最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:83
総数:580682
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

クラブ紹介(グランドゴルフ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日に、今年度最終となるクラブ活動がありました。この日は、次年度、初めてクラブ活動を行う3年生のために、活動のようすを紹介する日でした。
 グランドゴルフは、小学校では珍しいクラブだと思います。でも、門弟山小には芝生広場があり、グランドゴルフの絶好の活動場所があります。数年前から、江南市のグランドゴルフ協会の人から、クラブやボールなどを貸していただくとともに、指導もしていただいています。このグランドゴルフは、地域の方とのふれあいの場として、これからも続けていきたいと考えています。
 この日は、見学にきた3年生の児童も、初めてクラブを握り、ボールを打つことができました。さて、よく似たスポーツにゲートボールがあります。その大きな違いは、何だと思いますか?
気になる方はクリックしてください

みかんへの施肥

画像1 画像1 画像2 画像2
 みかんの木に施肥をしました。幹の回りに、固形状の油かすを置きました。小さなスコップで、少し土を掘ると、細い糸状の根が出てきます。みかんの根は、とても浅いところに伸びていることがわかります。油かすを置く場所は、枝から広がった葉の先端のほぼ真下に、幹を中心に円形に置くのがよいようです。
 本校では、堆肥も作っています。先日、園芸委員が一輪車で何杯も、木の根もとに置きました。春に、白い花がたくさん咲くことを期待しています。
 昨年は、実つきの悪い木が多かったので、収穫量は多くありませんでした。さて、いつくの実が採れたでしょうか。約100個、約1000個、約3000個のなかから、選んでください。
 
正解はこちらをクリックしてください

新しくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室の廊下部分を改築し、部屋を大きくしました。来年度、1学級増えることに伴い、職員数も増えると予想されるためです。その改築により、従来の出欠黒板を外しました。そして、新しく入れたのはコンパクトなホワイトボードです。磁石式で、なかなか便利です。どの学年も、3学級に対応できるようにしました。
 朝、健康観察を終えた係の児童が、欠席者数を記入します。インフルエンザが流行したときに多かった欠席者数も、最近はめっきり少なくなりました。
 さて、このボードを使い始めた初日の欠席者数は何人だったでしょうか。
気になる方はクリックしてください

スズメではありません

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室で、「めずらしい鳥がいる」という話題がでました。早速、撮影です。スズメに混じって、雨上がりの校庭でエサを探しています。明らかにスズメよりは大きく、やや、ずんぐりして、丸っこい感じです。よく見ると、シメでした。
 中国東北部、サハリンやカムチャッカ半島などに広く分布し、冬季に本州以南に飛来してくる冬鳥だそうです。くちばしが太く、堅い実もバリバリと割って食べることのできる鳥です。以前、ナンキンハゼの実を啄むようすを紹介しました。
 さて、このシメ。雨上がりの地面で何を啄んでいたのでしょうか。とても気になります。
気になる方はクリックしてください

放課後の門弟山

画像1 画像1 画像2 画像2
 冷たかった風も、少しずつ春めいてきました。花粉症の方には、とてもつらい時期が到来です。そんな中でも、児童は元気いっぱいに遊んでいます。
 「門弟山では、放課後、こんなにたくさんのお子さんが遊んでいるのですね。」と言われました。他の学校の様子がわからないので、比べることはできませんが、月曜日と木曜日は、確かにたくさんの自転車が正門付近に並びます。この日は、全校児童が5時間の授業を終え、一斉下校後、学校へ遊びに来る児童が多くいます。自転車に乗って来た児童は、全員、ヘルメットをかぶってきます。そして、自転車は、正門横にきちんと並べます。
 さて、2月〜4月の最終の下校時刻は、何時でしょうか。
気になる方はクリックしてください

合奏クラブによる最終演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝礼で、合奏クラブが今年度最終の演奏をしました。演奏曲目は、「シンクロBOM-BA-YE」「ロッキーのテーマ・ハネウマライダー」のメドレーです。これは、器楽クラブ交流会で演奏した曲です。1年間の間に、とても上手になったことがよくわかります。
 本校は、少ないクラブ員ですが、とても熱心に練習しています。来年度も継続して活動し、もっともっと上達することができるといいですね。また保護者の皆様にも、応援をよろしくお願いします。
 さて、あまりにも有名となったロッキーのテーマ曲ですね。1976年初めて公開された映画で、ロッキーの対戦相手となったヘビー級チャンピオンはだれだったでしょうか?
気になる方はクリックしてください

消火ホースの交換

画像1 画像1 画像2 画像2
 「備えあればうれいなし」という言葉があります。地震や火災、台風などへの用心が大切です。
 先日、校内の消火栓についているホースを3本交換していただきました。不良だからということではありません。経年変化でホースが劣化するため、ある決められた期間で交換をするのだそうです。確かに、いざというときに役に立たないのでは、困りますからね。
 そういえば、昔、世の中で怖いものの順番を教えていただいたことがあります。それによると、1番目は地震、2番目が雷、3番目が火事でした。さて、4番目は何だったでしょうか?
気になる方はクリックしてください

