最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:223
総数:583079
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

あさがおのまびきをしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日火曜日に1年生は育てているあさがおの芽のまびきをしました。5つくらいの芽の内から,元気に育っているものを2つ残して,他の芽を取りました。根っこが切れないように芽を抜くのは難しそうでしたが,みんなやさしく丁寧に抜くことができました。鉢に残っている芽が大きく育ってくれるのを子どもたちは楽しみにしています。

先生をさがそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日,生活科の学習「がっこうをたんけんしよう」の中の1つ,「せんせいをさがそう」をしました。休み時間に,学校の先生を捜して,自分たちから声を掛けます。自分のクラスと名前,サインがほしいこと,握手をしてほしいことを伝えます。みんな,緊張しながらも立派に声を掛け,サインをもらっていました。あと,2日続きます。全員の先生と仲良くなれるとよいですね。

あさがおのめがでたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日,あさがおの芽が出始めました。週始めの今日,子どもたちの大歓声が朝から響いていました。早速,観察をしました。「ハートの形ににているね」「とんぼのはねみたい」「かわいいね」など,口々に感想を話していました。これからも大事に育てていきましょうね。

あさがおのたねをまきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日,あさがおの種を蒔きました。一人一鉢で育てていきます。早く芽が出るといいですね。

学校探検に行きました(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校探検(2回目)に行きました。今回は,担任は付き添わずに,グループに分かれて探検をしました。子どもたちがもう1度行きたいという希望が多かった特別教室を回りました。音楽室,家庭科室,パソコンルームの3カ所です。
 それぞれの教室にどんなものが置いてあるかを詳しく見学しました。1回目より,よりゆっくり見ることができて,多くの発見があったようです。
 次回の生活科の学習で,まとめをしていきます。

学校探険に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日,学校内の各教室を巡る「学校探険」をしました。学校に慣れてきた1年生ですが,まだ行ったことのない教室に,今日は入ることができました。上級生の子たちの学習の様子を見たり,パソコンルームなどの広い部屋に入ったりしました。
 来週は,自分たちだけで学校を探険します。うまく見学ができるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441