最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:185
総数:580450
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

卒業式後〜歓送の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式後、体育館において校長先生・担任の先生から挨拶がありました。続いて、保護者の代表の方から謝辞をいただきました。その後、そのまま体育館において、6年生の1年間の成長を写真を使い(プレゼンテーション)紹介しました。

 最後に、歓送の会で川嶋あいの「旅立ちの日に・・・」という曲で6年生を送り出しました。

卒業式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第32回卒業式 式次第
1 一同礼
2 開会のことば
3 国歌斉唱
4 卒業証書授与
5 校長式辞
6 教育委員会告辞
7 来賓祝辞
8 お別れのことば
9 校歌斉唱
10 閉式のことば
11 一同礼

 今回の卒業式は1家族1席は指定席で行いました。その席には、子どもたちから書いた親への感謝の手紙を置いておきました。とても心温まる卒業式になりました。 

卒業式

画像1 画像1
 天候にも恵まれ第32回の卒業式が挙行されました。
お別れの歌のなかで卒業生が歌った「ありがとう」は、卒業生と一緒に詩を作りメロディーにのせました。

「ありがとう」      作詞:平成21年度卒業生

今 ぼくの胸の中には 大切にしまっておきたい 想いがあるんだ
6年間 広い 校庭で仲良く遊んでいたことが とても楽しかった
今も 忘れはしない 甘いみかんの木々を
共に 過ごした教室 喜び悲しみ 全部
ありがとう 大人になっても ずっと忘れはしないから 大好きな門弟山


今 ぼくの胸の中には たくさんの伝えておきたい 想いがあるんだ
6年間 とても困らせてた時もたくさんあったけど 見守ってくれていた
お父さん ありがとう お母さん ありがとう 
いつも支えてくれた 先生 感謝しています
思い出は大人になっても きっと忘れはしないから 大切な宝物 大切な宝物

お別れ鬼ごっこ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月12日(金)6年生でお別れ鬼ごっこ(逃走中)をしました。逃げる子、追いかける子それぞれが楽しく遊んでいました。鬼ごっこの途中でミッションがあり、それをクリアーすると捕まった子がすべて解放(逃げることができる)というルールで行いました。楽しい思い出を作ることができました。

学校に恩返し〜最終日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ奉仕活動最終日です。今日は室内・室外2日間でやってきたことの仕上げです。
室外は、
1.農器具庫、体育倉庫の道具をすべて外に出し、きれいに掃除しました。
2.バックネットの穴の補修をしました。
3.油倉庫の扉をペンキできれいに塗りました。
4.正門・西門の扉をきれいに塗り直しました。
5.自転車置き場のペンキを塗りました。
室内は、
1.トイレの便器磨き、スリッパをきれいにしました。
2.廊下の黒ずみをきれいに落としました。
3.蛇口の汚れをきれいに拭き取りました。
4.家庭科室のシンクの汚れ、コンロ周りをきれいにしました。

 6年生の子どもたちのおかげでいろいろなところがきれいになりました。ありがとう。
さて、今回の奉仕活動で使ったドイツ生まれの道具は何でしょうか?
正解はこちらをクリックしてください

学校に恩返し〜二日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奉仕活動2日目は、家庭科室と北館廊下、蛇口や手洗い場、トイレの便器を磨きました。スポンジを使ってごしごしこすると、ぴかぴかになりました。明日も心を込めて活動します。

学校に恩返し

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から6年生は、奉仕活動を始めました。感謝の気持ちを込めて、学校に恩返しをします。ペンキ塗りや倉庫の掃除です。油庫には絵を書いています。どんな絵になるか楽しみにしていてください。

思い出の球技大会

今日の天気は晴れ!
雨の心配をする中、無事、楽しい球技大会を行うことができました。開会のことばにもあったように、「勝負にこだわらず楽しくやる」ことができたと思います。はげましたり、笑ったり、最後のいい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ展覧会を開催しました

画像1 画像1
 陶器作品ができあがりました。釉薬をつけて焼きました。白・黒・緑・赤などの色がとてもきれいです。焼いたことと釉薬によって、粘土はずいぶん大きな変化をします。予想以上の出来映えに、感嘆の声も聞こえてきました。
 休み時間には、多くの児童が図工室へ見学に来てくれました。この焼き物は、卒業の記念として部屋に飾り、長く大切にしたいと思います。
続きはこちら

「遥か」を歌います

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて、どの学年もとても熱心に取り組んでいます。当日はお礼の気持ちを込めて6年生は合唱をします。GReeeenの「遥か」を歌う予定で毎日、練習に取り組んでいます。私は、歌詞がいいなあと思っています。
 「誰かに嘘をつくような人になってくれるな」父の願いと
 「傷ついたって笑い飛ばして 傷つけるより全然いいね」母の愛
 強く、明るく胸を張って生きてほしいという父母の願いは、私だけではありませんね。

