなってきましたね。

学校探検1☆1年生

 5月7日(月)の3時間目に1回目の学校探検を行いました。各学級ごとにまとまって学校の中を探検しました。初めて行く階もあり、どんな教室があるのかわくわくしながら歩きました。初めて行く音楽室や理科室などは、どんなものがあるのか興味津々に見て回っていました。また、授業をしている教室にも入り、お兄さん、お姉さんがどんな勉強をしているか、一生懸命取り組んでいる様子を近くで見ることができました。
 学校のことについて少し詳しくなりましたね。次回の学校探検はグループで活動します。教室の場所を覚え、ルールを守って探検しましょう。

初めて図書館に行ったよ☆1年生

 図書館司書の先生から図書館での過ごし方や、本の借り方などを学びました。図書館に置いてある本の場所も教えてもらい、さっそく1人1冊ずつ本を借りました。本を借りる際には、しっかり「借ります」と声を出して伝えることができました。今日は嬉しそうに、借りた本を夢中になって読む児童が多くいました。
 図書館にはたくさんの本があります。これからいろいろな本を読んでくださいね。

楽しかった初めての校外学習☆1年生


4月19日(木)
 今日は天候に恵まれ、校外学習で曼陀羅寺公園と江南自然林に行きました。2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に交通安全に気をつけて行くことができました。藤の花がきれいに咲いていた曼陀羅寺公園ではお兄さん、お姉さんに優しく連れてってもらいながら、一緒に回りました。グループで遊ぶ時間やお弁当の時間も笑顔いっぱいでした。たくさん歩いて疲れた様子もありましたが、一日楽しく「えがお」で過ごせたと思います。

校外学習の打ち合わせ☆1年生

 4月13日(金)に19日(木)にある校外学習に一緒に行く2年生と顔合わせをしました。同じグループのお兄さん、お姉さんとあいさつをし、グループのメンバーを覚えました。
 16日(火)には集合の隊形や移動の仕方などを学びました。お兄さん、お姉さんに優しく教えてもらいながら練習できましたね。短い時間でしたが、グループのみんなと遊び、少しでもなかよくなれたのではないかと思います。最後にはお兄さん、お姉さんからあさがおの種をもらいました。お家に帰ったら大事に育ててみてくださいね。
 お兄さん、お姉さんの言うことを聞いて、みんなが「笑顔」で楽しめる校外学習にしましょう。

初めての給食☆1年生

 今日からみんなが楽しみにしていた給食が始まりました。給食当番の児童は食器などを運んだり、配食したりすることが難しかったと思いますが、協力して給食の準備や片付けをすることができました。残さず食べる児童が多く、嬉しそうにおかわりもする児童もいました。どの児童も笑顔で給食を食べることができました。来週からもおいしい給食をたくさん食べましょうね。

1年生を迎える会☆1年生

 今日の2時間目に6年生をはじめ、門弟山小学校のお兄さん、お姉さんが4月に入学してきた1年生を明るく迎えてくれました。初めに手作りのメダルを首にかけてもらい、とても嬉しそうな様子でした。門弟山小学校のことをクイズ形式で、楽しく知ることができました。また、なかよしグループで楽しく遊び、笑顔であふれていました。これからもっと楽しい学校生活が待っています。楽しみでワクワクしますね。

 今日は1年生下校でした。通学路まで迎えにきていただいた保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

初めての外遊び☆1年生

 今日は学校にあるシーソーやすべり台など8つの遊具の使い方について学びました。楽しく安全に遊ぶため、先生の説明を静かに聞くことができました。説明を聞いた後、遊具を使って1年生のみんなで元気よく遊びました。「楽しかった」「また遊びたい」など、笑顔で楽しんでいる様子が見られました。明日からも休み時間は毎日あります。正しく遊具を使い、みんなで楽しく過ごしていきましょう。
 これからも1年生の輝く「えがお」が見られるのが楽しみです。1年間よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 第5回クラブ
6/29 自転車安全教室(3年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441