最新更新日:2024/05/13
本日:count up25
昨日:189
総数:582880
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

11月28日(木)今日の学び1

 今日は低学年の様子についてお知らせいたします。1年1組は生活科の学習で、秋のものをつかっておもちゃ作りをしていました。ある児童はどんぐりを入れてがちゃがちゃをつくっていました。どんぐりを入れて、ペットボトルを回すと、どんぐりが出てくる仕組みを工夫してつくっていました。阿部先生も驚きでした。
 2組は国語の漢字の練習をしていました。一週間のほとんどの曜日を漢字で書けるようになりました。ご家庭でもぜひ問題を出して、漢字で書けるか聞いてみてください。
 3組は国語のテストの直しをしていました。1年生の漢字は基本です。「とめ・はね・はらい」だけでなく、線の長さなど細かいことにも注意して書いています。

画像1 画像1

11月20日(水)今日の学び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生が音楽の授業でトライアングルの音を出して、どこでどうやってたたくといい音が出るのか調べていました。他のクラスでは、人の体の動きを確認していたり、どんぐりからおもちゃをつくれるように、校庭からどんぐりを拾いに行っていました。
 他の学年も学習発表会が終わり、落ち着いて学習にのぞむ時期です。どのクラスでも集中して取り組んでいました。2学期も残り1ヶ月です。学期の締めくくりができるようにがんばりましょう。

11月16日(土)今日の学習発表会 1年生

1年生「はなまる1年生」
1年生で習ったことや合奏、合唱を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(木)今日の学び1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は風の強い寒い日でした。落ち葉も増えてきています。今年は落ち葉から堆肥をつくる計画を進めています。そしてできた堆肥をみかんに使おうと思っています。がんばっています。児童のみんなもはりきって落ち葉を集めてくれています。
 
 1年生は1組は体育でボール運動をしていました。ボールを使う技能を遊びを通して高めていきます。2組は引き算の学習。まずは文章から分かることを確認していきます。算数や数学が苦手な人はこの文章題が解けない人が多いです。文章を読み解く力の基礎力をつけています。3組は図工「のっていみたいな いきたいな」に取り組んでいました。何やら紙で人間をつくっていました。担任の先生に話を聞くと、「この学習では人の動きがある絵をえがいてほしいと考えています。だからまずは、棒人間からの脱却を考えて、人には関節があることを理解してもらうために関節の分かる学習をしています。」とのこと。スモールステップで取り組んでいます。
 3年生は道徳「きまりのない国」に取り組んでいました。黒板をみると、児童の意見がたくさんありました。いろいろな意見を聞いてきまりの意義について自分なりの納得解をもつことが大切です。ご家庭でも「きまり」についてもどのような考えをもったか聞いてみて下さい。
 別のクラスでは国語「漢字の意味」の学習をしていました。
「大きな『め』」「芽、目」
「人形に『はな』をつける」「鼻、花」
「あべ先生 あべ総理大臣」「阿部、安部」
最後は違いますが、意味を考えて漢字を書く力は、漢字から意味を推測する力につながります。これから先、初めて見る言葉にあった時でも、漢字から意味を推測し言葉の意味をつかむこともできます。がんばりましょう。

今日の学び 1年生

画像1 画像1
 今日は1年生の算数の授業の様子をお伝えします。
(さきほど記事にのせなかったのは1年生の算数の授業がおもしろかったから、たくさん伝えたかったのです。)
 今日は棒をつかっていろいろな図形をつくっていました。どの児童もゲームをする感覚で楽しそうに取り組んでいました。でもこれは遊んでいるわけではありません。これはとても意味がある活動なのです。1年生は1学期にいろいろな平面図形を学びます。そして今回は図形を構成する要素や操作することによる図形の変化について学習します。つまりいろいろな形はいろいろな線や点などの集合体系だということを感覚的につかんでいくのです。この学習が2年生の三角形や、箱(立体)の構成の学習につながっていくのです。算数は積み上げの教科です。今の内容をしっかりと理解することが大切です。ちょうど授業が終わったI先生に、この単元の意味をしっかり理解して授業をすすめているんだねと話したら、「任せて下さい」と胸をはって言っていました。さすがです。1年生のみんな!1年生の先生達はみんなの来年やその後のことも考えて、授業を計画しているんだぞー!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/10 あいさつの日
1/13 成人の日
1/14 月曜日の時間割
避難訓練予備日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441