最新更新日:2024/05/02
本日:count up40
昨日:170
総数:581120
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

6年生を送る会☆1年生

画像1 画像1
日頃からお世話になっている6年生のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを伝えました。入学してから、安全に楽しく学校生活ができるように見守ってもらいました。寂しいですが、残り一緒に過ごせる時間を大切にしていきましょう。そして、4月からは、2年生になります。6年生のような素敵なお兄さん、お姉さんを目指したいですね。

もっと高く☆1年生

画像1 画像1
生活科の時間にたこあげをしました。自分たちで作ったたこが高くあがるのを見て、子どもたちに笑顔があふれていました。風の向きや糸の長さを調節することで、始めよりもだんだん上手にとばせるようになりました。次は、もっと空高くとばせるようにチャレンジしたいですね。

2年生ってすごい☆1年生

画像1 画像1
2年生が開催したおもちゃフェスティバルに招待してもらい、お客さんとして楽しませてもらいました。いろいろな工夫がされたおもちゃに驚きながら、「2年生ってすごい!」という声が聞こえてきました。そして、次は自分たちの番です。素敵なお兄さん、お姉さんになって、1年生を喜ばせてあげたいですね。

一日入学☆1年生

画像1 画像1
来年度に新しく門弟山小学校に入学する幼稚園や保育園の子たちの一日入学がありました。今回1年生は、お兄さん、お姉さんとして、小学校の生活を紹介したり、一緒にゲームをして遊びました。子どもたちの優しくも頼もしい新たな一面を見ることができました。始めは少し緊張しているようでしたが、楽しんでもらえることができて嬉しそうに笑顔で見送ることができました。4月にまた会える日を楽しみに、これからも優しいお兄さん、お姉さんでいてくださいね。

できるようになったことがいっぱい☆1年生

画像1 画像1
「1年生 できるようになったこと 発表会」と題して、授業参観を行いました。4月に入学してから学校で学んできたこと、できるようになったことを一人ずつ発表しました。始めはなかなかできなかったことも、何回も練習してできるようになりました。そんな頑張ってきた姿をお家の人の前で堂々と発表しました。頼もしく成長してきた78人が、これからも1年生から2年生へと大きく成長していくことを楽しみにしています。
保護者の皆様には、ご多用の中参観いただきありがとうございました。1年生も残りわずかとなりましたが、最後まできらきらの笑顔を忘れることなく駆け抜けていきたいと思います。

英語って楽しいな☆1年生

画像1 画像1
英語の学習をしました。今回は、乗り物を英語にして、動きをつけながら覚えました。子どもたちは、リズムに合わせて歌ったり、ゲームをしたりと楽しみながら英語を学んでいました。次の英語の学習は、2年生になります。2年生での楽しみがまた一つ増えましたね。

合唱練習☆1年生

画像1 画像1
6年生を送る会に向けて、1年生で合唱練習がありました。学校生活でお世話になった、お兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを込めて歌います。気持ちを精一杯伝えるために、歌う姿勢や声の出し方などを学びました。一人一人が声を出すことで、気持ちを届けていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441