最新更新日:2024/05/15
本日:count up147
昨日:223
総数:583225
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

秋の校外学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(金)3年生は名古屋港水族館へ行ってきました。
 行き帰りはバスで移動しました。名古屋市内を走行中、窓から名古屋城やテレビ塔、ナゴヤドームが見えるたびに歓声がおこり楽しい移動となりました。

 水族館に着いてからは、班行動で6つのチェックポイントを中心に見学しました。子どもたちからはシャチのクーに会いたかったとの声がたくさん聞こえましたが、ベルーガのナナちゃんや、ペンギンのカワイイ姿に満足げでした。

 午後からは、イルカのショーのあるスタンドでお弁当を食べ、ショーを見ました。イルカがなぜ水中からフリスビーをキャッチできるのかを実験をふまえ学ぶことができました。イルカの大ジャンプを間近で見れたことが子どもたちにとって一番の思い出となったことと思います。

 上記の写真は鰯のトルネードに見とれる子どもたちと、学芸員さんから熱心に話を聞く子どもたちの姿です。

 

運動会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の競遊種目「借り人競走」は、「30代の男性」や「30年前に小学生だった女性」など、30周年にちなんだ観客の皆さんに参加していただきました。

 初めは参加者が少なく焦りましたが、その後は進んで参加していただき、子どもたちも喜んで演技することができました。ご協力ありがとうございました。子どもたちにとっても、大変思い出に残る運動会になったと思います。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 修了式(6年)給食終了(6年)
3/19 卒業式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441