最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:97
総数:580695
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

グリーンカーテン(ヘチマ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 グリーンカーテンは今でも、葉が覆い繁っています。
そのなかでも、ヘチマは、花をたくさんつけました。実も数は少ないですが、次第に大きくなっています。
 その一本の茎から、ヘチマ水をとりました。綿で口を締めたペットボトルを写真のように用意します。一晩で、1本のペットボトルが満タンになりました。日焼けした肌に、このヘチマ水は優しいそうです。

総合訓練(地震・火災)

画像1 画像1 画像2 画像2
 消防署員の立ち会いの下、大地震・火災から身を守り、建物火災を最小限にとどめる総合訓練を実施しました。
 まず、大地震発生に備えて、机の下にもぐりました。その後、全校避難訓練です。そして、指示を受けた職員が、消防署への通報をする訓練と初期消火訓練を合わせて行いました。
 その後、5年生は消火器を使った消火訓練を行い、4年生と6年生は、煙から身を守る体験を全員がしました。写真右は、煙が充満した教室から逃げ出すための煙体験の様子です。

夏休み作品(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室には、夏休み中に作った小物入れが展示してあります。家庭科の授業で針と糸で縫うことを覚えた5年生が、一生懸命に作った作品です。
 6年生は、廊下にアイディア貯金箱が展示してありました。応募作品なので、全員が参加しているのではありませんが、それぞれの作品に工夫が見られました。

夏休み作品(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、身近なものをリサイクルして、小物を作りました。アイスクリームのカップやペットボトルなどを利用して、飾りとする置物や鉛筆立てなどの作品がありました。
 4年生は、ポスターです。共同募金やリサイクルの大切さを訴える作品が多くありました。ポスターは、文字がとても大切です。写真は、階段に掲示されていた作品です。親子ふれあい草取りにおいでになった折に、ぜひ、ご覧ください。

夏休みの作品(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 蝉の声が小さくなるとともに、夏と秋の季節が行き交う空色になってきました。
教室では、にぎやかな子どもたちの声が響き、夏休み中の出来事を話し合っているようです。
 どの教室にも、夏休み中に作った様々な作品が展示されていました。
 1年生は、けん玉遊びができる工作が並んでいました。牛乳パックを利用して作られています。
 2年生は、夏休みの思い出の場面が、絵として掲示されていました。花火や海水浴など夏ならではという作品が多くあります。

雨上がりの芝生広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕方、芝生広場では、ムクドリの大群が降りたって、しきりにエサをつついていました。雨で、地面からでてきたミミズを食べているものと思われます。暑い夏が過ぎ、ススキの穂が揺れる秋は近くまで来ています。
 

トイレのペンキ塗り

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中に、先生方が協力してペンキ塗りをしました。
 塗ったところは、トイレの扉です。トイレの下部は、水で濡れやすいため、多少腐食が進んでいました。そこで、ベニヤ板で補修をし、前面をペンキで塗り直したのです。できあがりは上々で、全体が明るい雰囲気になりました。

グリーンカーテンの効用

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は、とても暑い日が続きました。お盆前に、グリーンカーテンの効用を調べるために窓際の室温を測定しました。
 日の当たる窓際と、グリーンカーテンに覆われた窓際での室温を比べています。写真から読み取れますが、37℃(湿度36%)と33℃(湿度49%)の違いが表示されています。
 アサガオは今でも花をつけ、ゴーヤは実がたくさんとれ、ヘチマは2階までツルを伸ばしています。

終戦記念日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、63回終戦記念日です。学校では半旗を掲げました。
 300万人を越える戦争の犠牲者の冥福を祈るためです。写真は、あいさつの道から撮りました。子どもたちの声もなく、蝉の鳴き声と、うだる暑さによって枯れて落ちた葉がカサカサと音をたてていました。
 体育館の西側には、陽光に映えて、白いサルスベリの花が見事に咲いています。平和なこの光景がいつまでも続きますように!

