ベニスの商人
11月21日の学習発表会で6年生は「ベニスの商人」を演じました。あの有名なシェイクスピアの作品の一つです。
この日までにたくさんの練習をしてきました。本番では、今まで練習したことが出ていたと思います。6年らしい迫力のある演技力で演じきることができました。最後には、全員で「大切なもの」を合唱しました。6年生のみなさん、感動をありがとう。
今回演じたのは、「ベニスの商人」の前半部分、人肉裁判のところですが、さて後半はどういう物語なのでしょうか。
気になる方はクリックしてください
後半は、実は指輪にまつわる物語が書かれています。ポーシャと結婚したバッサーニオは、箱選びに成功した後に、ポーシャから指輪をもらいます。また、そのときに、婚約したグラシアーノも、婚約者のネリサから指輪をもらっています。今回の人肉裁判の後に、実は裁判官(ポーシャ)に指輪を取られてしまい・・・と続いていきます。興味のある方は、ご一読ください。
【6年生】 2009-11-21 17:29 up!
演技指導
学習発表会に向けての練習を行っています。立ち稽古から、少しずつ、演技をつけていきます。「ベニスの商人」は、シェイクスピアの名作です。
劇は、最後の場面でクライマックスを迎えます。法定で証文をたてに、肉1ポンドを要求するシャイロク。さて、裁判官の判決は。契約は守らねばなりません。有名な場面ですが、ぜひ、子どもたちの熱演をご覧下さい。
続きはこちら
日本では、大岡越前守の裁判が有名です。三方一両損を知っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。3両を拾ったお金を、落とし主に返す、返してもらわなくて結構ということでの争い。当時の3両は大金。こんなありえないような裁判に、裁判官の大岡越前守が1両を足して4両とする。それを、2人で2両ずつ受け取れば、それぞれが1両の損。大岡も1両の損。つまり三方一両損というお話です。
西洋とちがって、日本は、どうも人情話に思ってしまうのは私だけでしょうか。
【6年生】 2009-11-06 23:46 up!
調理実習(6年2組)
10月29日(木)に調理実習を行いました。今回は、家族のために栄養バランスを考えたメニューを作りました。どの子も前回の調理実習より上手にできたと喜んでいました。試食をしてくださった先生方もおいしいと絶賛。
ある班は、栄養バランスを考えて、ジャーマンポテトとコンソメスープにそれぞれあるものを加えました。初め、聞いたときは「え!」と思いました。さて、あるものとは?
気になる方はクリックしてください
ジャーマンポテトには、梅干しを。コンソメスープには、牛乳をそれぞれ加えました。できた料理を食べた感想は、子どもも先生方も「おいしい」という感想でした。一度試してみてはいかがでしょうか。
【6年生】 2009-11-02 08:19 up!
陸上運動記録会2
陸上運動記録会に向けて、6年生の選手の子達は毎日授業後の練習をしていました。雨の日には、体育館で筋トレを中心に練習していました。当日は、自分のベスト記録が出た子、思うように記録がでなかった子様々でしたが、閉会式での校長先生の話で「走った距離は裏切らない」という話がありました。今まで練習したことは今後の生活で生かされることでしょう。選手のみなさまお疲れ様でした。
【6年生】 2009-10-15 12:22 up!
さわやか活動(6年生)
昨日から、6年生が登校後に、担任の先生と一緒に落ち葉清掃を始めました。例年、運動会が終わった時期から行うようにしています。錦織りなす紅葉も、落葉となるとたいへんです。南樹木帯の桜を中心に落葉がたくさんあります。朝、竹箒をもって、シャッ、シャッという軽快な音が心地よいです。朝のさわやか活動です。
続きはこちら
落ち葉清掃の必需品は、竹箒です。最近、家庭ではあまり見かけなくなりました。でも、お宮掃除や工事現場では、今でも欠かすことができません。低学年の児童では、上手に扱えませんが、さすが6年生です。上手に掃くことができます。この竹箒は、孟宗竹でつくることが多いそうです。竹も、3〜4週間は寝かして乾燥させて使用します。針金の結びがしっかりしているものは、丈夫で長く使えます。
【6年生】 2009-10-14 17:43 up!
