最新更新日:2024/05/22
本日:count up147
昨日:221
総数:584535
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

やきいもをしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「いもがほっくほくだね!」
 「スーパーで買ってきたいもより美味しいね!」

 11月26日,運動場の一角に枝や落ち葉を集め,焚き火をしました。その中に,学年の畑で収穫したさつまいもを入れ,焼き芋をしました。
収穫をしたいもを濡れた新聞紙とアルミホイルで巻き,火の中に入れる作業に苦労する子どもたちもいましたが,みんな美味しくさつまいもを食べることができました。外で食べる焼き芋は格別の味がしました。

さつまいもを収穫したよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
「ないよ〜・・・・どこにあるの〜・・・・・」
「あった!!すごく大きいいもを掘れたよ!!」

 11月18日に,4月から学年の畑で育てていたさつまいもを2年生みんなで掘りました。初めはいもをほり当てるのにひと苦労の子どもたちでしたが,さつまいもが少し顔を出したとたん,がぜんやる気になってどんどん土を掘り,さつまいもを収穫していました。
 収穫したいもは,小指ほどの小さないももあれば,拳4つ分ほどの大きないももありました。収穫したいもは,焼き芋にしてみんなで美味しく食べる予定です。

元気いっぱい演じたよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ちゃんとセリフ言えるかな,どきどきするよ〜〜!!」
 「もうすぐ,ぼくたちの番だね・・・・・・・・・・・」
 
 学習発表会では,一人一人が大切な存在であることをテーマにした,「たねまきこびとを助け出せ」を一生懸命演じました。
 緊張からか,本番では子どもたちのセリフが少しはやくなっていた場面もありましたが,元気いっぱいに演じたり,笑顔で歌を歌ったりしました。
 「だれもいらない人はいない」二年生の子どもたちと一緒に伝えたかったメッセージです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441