最新更新日:2024/04/30
本日:count up145
昨日:97
総数:580840
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

3年生,修了!

 今日は,修了式。3年生101人,元気に登校し,修了証を手にしました。学年通信の”のびる”をそれなりに具現化することが出来ました。読む力,書く力,計算する力だけでなく,物を作る力,演奏する力,体を動かす力などなど,いっぱい力を伸ばすことが出来ました。仲間の1人が転校することは寂しいですが,新しい学年でもさらに伸びてくれることでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

安倍川餅を作ったよ

 今日は安倍川餅作りです。総合的な学習の時間で栽培した大豆を使う予定でしたが,収穫後の保管に失敗し腐ってしまいましたので,店頭で買った大豆を用いました。
 まずは,フライパンで10分ほど煎っていくと,芳ばしい香りが家庭科室に立ちこめました。粗熱をとってミキサーへ。断続的にスイッチを入れたり切ったりして粉状になりました。あとは,砂糖と混ぜ合わせるだけです。
続いて餅作りです。予め餅米はかしてありましたので,機械に入れて蒸し,搗きました。できあがった餅にきな粉をまぶし,完成です。何とか美味しくいただきました。
この機会に,日頃お世話になっている6年生にも出来上がった安倍川餅を食べてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

豊かな表情

画像1 画像1
 3年生の粘土作品です。乾燥してとても硬くなりました。
 テーマは、「表情豊かな鬼の顔」です。図工室で全員の作品を展示しました。休み時間に多くの児童が見学に来ました。笑った表情もあれば、目玉が出たユニークな顔もあります。
 どれ一つとして同じ顔がありません。
 わが国では古来より、鬼瓦を寺や家の屋根に置き、厄除け(魔除け)やお守りにしています。私は装飾としてもとても美しく、世界に誇れる美術品と思っています。
続きはこちら

ウサギの世話を勉強中!

 4年生がこれまで行ってきたウサギの世話。これを3年生が引き継ぐため,今週から何人ずつかのグループに分かれ,青空タイムに4年生から教えてもらっています。まずは,ウサギ小屋への入り方。続いて,掃除の仕方,水やえさのやり方……。特に,オスとメスが一緒にならないように扉の開閉に留意することは,4年生から重ねて注意がありました。新学期からしっかりと世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会で3年生は……

 3月4日(木)に行われた6年生を送る会についてお知らせします。3年生は卒業式には出ませんので,飾りの意味も含めて体育館の壁に自分達の似顔絵を貼りました。また,当日は6年生への感謝の気持ちを込めてリコーダー演奏を披露しました。6年生へのアンケート結果から、印象深かった曲のメドレーです。「森のくまさん」から始まり,「あの青い空のように」,「オーレ!チャンプ」,「グリーングリーン」,そして最後に6年生が学習発表会で歌った「大切なもの」で演奏を終えました。3年生には難しい曲が多かったのですが,この練習を機会にリコーダー演奏の力もつけることが出来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ見学をしたよ

 2月に雨天のため出来なかったクラブ見学を3月1日(月)に3年生がしました。本校では現在12のクラブが活動しています。運動場ではソフトボールとサッカー,ドッジボール,グラウンドゴルフ,体育館ではバスケットボールと卓球,教室では手芸とアート・イラスト,読書,パソコン,囲碁・将棋が活動しています。お目当てのクラブを4・5人ほどのグループに分かれて回りました。クラブによっては,体験をさせてくれたところもあり,楽しいひとときを過ごしました。そして,希望するクラブもおおよそ決まったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵手紙を出そう

画像1 画像1
 先日お知らせした3年1組の絵手紙です。描いた絵の余白に便りを入れました。父母・祖父母・友だち・先生など出したい人を決めて、メッセージを書き入れました。 
 とても美しい、しかも、心のこもった絵手紙が完成しました。
 ぜひ、渡してください。きっと喜ばれます。パソコンでは作ることのできない温かみのある絵手紙です。

消しゴム印をつくりました

画像1 画像1
 3年2組で消しゴム印をつくりました。
 紙に書いた文字を消しゴムに写しとります。それを、カッターナイフできれいに彫ります。
 とても細かな作業になります。真剣な眼差しです。できあがった後は、朱肉をつけて確かめます。この消しゴム印は、絵手紙に使う予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441