最新更新日:2024/05/07
本日:count up14
昨日:224
総数:581848
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

わわわ なかよし1年生 発表会(1年生)

画像1 画像1
 平成28年2月10日水曜日,授業参観で一年生は,「わわわ なかよし1年生」と題して,発表会を行いました。入学してから一年間で,できるようになったことや頑張ったことを発表しました。どの子も,自信をもって一生懸命に練習してきたことを発表していました。入学してから早いもので,もうすぐ一年が経とうとしています。今回発表したことを中心に子どもたちは,たくさんのことができるようになりました。一年生としてのまとめをしっかりと行い,立派な二年生になれるよう頑張ります。本日は,たくさんの方にお越しいただき,ありがとうございました。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日,片山先生に歌唱指導をしていただきました。6年生を送る会で全校で歌う「マイ・バラード」を上手に歌えるように練習をしました。口の開き方やお腹の中から声を出す方法など,細かく教えていただき,だんだんと聞き応えのある歌になってきました。片山先生が「1年生,上手だね。声を録音したかったわ」と最後におっしゃっていました。頑張りましたね。
 これからも練習を続けていき,送る会には,素敵な歌を届けられるといいですね。

一日入学で新入生の子と遊びました(1年生)

画像1 画像1
 2月4日(木)の5時間目に,一日入学が行われました。一年生の子どもたちは,来年度,入学してくる新入生の子と一緒に遊びました。学校のことを紹介したり,クラスごとにそれぞれ準備した遊びを行ったりしました。グループごとに,優しくやり方を説明したり,困っている子がいると声を掛けたりして,お兄さん・お姉さんとしての素敵な姿がたくさん見られました。

凧をあげました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は節分。風はまだまだ冷たいですが,明日から暦の上では,春です。
 1年生は,風邪でお休みする子もあまりおらず,元気に過ごしています。
 今日は,生活科で作った凧をあげました。ビニールの帆が風にうまくのるように,あげ方を考えていました。どんな速さで走るといいのか,糸の長さはどうしたらいいのかなど,思考錯誤しながら挑戦し,時間の終わりには,上手にあがるようになりました。
 たこは,持ち帰りますので,おうちでも楽しんでください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441