側溝掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 業者の方に側溝掃除をしていただきました。今回は、運動の東樹木帯に付属するコンクリート部分をメインとして行いました。本校では、溝ではなくグランド脇にコンクリートを並べ、傾斜をつけて水を流す仕組みになっています。そして、長い年月の間に、土がたまり、そこに根が張るようになってきていました。今回の清掃で、根も土もきれいに清掃をしていただきました。
 今朝、雨水の流れを見にいくと、傾斜にしたがってきれいに流れていました。やはり、メンテナンスが大切なことがわかります。さて、今回、清掃車両が2種類入りました。ひとつは、側溝の泥水を吸い込む車両です。もう、一つの車両は何をする車両か、わかりますか?
 
気になる方はクリックしてください

人形劇を見よう

画像1 画像1
 体育館の一室を使用して、学童保育が開設されています。入り口には、児童館便りが掲示されていました。楽しそうな絵が描かれており、この人形劇を見てみたくなりました。すでに、2回の上演が終わっているので、チャンスはあと2回です。ご都合のつく方は、ぜひ、お出かけになってはいかがでしょうか。
 2月21日(土) 午後1時30分から 交通児童遊園
 2月28日(土) 午後1時30分から 古知野北学供
 「まゆとおに」を人形劇で上演するとのことです。
 どんな劇でしょうか。気になる方は、下をクリックしてみてください。ただし、さわりは紹介していませんので、劇をぜひ、ご覧下さい。
気になる方はクリックしてください

門弟山小の歩み

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度の門弟山小の歩みを写真パネルにして展示しました。入学式から学習発表会までのおもな行事を掲載しています。全部で4枚のパネルです。今年度は、開校30周年記念行事として、航空写真を撮影したり、マジックショーを楽しんだりすることのできた年でした。
 写真では、四季折々の移り変わりとともに、児童の1年間の成長ぶりに驚かされます。機会がありましたら、ぜひ、ご覧になって下さい。
 ところで、開校30周年記念実行委員会の皆様のご尽力によって、本校に寄贈された品は何だったでしょうか?

気になる方はクリックしてください

2月のノイバラ

画像1 画像1 画像2 画像2
 小さい頃、川原や野原で遊んでいて、とげのあるノイバラに引っかかれたことがあります。門弟山の校庭のすみにも、よく見ればノイバラが生えていました。児童にとって、けがをさせる植物なので、生い茂れば刈り取られる運命です。
 でも、生命力が強く、刈り取られたあとから細い枝を伸ばし、風に揺られていました。そして、よく見れば、新芽が伸び始めています。このまま成長すれば、5月頃には、小さくて清楚な花をいくつも咲かせるにちがいありません。もちろん、ノイバラもバラ科なので、花はとてもよい香りがします。
 さて、このノイバラの花は何色でしょうか?白色、黄色、赤色から考えてください。
気になる方はクリックしてください

起震車乗車体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 芝生広場に、愛知県に3台しかない起震車がやってきました。門弟山保育園保護者会が企画をされたのだそうです。保育園に隣接している本校の芝生広場を利用し、起震車乗車体験をしました。園児にとっては、とても貴重な体験となったことでしょう。
 東海地震がいつ起きてもおかしくないと言われ、30数年たちました。また、地震予知の方法は年々進歩しているものの、直下型地震については、予知は難しいようです。そこで、最近は、防災に対する考えが変わりつつあるようです。起きた場合に備えて、防災用品を準備したりしておくこと、また、地域の防災体制の見直しを図ることに重点が置かれるようになっています。
 本校でも、機会があれば体験をしたいと思いました。さて、今回、保育園児が体験したこの起震車の名前は何と言うでしょうか?
気になる方はクリックしてください

完走者証

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 恒例となった42.195キロメートルが終わりました。最終日の走っている姿は、みんな笑顔ではつらつとしています。
 体育主任の話では、完走者は2割ほどだそうです。完走者には、担任より完走者証が手渡されます。今年、届かなかった人も、来年はぜひ栄光を手にするように努力してみましょう。みんなで走る火・木曜日だけでなく、できれば毎日、しかも、朝だけでなく、休み時間も走ると完走できるようです。もちろん、カゼ予防も大切で、うがいや手洗いをわすれないように!
 さて、マラソンは、祖国防衛の戦いであるマラトンでの勝利を、一刻も早く、市民に伝えるために走り抜いたことにちなむ競技です。このマラトンとは、どこの国にあるでしょうか?
気になる方はクリックしてください

