最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:100
総数:581613
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

ミニトマトに花がさいたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 「黄色い花がついているよ!」
 「星みたいなかたちでかわいいね。」
 「花がさいたあとにみがなるのかなあ。」

生活科の学習で育てているミニトマトに黄色い花が咲き始めました。小さな花に目をむけ座り込んでじっくり観察している子どもたち。深緑色の茎葉に小さな黄色い花がとても鮮やかに咲いています。

ミニトマトを植えたよ。

画像1 画像1
「次はえ〜っと,ポットから苗をだして・・・・・・・・・」
「苗のベットをちゃんと作ってあげなきゃ。」

 5月8日,生活科の授業でミニトマトの苗を自分の鉢に植えかえました。
土を自分の鉢に入れたり,苗を鉢に植え替えたりする作業を行いました。初めての子どもたちもいて,苦労して自分の鉢に苗を移す姿がありました。
苦労しながらも,笑顔いっぱいで楽しく作業していた子どもたち。
自分の苗の世話をして7月ごろには真っ赤なかわいいミニトマトが収穫できるのを楽しみにしています。

なかよし遠足に行ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日,江南団地の自然林と,曼陀羅寺公園へ1年生と一緒に遠足へ行きました。江南団地自然林では,木々の茂る広い場所で1年生と仲良くグループで遊びました。曼陀羅寺ではしだれるいろいろな種類の藤の花のそばで,楽しくお弁当&おやつタイムとなりました。
 初めての遠足になった1年生と手をつなぎ,優しく手助けしてあげていた子どもたち。ちょっぴりお兄さんお姉さんの頼もしさを見せてくれていました。
 遠足で行った曼陀羅寺の藤棚はとても美しく,こどもたちも感嘆の声をあげていました。今,藤の花が満開を迎えています。ぜひ,訪れてみてはいかがでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441