最新更新日:2024/04/26
本日:count up185
昨日:255
総数:580415
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

なかよし遊びがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のなかよし遊びがありました。
 きょうは、5年生の子がリーダーです。来年度は、いよいよ6年生なんだという気持ちがふくらんだのではないでしょうか。
 6年生にとっては、門弟山小学校で最後のなかよし遊びでした。
 1〜4年生の子も、今年度最後のなかよし遊びで協力して楽しく活動していました。みんな、もうすぐ次の学年に進級するんだなあと感じさられせた日になりました。

最後のなかよし遊び 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     

最後のなかよし集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日の給食後から5時間目にかけて、なかよし集会がありました。
6年生の子たちが、リーダーとなって放課などに準備をすすめてくれました。
各グループの出し物では、店番になった子が上手に司会をしていました。
みんなで協力してすすめることができました。
6年生のみなさん、おつかれさまでした。

なわとび大会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日には、縄跳び大会がありました。この日は、前日の雨もあがり、朝から暖かさを感じましたが、午後の開始時になってくると、やや肌寒くなりました。しかし、みんなで跳び始めると、体もぽかぽかしてきて、みんなの笑顔もあちらこちらで見られるようになりました。どの子も1・2学期よりも跳ぶのに慣れてきたようです。なわとび大会の後は、なかよしグループでそれぞれなかよし遊びです。どんな遊びにするか、上手に話し合って決めているグループがたくさん見られました。6年生のリーダーさんたちが、グループの仲間をまとめ、なかよく進める姿に、6年間の成長を感じる一日となりました。

なかよし集会がありました(続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ対抗ぐるぐるじゃんけんやオリエンテーリング、
なかよし遊びなどをして、楽しいひとときをすごすことができました。
6年生の子どもたちが、リーダーシップを発揮し、下級生の子たちを
まとめていました。

笑顔でなかよし集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、異学年の交流を図るために、学年を縦割りにわけて
なかよしグループ活動を行っています。
6月13日(水)は、給食後から5時間目にかけて、なかよし
集会が行われました。

なかよしグループの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日(金)なかよし遊びがありました。
まず、6年生のリーダーさんが読み聞かせをしました。
一生懸命読んでくれる6年生のお兄さんお姉さんに、
聞いている子たちも、物語の世界に浸ることができました。

あいさつ週間がありました

画像1 画像1
 5月21日(月)から5月25日(金)まで、あいさつ週間がありました。生活委員の児童が、朝校門前に立ってあいさつをよびかけました。
 『元気にあいさつ 笑顔あふれる門弟山』の児童会のスローガンのとおり、あいさつ週間が終わってもあいさつが当たり前にできるようにしていきたいものです。』

緑の羽根募金がありました

画像1 画像1
 皆さん、募金へのご協力をありがとうございました。
 この募金は、身の回りの緑化や緑化思想の高揚のために大きな役割を果たしてきました。近年、森林や緑は「人類共通の財産」と認識され、水のふるさと、心のふるさとである森林を、「自ら守り育てる」取り組みがなされています。
 これからも緑を大切にする心を大事にしていきたいものです。

平成19年度の児童会スローガン

 『絆 元気にあいさつ笑顔あふれる門弟山』

 児童会スローガンとは、今年度の門弟山小のメンバーである全校児童450人のあいことばです。
 今年度も児童会スローガンを募集しました。スローガンは、用紙に書いたり各学級で話し合ったりしてみんなで考えました。
 その結果、今年度のスローガンは、『絆 元気にあいさつ笑顔あふれる門弟山』に決まりました。このスローガンをモットーにして、学校生活を送っていきたいと思います。
 

なかよしグループの名前が決まりました

 門弟山小学校では、1年生から6年生までの子が40グループにわかれて、『なかよしグループ』をつくって活動しています。今日は、昼になかよしグループで集まって自分たちのグループ名を決めました。これから1年間なかよくふれあっていきます。グループ名を決めた後は、なかよしグループで遊びました。グループごとに、どろけいやドッジボールなどしてふれあいました。
画像1 画像1

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会がありました。
全校合唱や6年生による寸劇、なかよしグループで集まっての自己紹介、クイズにジェンカにと盛りだくさんな1年生を迎える会になりました。緊張していた1年生の子たちも楽しく過ごせましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441