最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:83
総数:580604
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

発育測定が終わりました

 発育測定が終わりました。どの子も大きくなっていました。心も体も成長していると思います。同時に清潔の検査もしました。どの子も頭髪は清潔でしたが、手足の爪が長い子が見られました。とくに冬は足の爪が長い子が多いので、こまめに見てあげてください。
 1年生の歯みがき指導をはじめます。4人ほどで紙芝居を見ながら給食を食べます。その後市販の歯垢染色剤を使い、歯の汚れを調べます。ハブラシは古いものを、服装は白いものをさけていただければありがたいです。歯も一生使う大切なところですので、日頃からきれいにする習慣をもちたいものです。
画像1 画像1

いよいよ3学期ですね

 例年より暖かいお正月でしたが、お元気でおすごしですか?いよいよ3学期、まとめの時期です。落ち着いて学習できる時期ですので、子どもたちが心も体も健康で成長してほしいと思います。今年もいろいろなことがあると思いますが、悲しいこともうれしいことも、いつか心の糧になることを信じて、がんばっていきましょう。
 3学期はじめは、発育測定をします。身長と体重をはかります。そのときに頭髪の様子も見せてもらいます。冬こそ、耳のうしろなど、きちんと洗わないと、ちょっと見ない間に・・・!ということがあります。子どもは大人より皮膚が柔らかく、新陳代謝も活発なので、シラミなどつきやすいようです。また、手や足の爪もよくのびます。この機会に見てあげてください。
 そして3学期といえば心配なのが「インフルエンザ」の流行です。学校でも声をかけていきますが、おうちでも手洗い・うがい、早寝早起きをよろしくお願いします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441