最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:83
総数:580679
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

ミ二トマトが育っているよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 「黄色い花が咲いているね。」

 「赤ちゃんの実がなってる!」
 
 子どもたちが毎日世話しているミニトマト。
 
 あんなにひ弱だった茎は太く,背もぐんとのびました。
 
 ぐんぐん大きくなって今は黄色い花や青い実がなっています。
 
 あと一ヶ月後には,どんな変化があるのかな。

 とってもたのしみです。

わくわく 初めてのまちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(木)2,3限目にまちたんけんにでかけました。

 ボランィアで参加してくださったお母さん先生と一緒に
 行きたい場所をまわりました。
 
 「公園のパンジーが前と比べて増えていたよ。」
 
 「ケーキやさんの近くにドラえもんに出てくるスネオみたいな木があった!」

 子どもたちの目を通すと,町には普段生活している学校にはない,
 おもしろいものや不思議なものであふれているようで,
 いろいろなはっけんをして大いに学んだ一日でした。



  

わくわくまちたんけんに向けて 

画像1 画像1
「はやくこないかなあ。 まちたんけんの日。」
「あと3日でまちたんけんだ!」
  
 5月22日のまちたんけんに向けて,それぞれのクラスでは,
じゅんびが進んでいます。

 写真は,それぞれのコースのネームプレートです。

それぞれのコースのメンバーで試行錯誤して,すてきなネーム
プレートを作っています。


芽かきをしたよ

画像1 画像1
 「これこれ・・・・・,つまなくっちゃ。」
 
 「 まっすぐのびてね!」
 
 ミニトマトがまっすぐのびるように,先生と一緒に枝のもとに
 生えた芽をつみとりました。
 
 もう黄色い花を咲かせているミニトマト。
 子どもたちは水やりを毎日するなど,いっしょうけんめい世話をしています。
 


おいしいトマトにそだってね。

画像1 画像1
 「はっぱは,ぎざぎざしてるんだね。」
 「くきのしたの方はむらさき色をしているんだ。」

  5月8日,生活科の授業で自分のはちにミニトマトのなえを植えて,
 なえのかんさつをしました。
 これからぐんぐん育って,みずみずしい実がたくさんなるとおもうと,
 いまからとってもたのしみです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441