出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月31日は、出校日でした。まず、全校児童で一斉の除草作業を行いました。大きな草ネットに4袋の草を取ることができました。
 その後、学級活動です。どの教室でも、夏休みの日誌の答え合わせをしていました。5年生は、学年全体で盲導犬と一緒に暮らしている方から、お話を聞きました。
 次回の出校日は8月21日です。

グリーンカーテン(ゴーヤの実)

画像1 画像1 画像2 画像2
 グリーンカーテンは、葉が繁り、本当に分厚いカーテンのようになりました。内側から写真を撮りました。少し薄暗くなり、フラッシュが必要なほどです。遮光率は、極めて高くなっていることと思います。
 さて、そのグリーンカーテンですが、毎日ゴーヤの実が採れるようになりました。今日は、14本採れました。8月中、葉が枯れず、分厚いカーテンが続くようにしたいと思います。

消火栓の取り扱い訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、江南消防署員に来ていただき、教職員へ消防用設備・機器の取り扱い法を教えていただきました。
 火災報知器が作動したら、すばやく現場へ急行すること。
 そして、非常用放送設備を使い、現場確認の状況を全児童へ伝達すること。
 状況を見極め、避難誘導を的確に行うこと。
 これらを、すばやく行わなければなりません。
最後に、消火栓の取り扱い方を学び、実際に放水訓練をしました。その訓練では、水圧の強さに驚かされました。9月には、第2回の避難訓練を予定しています。

ホテイアオイの花

画像1 画像1 画像2 画像2
 観察池にホテイアオイを入れたのは5月でした。繁茂したホテイアオイに、花が咲きました。6弁の薄い青色の花びらで、とても美しいですね。もともと熱帯性の植物で、冬には枯れてしまうそうです。
 最近は、温暖化の影響もあってか、冬越しするホテイアオイもあるそうです。また、池や河川の水質浄化に役立たせるためには、定期的に取り除いてやることが必要だそうです。

プールで楽しむ

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後からのプールは、連日200名を越える遊泳者でにぎわっています。
全校児童の総数が464名ですから、約45%弱の門弟山の子どもたちが、プールを利用していることになります。プールは、土曜日・日曜日を除く8月8日まで開放しています。
 伏し浮きや蹴伸びを練習したり、もぐりったりして遊ぶ子も多いようです。1コースだけですが、練習コースも設けています。25m・50mと遊泳練習には、もってこいです。

グリーンカーテンは今

画像1 画像1 画像2 画像2
 種から育てた、アサガオ・ゴーヤ・ヘチマの苗が、この暑さの中で、ぐんぐん大きく育っています。
 植え付けた頃の写真(5月29日撮影)と現在の様子(7月22日撮影)と比べてみましょう。ほんの小さな苗が、今では、2階まで届いています。アサガオは花を楽しむことができます。また、今朝、ゴーヤの初生りを採りました。ヘチマは、大きな葉を広げながら、樋をつたって、どんどん上に伸びているのがわかります。

ツバメの子育て

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日にツバメの産卵を紹介しました。しかし、羽化に失敗したようで、雛の顔を見ることはできませんでした。そこで今年は、少し、淋しい夏になるかなあと思っていました。
 でもしばらく前から、隣の巣で卵を抱く親ツバメの姿を見かけるようになり、とうとう、かわいらしい子ツバメの姿を見ることができました。
 4羽とも、立派に育ってほしいものです。

キノコ

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が降り続いたあとに、緑地帯をゆっくり歩いてみました。すると、木の根元や落ち葉の間から、キノコが生えているのをたくさん見つけることができました。
 キノコについて、知識が少ないので、食用にできるかどうかはわかりません。色・形・大きさもいろいろありました。

夏模様

画像1 画像1 画像2 画像2
 門弟山小の夏模様を紹介します。
 まずは、うさぎ小屋のすだれです。強い日差しから、うさぎを守るため、3面にすだれをかけます。
 もう、ひとつは北舎のベランダにずらりと並んだ植木鉢です。1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを一人一鉢育てています。たくさんの花や実をつけ、その光景は、なかなか壮観です。

クールアース・デー

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいさつの道の両側の木は、葉の色が、いっそう緑色が濃くなってきました。そのなかを、毎朝、子どもたちは登校します。そして、校長先生とあいさつを交わます。
 今日の朝礼の校長先生の話です。
 7月7日は、「クールアース・デー」と名付けられ、「七夕ライトダウン」の呼びかけがされています。事業所や施設だけでなく、家庭でも一斉に電気を消し、資源の有効利用を進める運動です。江南市でも、すいとぴあのライトアップが消されるそうです。
 

立体パズル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生では、図工で立体パズルの制作をしました。
電動糸のこぎりで、板を切り抜きました。5年生の児童にとっては、初めての経験です。でも、とても上手に使うことができました。
 ジグソーパズルでありながら、立体的に組み立てて遊ぶことができます。デザインが難しいですが、ユニークで楽しめる作品になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441