最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:100
総数:580532
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

音楽を教えてもらったよ☆1年生

画像1 画像1
 昨日のなかよしタイムと本日の1時間目に音楽の恒川先生に歌の指導をしていただきました。「大切なもの」という曲で、口を縦に大きく開けて歌うことや、歌詞にあった歌い方のポイントをいくつか分かりやすく教えてもらいました。真剣に取り組み、上達したように感じます。学んだことを活かし、明日の6年生を送る会で、気持ちを込めて歌いましょう。

凧揚げ☆1年生

画像1 画像1
 生活科で凧を作り,広い運動場を使って各学級で凧揚げを行いました。上手く揚げるために走って頑張る姿も見られました。風の強い日には高く揚がる凧も多く,みんなで楽しむことができました。凧は持って帰りますので、ぜひ休日にご家族で凧揚げをしてみてください。

6年生を送る会の練習☆1年生

画像1 画像1
 昨日の体育の時間や今日のなかよしタイムの時間に6年生を送る会の練習を行いました。集中して練習に取り組む姿が見られました。
 本番は来週です。お世話になった6年生が気持ちよく中学校に行けるように、元気よく笑顔で送り出しましょう。

おもちゃフェスティバル☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生から「おもちゃフェスティバル」に招待してもらいました。わくわくした様子で説明を聞き,グループで回って遊びました。9つのコーナーがあり,どれも工夫があるおもちゃで,とても楽しい時間を過ごすことができました。遊び終わった後の子ども達は,「楽しかった」「また遊びたい」ときらきらした笑顔で話していました。
 2年生になったら今日のように、楽しんでもらえるおもちゃが作れるといいですね。

一日入学☆1年生

画像1 画像1
 今日は、新入生の一日入学がありました。1年生はお兄さん、お姉さんとして、新入生を迎えました。学校のことを紹介し、そのあとはゲームを行いました。新入生に楽しんでもらうために優しく接している姿が見られました。また4月に学校で会えることが楽しみですね。

発表会☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室で1年生の思い出や頑張ったことを発表しました。4月から普段の授業や学校行事に一生懸命取り組み、様々なことができるようになりました。緊張した様子でしたが、発表を通して、成長した姿を見せることができたのではないかと思います。
 本日はお忙しい中、ご参観していただきありがとうございました。今後は2年生に向けて頑張りますので引き続き、ご支援よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
4/5 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441