みんなのおかげです
陸上運動記録会を、無事に終わることができました。閉会式での表彰式の様子です。
門弟山会場での本校の入賞者を紹介いたします。
50M走男子 永江快成(1位)、松久裕稀(5位)
50M女子 上野愛奈(6位)、吉田真菜(6位)
走り幅跳び男子 中村裕磨(5位)
走り高跳び男子 陸浦裕司(5位)
走り高跳び女子 平松結花(3位)
ソフトボール投げ男子 青山大介(2位)、片岡一樹(5位)
ソフトボール投げ女子 高瀬彩香(1位)、長縄至希子(3位)、江口里香(4位)
リレー男子(3位)
リレー女子(5位)
これまで、一生懸命に指導してくださった先生方。ありがとうございました。また、一緒に練習した6年生のみなさん。ありがとう。最後に、応援してくださった保護者、ならびに在校生のみんな。ありがとうございました。
【6年生】 2009-10-09 17:18 up!
思い出の作品が届きました
宅配便で、6年生が修学旅行中に絵付けをした清水焼の湯飲みが届きました。修学旅行では、西陣織と清水焼の絵付けの2つのコースに分かれて体験学習を行いました。そのときに制作した作品です。児童は自分の湯呑みを手にして、満足そうです。
大文字焼き、鹿などをデザインしたり、思い出のメッセージを書き込んだりしてあります。長く、大切に使ってほしいです。
【6年生】 2009-10-07 12:20 up!
授業研究(6年2組)
言葉について考える授業でした。「思う」と「考える」という言葉の正しい使い方を文例を挙げて、考える授業でした。どちらの言葉も、ふだん、よく使う言葉です。したがって、文例の考えやすい授業でした。正しい使い方によって、文の意味を正しく伝えることができます。
例文がたくさん用意されていて、わかりやすい授業だと思いました。
続きはこちら
さて、この記事にも、「考える」「思う」という言葉が使い分けられています。
参考までに、「考える」を辞典で調べてみました。すると6つの用法が書かれていました。1.<事態の探求や解決のために>あれこれを思いめぐらす。2.判断する。3.しようと思う。覚悟する。4.考案する。5.想像する。6.気をつかう。心配する。
では、「思う」を調べてみると、11の用法が書かれていました。似た言葉なので、とうぜん、重なる意味の部分はあります。でも、使い方にはっきりとした違いがあることがわかります。一度、調べてみてはいかがでしょうか。なかなか興味深いですよ。
【6年生】 2009-10-05 19:15 up!
KIZUNA〜絆〜
歯を食いしばってがんばる姿、仲間を励ます声。
見ている人に心からの感動を与えました。
「やってよかった!」「全部成功したよ!」という達成感あふれる笑顔。
学年の一体感を肌で感じることができました。そして、本当の絆が生まれました。
力を合わせれば少し難しいことだって乗り越えられる。一生懸命やれば、自然と強い気持ちがもてる。この組体操をとおして、6年生は、また一回り大きく成長しました。
【6年生】 2009-09-28 10:48 up!
力と技の美しさ
6年生の組立体操を紹介します。今日は、雨なので体育館で組立体操の練習をしていました。男女とも36人で、6段の塔を作ります。一人でも力を抜くと、塔は崩れてしまいます。また、塔の上に立つ子は、緊張に負けず、バランスを保ち、美しさをアピールします。6年生全員の72人で、魅せる組立体操になるように頑張って練習をしています。
なお、今日は女子が一人欠席なので、塔の一番上が立っていません。
【6年生】 2009-09-15 17:52 up!
じゃがいも料理に挑戦!
今日は収穫したじゃがいもを、それぞれの班で工夫をし、思い思いの料理を作りました。ポテトサラダにポテトフライ、肉じゃがやポテトのチーズ焼き。皮むきに苦戦しながらも、最後にはおいしそうなにおいが。やっぱり自分たちで育てたじゃがいもの味は格別ですね。
【6年生】 2009-07-14 19:06 up!
おいもほりほり
春に植えたじゃがいもを今日子どもたちの手で収穫しました。大きいいもや、小さいいも。「ころころしていてかわいいー!」「大きいのとれたよ!」など、子どもたちの反応はさまざま。とても喜んでいる様子でした。食べるのが楽しみですね。
【6年生】 2009-07-14 19:04 up!
3英傑でアピール合戦
6年1組で社会科の授業研究を行いました.
