最新更新日:2024/05/13
本日:count up21
昨日:189
総数:582876
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

はじめての遠足(1年生)

 小学生になって、初めての遠足に行きました。

 2年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで、小学校を出発。ちょうやみつばち、お花など、たくさんの自然と触れ合いながら、江南団地の自然林に到着しました。

 自然林では、2年生のお兄さん・お姉さんと、グループで遊びました。たくさん遊んで、自然林を出発。曼陀羅寺を目指します。

 よいしょ。よいしょ。
 やっと着いた曼陀羅寺は、藤の花が満開でした。「きれいだな。」「ぶどうみたいだね。」「いいにおいだね。」
 きれいな藤を見た後は、待ちに待ったお弁当タイムです。みんな色とりどりのお弁当を、おいしそうに食べていました。

 少し遊んで、曼陀羅寺を出発。再び自然に触れながら歩いて、学校に着きました。

 とても楽しい、すてきな1日になりました。楽しかったね!
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も今週から給食開始です。小学校の配膳の仕方もあるので、少し、時間を早めて準備に取りかかっています。担任の先生もお手伝いをして、楽しく会食できるように心配りをしています。
 好き嫌いを少なくして、丈夫な体を作りたいですね。
 初日は、やはり赤飯でした。誕生日や結婚などのお祝いごとには、赤飯がつきます。これは、日本の長く続いている伝統の一つです。
 どうして、赤飯なのかご存じですか?

気になる方はクリックしてください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441