ありがとうの気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでお世話になった先生方へ「ありがとう」の気持ちを込めて、感謝の調理実習を行いました。クッキーなどのお菓子をくふうして作ることができました。いざ先生たちの前へお菓子をもって行くと、照れくさそうに「ありがとう」を伝える子どもたち。心温まるひとときとなりました。

中学生になったら

画像1 画像1
 「中学生になったら」というメッセージカードを掲示しました。
 こんなことをしてみたい、こんな人になりたい、勉強や部活動のことが書いてありました。一人一人の思いはちがっていろいろあります。「十人十色」です。
 「継続は力なり」というように、もち続けることができる夢は、必ず、実現します。メッセージカードに書き、みんなに知ってもらうことが励みになります。
「有言実行」とは、このことです。頑張ってください。
 

卒業を前にして

画像1 画像1
 今日から6年生の児童が5〜6名のグループごとに順番に校長先生と応接室で会食をします。卒業を前にして、校長先生と一緒に給食を食べながらお話しをする貴重な機会です。言葉遣いに気をつけながら、会話するのでやはり少し緊張ぎみです。
 さて、どんな会話がされたのでしょうか。小学校の思い出や卒業までにしておきたいこと、中学校生活への豊富や不安などでしょうか?
 お家でも、ぜひ話題にしてください。1組から順番に行います。

市長さんに江南市のことを教えていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(木)本校6年2組の教室で「市長さんとの給食交歓会」が催されました。堀 元 市長さんと楽しく給食をいただいた後、江南市のことや、市長さんの仕事のことなど子どもの質問に分かりやすく具体的に答えていただき、江南市について多くのことを学ぶ機会となりました。特にごみ問題や税金についてのお話は、子供たちの心に深く残ったようです。最後は、市長さんとじゃんけん大会。勝ち残った一人には、記念に藤花ちゃんバッチをいただきました。とても勉強になるそして楽しいひとときになりました。
 
気になる方はクリックしてください

ケータイを使うために

 docomoの方をお招きしてケータイ安全教室を行いました。
「ケータイ」は、近年の小学生にとって、とても身近なものになってきました。使うと手放せないほど便利なもの。しかし、一歩間違えるとおそろしいもの。一度のクリックで多額の請求がきたり、マナー違反やネット上の書き込みで人を傷つけたり傷ついたり。
これから先きっと持つであろう「ケータイ」。安全に便利に使いたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オブジェ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室の乾燥棚に、粘土作品が並んでいました。シックな色合いで、とても魅力的です。信楽粘土を使い、部屋の置物として制作しました。
 できあがりの作品に、思わず引き込まれました。写真は、その一部です。しばらく自然乾燥した後、窯で焼きます。粘土を水で溶かしたドベを上手に使うことによって、複雑な形をした作品ができました。焼いたあとの作品が楽しみです。

ダメ!ゼッタイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県警の方を招いて、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の種類や怖さ、そして自分たちが思っているより簡単に手に入ることを知りました。薬物は、依存性が高く一度使ってしまうとまた使いたくなってしまうおそろしいものです。人の体、心をぼろぼろにし、最悪の場合命を落としてしまうのです。そしてなによりも、周りの人を悲しませることになります。誘惑に負けない強い心をもってほしいです。

愛知の味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組に続いて、1組でも郷土料理を作りました。グループで仲良く、ときには悪戦苦闘しながら、楽しく調理できました。 
 調理実習を重ねた成果!?家でのお手伝いの成果!?とても手際がよくなったように思います。本当においしくできました。

郷土料理(6年2組編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日、愛知の郷土料理を作りました。作り方、材料を調べて計画を立てました。また、授業で習った栄養バランスを考えることができました。
 料理はグループ毎に考え、名古屋きしめん、天むす、味噌煮込みうどん、味噌カツ丼、五平餅を作りました。どのグループもおいしく食べることができました。

英語活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 現職教育で授業研究を行いました。宮田先生とグレッグ先生によるティームティーチングの英語活動です。英語活動は今年度から、5・6年生が年間35時間の計画で取り組んでいます。
 今日は、私の行きたい国・好きな国を紹介しあう内容の授業でした。英語ノートには、国旗が描かれ、その国の有名な観光地や食べ物などが事前に調べてありました。それを4人のグループで、順番に一人一人が英語で紹介します。まず、自分の名前を紹介し、それから、それぞれの国について、簡単に紹介します。
 まずは、みんなが英語に親しむこと、そして、外国に目を向けることができる授業であったと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441