最新更新日:2024/04/30
本日:count up167
昨日:97
総数:580862
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

みかん料理

 2組に続き、3組もみかん料理にチャレンジしました。各グループがインターネットで料理を考えた結果、だんご、ババロア、ホットケーキ、クレープ、ゼリー、レアチーズケーキとなりました。
 料理が初めてという子どもが多い中、自分たちで調べた作り方を参考に一生懸命取り組みました。砂糖を入れ忘れたり、ゼラチンの量を間違えたり、ハプニングもありましたが、どの班も最後まで自分たちで作り上げました。
 試食会ではお互いの料理を交換したり、余った分を分け合ったりして楽しく食べました。総合の活動の1つとして、楽しく有意義な2時間にすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

収穫したみかんで、おかしを作りました。(3−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になってから、毎日世話をしてきたみかんもおいしく実り、いよいよ収穫したみかんでお菓子作り。グループごとに創意工夫を凝らし、一生懸命作りました。成功しても失敗しても、とても楽しいひと時でした。

収穫した大根でおでんを

 昨日は学校園で収穫した大根をちくわと一緒に切って,煮込み作業をしました。
具は,各班大根1・2本とちくわ2本としました。具を多くしすぎると,給食が食べられなくなる心配があるためです。煮込んだおでんは一晩寝かせておきました。
そして,本日,10時のおやつとしてみんなで食べました。主役の大根は柔らかく炊きあがっていました。先日のみかん料理とともに,身近な自然の力を味わうことができたひとこまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

木の枝で

画像1 画像1
 校庭にはケヤキやサクラがたくさんあり、夏の終わりから秋には、強風により枝折れもいっぱいでます。そこで図工の時間に、校庭で集めた枝を利用して、4本の足で立つ動物をつくりました。
 胴体、足をくっつけて立つようにします。道具は、切り出しナイフ・キリ・ノコギリを使います。ふだん使ったことのない道具なので、最初に、きちんとした使い方の指導をします。最初は、切り出しナイフを使って枝を削り、鉛筆にすることから練習をしました。そうして道具の使い方に慣れてから、作品づくりをしました。
 写真の作品は、角や目なども工夫してつけてあります。出色の出来映えですね。

大根収穫!

画像1 画像1
 今日は大根の収穫。来週の月曜日に大根中心のおでんを作る予定ですが,明日(金曜日)が悪天候が予想されるため,4時間目に抜きました。
抜いた大根は,地面が固かったためか,どれも長さ不足ではありましたが,太さは結構ありました。土をぬぐって,水洗い。教室に戻ってから頭の部分を切り,葉の欲しい子は土産に持ち帰りました。
蕪,京菜,ほうれん草と,子どもたちが持ち帰るものは異なりましたが,これで門弟山農園の収穫はほぼ終わったことになります。

みかん料理にチャレンジ

先週のみかん集会に引き続き,2組がまずみかん料理にチャレンジしました。3年生でもできる簡単なものをということで話し合った結果,ジュース,ゼリー,ヨーグルトとなりました。
ゼリーを作るグループがゼラチンを使うために,事前に作り方を確認する必要がありましたが,その他のグループはさっそく料理作りに入りました。グループの人数や作る料理に合わせてみかんをむいたり絞ったりしましたが,試食してみると全体的にやや甘さが足りなかったようです。また,ゼラチン量の過不足で固すぎたり柔らかすぎたりと,思ったように出来なかったのはゼリーグループでした。
ともあれ,何とか全員が作り終わり,みんなで「いただきます」。わいわい言いながらもそれなりの充実感を味わった,総合的な学習の1コマでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カブや大根の出来は……

画像1 画像1
 総合的な学習の時間や理科の学習に関わって,花壇や畑に大根,カブ,京菜(水菜),ほうれん草を育ててきました。その野菜類が適度の大きさになりましたので,11月下旬から順次子どもたちに配布してきました。それが本日で終了しました。
ほうれん草は台風や虫害のため思うように育たなかったり,カブはもともと数が少なかったりしたため,子どもたちに配布した多くは京菜でした。
子どもたちに聞くと,それらの野菜は,サラダ,漬け物,鍋物等に使っていただけたようです。(野菜の出来はともかく,農薬は使っていませんので安心して使えます。)
まだ残っている大根については,今後子どもたちと一緒におでんを作ろうと計画しています。
画像2 画像2

3年生がミカン集会で活動したよ

今日はミカン集会。3年生の出番もあります。ミカンに関する問題を出し,なかよしグループで相談をして「○」と「×」の区域を動く「○×ゲーム」をしました。
“おいしいミカン”はどんなもの,それは木のどこの部分になっているかなど,ゲーム後に行うミカンの収穫に役立つような問題もいくつか入れてみました。
3年生のこれまでの総合的な学習を生かしたものでしたが,「○,×のどっちだろう?」との思いをした子も多かったのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばった「かさこ地蔵」

画像1 画像1
11月21日(土)の学習発表会で,3年生は「かさこ地蔵」を演じました。
2年生の国語で学習したものを101名で演じられるよう脚色したものです。「一番遠い人に向かって話す」「相手に伝わる声で話す」「最後まではっきりと話す」という学年目標にチャレンジしました。
また,今年から始めたリコーダー演奏と元気な歌声も交えて演じました。リコーダー曲は3年生の今の段階ではやや難しいものもありましたが,この機会にとがんばって練習してきました。
上の写真は,前日の最終練習後に3年生のみんなで撮ったものです。(欠席者3名)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441