最新更新日:2024/05/11
本日:count up15
昨日:140
総数:582588
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

はじめてのえいごのべんきょう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日、1年生各クラスで、初めて英語の勉強をしました。
 グレッグ先生のさるのものまねや、大きな動きや面白いしゃべり方に、みんな大喜び。
 大きな声で、、「great」「good」「OK」「not so good」といった、自分の状態を表す言葉を繰り返しました。
 ただ繰り返すだけでなく、動きをつけたり、ものまねをしたり、歌ったり、おどったり、かるたをしたり・・・。
 「すごくたのしい!」「おもしろい!」という声が聞こえてくる、とっても充実した1時間でした。
 2学期の授業、とっても楽しみですね!

本日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 外国語活動 

はじめてのプール開き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(火)、小学校に入ってはじめてのプール開きをむかえました。

 水着に着替えるだけでも、みんなとっても楽しそう。わくわくしているのがよく伝わってきます。
 いよいよ入り口の門をぬけ、目の前にプールが広がります。
 「うわあ!おおきい!」
 「ひろ〜い!すご〜い!」
 初めて間近で見るプールに、みんなにこにこ、うきうきしています。

 シャワーを浴び、体操をしてから、水に足をつけてバタ足をしました。頭、おなか、背中、と水をかけるたびに、
 「つめたーい!」
 「うわあ!」
と声があがります。それでも顔には笑顔が浮かんでいました。
 みんなで列車のように水中をぐるぐる回って、あっという間に初めてのプールは終わりました。
 
 教室では、楽しかったという声が口々に聞こえました。これから繰り返し入る中で、プールに入るときと出るときのルールを、しっかり勉強していきたいと思います。

たねからめがでたよ。あさがおがおおきくなったよ。(1年生)

 5月に植えたアサガオが、すくすく育っています。育ちの早いものは、もうつるが伸びてきました。
 種をまいてから、子どもたちは毎日水をやりながら成長を楽しみに見守ってきました。先週にはまびきを行い、まびいた苗を持ち帰りました。

 「はやくはながさくといいなあ。」
 「ぼくね、むらさきいろのはながさいてほしい!」

 ホウセンカとミニひまわりも、花壇に植えました。こちらも芽が出てきています。きれいに花が咲く日が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おやこふれあいがっきゅう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日、親子ふれあい学級があり、1年生は、親子で「昔の遊び」に挑戦しました。
  
 けん玉、ヨーヨー、おはじき、お手玉、だるま落とし、ビー玉、コマ回し、あやとり、はねつきの中から、好きなものを選びました。
 おうちの人に教えてもらいながら、どの子もマスターしようと一生懸命。中には、おうちの人や、弟・妹に「こうやるんだよ」と教えてあげる子もいて、楽しい時間を過ごす様子が見られました。

 「せんせい、とってもたのしかったよ!」
 教室に帰ってから、子どもたちの嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441