最新更新日:2024/05/15
本日:count up35
昨日:223
総数:583113
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

どれだけ伸びたかな(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日、22日と発育測定がありました。
 子どもたちはもう何日も前から、
「せはどれだけのびているかな。たのしみだなぁ。」
とわくわくしていました。

 身長・体重を測り、頭髪・つめをチェックした後、水谷先生から紙芝居で『6歳臼歯』のお話をききました。ピッカリ王子が王様になるためには、正しく歯磨きをしなくてはいけません。
 歯磨きの仕方やいろんな歯について知りました。今日から、正しい歯磨きを実践していきたいと思います。

あたらしい年をむかえて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日、授業参観でたこあげとどんど焼きを行いました。

 おうちの方と一緒にたこを揚げる、子どもたちの顔の嬉しそうなこと。幸い天気にも恵まれました。広い運動場を思い切り駆け回っている子もいれば、うまくたこを風に乗せて、地上で上手に操っている子もいました。

 どんど焼きでは、お正月飾りや書初めを燃やし、今年1年健康で過ごせるようにお願いしました。竹のパチパチはぜる、いい音がしました。

 おうちの方に助けていただいたおかげで、思い出に残る行事になりました。ご協力、ありがとうございました。

 今年もよい年になりますように!

 

ゆきあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日、たくさんの雪が降りました。
 みんな大喜び。放課も積極的に外へ出て行きます。
 また、生活科の「ふゆをたのしもう」で学習する、雪あそびもしました。

 雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、かまくらを作ろうと試みたり…
 とっても楽しい時間を過ごすことができました。

 「もっとあそびたい!」
 「こんなのできたよ!みてみて!」

 あまりの楽しさに、みんな銀世界の広がる運動場からなかなか帰って来られませんでした。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 振替休日
3/23 給食終了(1〜5年)
3/24 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441