愛知県は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3英傑を世に送り出しました。戦国時代を終わらせ、太平の世を築いた人物としてよく知られています。3人の生涯は波乱にみち、魅力的な性格からも、比較されることが多いようです。
本校の現職教育のテーマは「感じる心 考える力 表現する力」です。授業は、その研究主題に沿って展開されました。どの人物にどのような魅力を感じたのか。そして、事実にそってその魅力をアピールすることをねらいとしました。ポスターを見せながら、その人物の魅力を短文でアピールすることができました。
【6年生】 2009-07-14 12:16 up!
6年生だよ。着衣泳!
毎年恒例の着衣泳を7月10日(金)に行いました。
まず、服を着たまま着水です。子どもたちは「うわー」と叫びながらいつもと違う感覚に驚いていました。その後、着衣のまま、歩いたり、泳いだりしました。泳ぎにくさを体感できました。
その後、背浮きに挑戦しました。足を上に向けると浮きやすいのですが、なかなか難しいようでした。その背浮きのままペットボトルをつかんで浮きました。
最後は、全員で助けを呼ぶ練習をしました。
【6年生】 2009-07-12 19:02 up!
7/3の授業
6年生 生まれ変わった板たち「生活に使える HAKO」
各パーツにイラストをかいています。組み立てて今後の学習の見通しを立てます。
【6年生】 2009-07-06 17:34 up!
7/1 本日の授業
6年生 理科
地層の授業で、教科書に載っているような地層はどこにでもあり、学校の下にも地層があることを確かめるために、校内のある場所を班で協力して穴を掘りました。
だいたい深さ80cmほどの穴が掘れ、3つの層を確認することができました。
【6年生】 2009-07-01 19:16 up!
洗濯実習
6年生では、1組は25日(木)、2組は23日(火)に洗濯実習を行いました。
授業で事前に手洗いの仕方を勉強して望みました。
まずは、洗剤の量です。洗濯物の重さによって水の量や洗剤量が変わってきます。みんな洗剤の量に困っていました。
手で汚れをごしごしと落とし、すすぎを2〜3回して外に干しに行きました。
梅雨の時期ですが2日間とも天候に恵まれ外に干すことができました。しっかりと洗濯物を搾れた子は、からっと乾いていました。
手洗いの時に使う洗剤の量はどのくらいでしょう。
気になる方はクリックしてください
学校で使った粉洗剤には、手洗い時には3gを使いますと書いてありました。子どもたちは結構たくさん、多い子で30gくらい使っていました。
【6年生】 2009-06-25 17:22 up!
古代人体験2
石器作りに続いて、火起こし体験をしました。講師の佐藤先生に火起こしの手順を教えていただきました。
1.まず、舞いギリ式火起こし器を使って”火種”を作ります。
2.その火種をそっと吹くと赤くなります。
3.それを葉っぱですくって缶に入れ、細く切った新聞紙を入れて缶についたロープを大きく振り回します。
4.しばらくして煙が消えたら、炎に成った証拠です。
子どもたちは汗だくになりながらも、グループで協力してほとんどのグループが火起しに成功しました。
【6年生】 2009-06-14 10:23 up!
古代人体験1
6月13日(土)講師に佐藤先生をお招きして、石器作りをしました。
まず、黒曜石の話と黒曜石の加工の仕方を教えてもらいました。黒曜石は非常に鋭利ですので目を保護するため、眼鏡やゴーグルを着用して行いました。子どもたちは非常に集中して黒曜石を加工していました。黒曜石の切れ味を確かめるため新聞を切っている子もいました。
【6年生】 2009-06-14 10:18 up!
調理実習
5月26日(火)、6年生は家庭科の調理実習でごはんとみそ汁を作りました。
1・2時間目に2組が、5・6時間目に1組が行いました。
子どもたちは、自分たちが持ってきた材料で楽しく作ることができました。ごはんは、炊飯器ではなく、ガスを使って炊きました。水の量や火加減が難しく、堅かったり柔らかかったりした班もありましたが、おにぎりにしたらおいしかったようでたくさん食べていました。
みそ汁のだしは、煮干しやかつお等で班によって工夫して作っていました。みそも赤やあわせなど班で話し合って決めたものを使いました。
自分で作ったものはおいしいようでした。
【6年生】 2009-05-26 19:46 up!