最新更新日:2024/05/22
本日:count up151
昨日:221
総数:584539
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

ラディッシュを収穫したよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 「やったあ、とれたあ。」
 「ぼくのは,足みたいに2つに分かれているよ!」

2年生の学年畑に植えている、ラディッシュを収穫をしました。
葉っぱは少し,虫に食われていたけれど,立派に育ったラディッシュを収穫することができました。ラディッシュは別名二十日大根と呼ばれ,赤い部分をスライスしてサラダなどにして食べます。大根のような味の野菜です。
収穫したものは子どもたちが思い思いに家に持ち帰りました。


インタビューをしたよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「すごくおいしそうなケーキがあるね!!」
 「インタビューするの、どきどきしちゃうよ。」

10月22日,生活科の授業の一環で,町探検に出かけました。
普段の生活の中で,よく知っている場所でインタビューするとあって,子どもたちは,緊張でどきどき,知りたいことを聞けるうれしさでわくわくしながらインタビューしていました。
 今回の町探検でも,保護者の方がボランティアとして,子どもたちの付き添いをしてくださったこともあり,楽しく町たんけんをすることができました。




 

 2年生 秋の校外学習

画像1 画像1
「わあ〜出てきた!!」
「すごくきれいだね〜〜〜。」
写真は,校外学習で訪れたグリーンピア春日井の花時計です。
決まった時間になると,人形が顔を出し,あいさつをしてくれます。
美しい自然の風景と,かわいい人形がすてきな時計で,人形が顔を出すと子どもたちは 喜びの声を上げていました。
時計を見た後は,広い芝生広場で思いっきり遊んだり,秋色のはっぱをみつけたり,動物を見たりと楽しい時間を過ごしました。

心を合わせて,1,2!

画像1 画像1
 「せーの,いち,に,いち,に」
 「もういっかいいくよ!!いち,に,いち,に」 

9月28日の運動会では,かけっこと,むかで競走に取り組みました。

むかで競走では,子どもたちだけでなく,お父さんやお母さんお家の人も大ハッスル!!

大きな掛け声を掛け合いながら,ゴール目指して前に進んでいました。

さやえんどうを植えたよ!

画像1 画像1
 「つるがすごくほそいね〜。」

 「やわらかくて,まるいはっぱをしているよ!」

9月のある晴れた日,さやえんどうの苗を植えました。

美味しいさやえんどうがなるようにがんばって世話しようね。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441