春の香り

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだまだ寒い日が続いています。それでも、春の花であるウメの花が咲き始めました。「梅は百花の魁(さきがけ)」「梅一輪 一輪ほどの暖かさ」などといわれ、春を待ちわびる人の気持ちにぴったりした花です。だからこそ、奈良時代までは、日本で花と言えば、ウメだったそうです。
 ウメの花は、とても可憐ですが、匂いはとても豊かです。「梅は蕾より香りあり」ともいわれ、庭先のウメの香りが、通りすがりの人を楽しませることもしばしばありますね。梅も、松竹梅とセットとされて縁起物として、古来より大切にされました。さて、それはなぜでしょうか?
気になる方はクリックしてください

粘土を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生図工の授業を紹介します。今回の授業のポイントは、「ひもづくり」と「板づくり」としました。この粘土を使う前に、油粘土で予行練習をしました。ひもを自分の背の高さまで作る練習をしました。また、平らな板にするためには、のばし棒を使います。
 本番では、ひもと平らな板にした粘土をくっつけて、作品に仕上げます。作品の課題は自由で、さざえ・ねこ・かたつむり・人・ピラミッド・置物など様々な作品ができました。写真は、その時の様子です。写真(左)に見える作品は、古墳時代の人形の出土品に似ていますね。さて、それを何というでしょうか?
気になる方はクリックしてください

キンカン

画像1 画像1 画像2 画像2
 門弟山には、ミカンの木がたくさんあり、毎年たくさんの実がなります。しかし、昨年は残念ながら、1000個ほどのミカンしか収穫できませんでした。そこで、園芸委員は、落ち葉で作ったたい肥をみかんの根もとにおいています。まず、土を替えようという考えからです。
 ところで、本校にはミカン・ハッサクのほかにも、ミカンの仲間の木があります。キンカンの木です。保育園に近くて、百葉箱の隣です。少ない数ですが、実をつけていました。キンカンは、生食だけでなく、種を除いてマーマレードにしてもおいしいですね。さて、キンカンが日本で一番多くとれるのは、山形県、愛知県、宮崎県のうちどこでしょうか?
気になる方はクリックしてください

セグロセキレイ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、冬至と春分の間となる節分です。これから少しずつ暖かくなるのでしょうが、まだインフルエンザが流行しています。
 昨日の午後4時頃、屋上からすばらしく美しいさえずりが、聞こえてきました。頭から首にかけて、円を描くような黒がすてきな鳥です。尾が長く、尾を上下しながら歩くのでセキレイのようです。
 でも、チッチッといういつもの鳴き声ではありません。美しくさえずりながら、20分ほど屋上をせわしく歩いていました。鳴き声を上手に伝えることが難しいのがとても残念です。写真を掲載しました。下からの撮影ではセグロセキレイかと思います。野鳥に詳しい方は、ご連絡下さい。

大食漢の鳥

画像1 画像1 画像2 画像2
 ヒヨドリは、鳴き声も大きいばかりでなく、姿も大きめです。最近は、市街地の公園などでもよく見かけることができます。飛ぶ姿は、流線型を描き、とてもスマートです。「ひよどり越え」という地名は、源平の合戦の物語にでてきます。馬が通れないと思われていた断崖を一気に駆け下り、平氏を打ち破ったことで伝説となった場所です。この話が史実だとすると、義経は、ヒヨドリのように飛ぶように駆け下りたのでしょうか。
 さて、このヒヨドリ。とても大食漢です。木の実や花の蜜が好きなようで、ロウバイの枝に留まり、花をぱっく、ぱっくと食べ続けていました。遠目にも、枝がゆさゆさ揺れているのがわかりました。
 

ハッサク

画像1 画像1 画像2 画像2
 門弟山小学校には、たくさんのミカンのほかにハッサクの木が1本あります。今年は、20個ほどの実がつきました。3年生が収穫し、みんなで分け、給食の時間に試食しました。
 皮が厚いことや、酸味とともにやや苦みもあり、食べるのが苦手な子もあるようでした。でも、好きだよという子もたくさんいて、おいしそうに食べていました。ハッサクは、江戸時代末に広島でうまれたそうです。ハッサクは水分が少なめで、夏ミカンより、やや小さめの大きさです。

フィールドサイン(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が、校庭でフィールドサインを探していました。みかんの枝を剪定している最中に見つけたサインを2つ紹介します。
 写真左は、皿のようになった鳥の巣です。タフロープも入っていて、なかなか丈夫です。ヒヨドリの巣ではないかなと思います。ヒヨドリは、スズメより大きく、またやかましく鳴くので、簡単に見つけることができます。
 右の写真は、カマキリの卵です。みかんの枝についていました。春になると、きっとたくさんの子カマキリが生まれることでしょう。カマキリは卵の形で種類がはっきりわかるとのこと。調べてみると、この卵は、ハラビロカマキリと思われます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441