最新更新日:2024/05/16
本日:count up91
昨日:192
総数:583361
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

百年公園へ行ったよ。

 2年生は10月19日、秋の校外学習で、岐阜県の百年公園・岐阜県博物館を訪れました。
 あいにくの天候で、百年公園の豊かな秋の自然を満喫することはできませんでしたが、博物館内を見学し、たくさんのものにふれることができました。
 特に、みんなの大好きな恐竜について、たくさん知ることができました。多くの化石を見たり、お話をきいたり、ビデオを見たりする機会もありました。

 そして、何よりも一番楽しみにしていたお弁当。この時も、景色を見ながら、とはいかなかったけど、みんな本当に嬉しそうに食べていました。よかったね(^o^)!

 また週明けに、今日発見したことをぜひ教えてね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おもちゃまつりへようこそ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月5日に、1年生を招待して一緒におもちゃを作って遊ぶという、おもちゃまつりを行いました。
 2年生は、おにいさん・おねえさんの立場で1年生に教えます。そのために、準備も練習も一生懸命。班ごとに作るおもちゃを決めて、1年生にはここまで作ってもらおう、これを準備してもらおうと、はりきって本番に臨みました。

 「時間が足りなかったので、もっと下準備を進めておくんだった。」
 「遊ぶ時間をもっととった方がよかった。」
 「もっと1年生の子に分かりやすい言葉で説明すればよかった。」

反省点もいくつか残りましたが、2年生全ての児童が「楽しかった!」と笑顔で答えてくれました。いつもは、どちらかというと友達に引っ張られることが多い子が、率先して1年生に教える姿があちらこちらで見られ、大変頼もしい限りでした。1年生と触れ合うことで、2年生にはとても良い刺激になったようです。大変良い会になりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441