最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:185
総数:580482
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

地震のお話を聞きました−2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
起震車号体験の予定でしたが、残念ながら雨のため地震のお話を体育館で聞きました。地震が起きた時、机の下にどのように避難するのか、一人、一人が真剣に考えていました。自分の命は自分で守るという意識の高まりが,聞く姿勢から感じられました。

2年生”給食風景”(9月27日)

画像1 画像1
本日の献立は,”ぶたにくのてりやき・かぼちゃのアーモンドあえ・さんぺいじる・ご飯・牛乳”です。北海道にゆかりのある献立です。北海道の南の方では「焼きとり」と言うと、鶏肉ではなく焼いた豚肉のことを指すそうです。【献立表より】

笑顔いっぱい運動会−2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで子どもたちは運動会にむけて一生懸命に練習に励んできました。その成果を見てもらおうと全力で取り組みました。かけっこでは、ゴールを目指し最後まであきらめずに走る姿が印象的でした。でかパン競走では、大好きなお父さんやお母さんと一緒にがんばることで、子どもたちの笑顔が一段と輝いていました。親子競遊をはじめ、保護者のみなさまのご協力のおかげで子どもたちにとって最高の運動会になりました。ありがとうございました。

2年生”給食風風景”(9月14日)

画像1 画像1
本日の献立は,”てりやきハンバーガー・なつやさいのカラフルしおきんぴら・ミネストローネ・牛乳”です。今日は北部中学校の応募献立です。大きな口を開けてハンバーガーをおいしく食べている子どもたちの様子が見られました。

2年生−まちたんけんに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日(火)
 2年生はまちたんけんに行きました。台風の影響で延期となり、今日も天候が心配されましたが無事に実施することができました。
 今回のまちたんけんは、実際にお店に入り、お店の方のお話を聞いたり、質問したりしました。初めてお店の裏側を見たり,仕事の様子を教えていただいたりして、子どもたちから驚きの声があがっていました。学校に戻ってきた子どもたちは、みんな笑顔でまちたんけんの楽しかった様子を伝えあっていました。
 まちたんけんにご協力いただきましたお店の皆様、子どもたちに付き添ってくださった保護者の皆様のおかげで安全に楽しくたんけんをすることができました。ありがとうございました。また、延期となってしまいましたが,8日にご予定いただきました皆様にも感謝申し上げます。ありがとうごいました。

2年生−まちたんけんについて

おはようございます。
本日予定しております、まちたんけんですが雨が降っておりますが予定通り行いたいと思います。引率を引き受けてくださった保護者のみなさまよろしくお願いいたします。

2年生”給食風景”(9月6日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”ひやしちゅうかのぐ(スープ)・ひじきいりにくだんご・ゴーヤチップス・ひやしちゅうかめん・牛乳”です。
 ゴーヤは、苦味があるため、にがうりともよばれています。この苦味は、胃の働きを活発にし、消化を助ける働きがあります。【献立表より】 
 ゴーヤを好きな子が多く,楽しんで食していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441