最新更新日:2024/04/30
本日:count up96
昨日:97
総数:580791
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

はじめての通知表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期71日間を1年生76名元気いっぱいがんばりました。
 本読みの練習を毎日続けて、ひらがながすらすらと読めるようになりました。
 朝顔の水やりもしっかりできて、すてきな花をたくさんさかせることができました。
 今日ははじめての通知表をわたしました。どの子も大きく成長した1学期です。
 
 

水上大作戦!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日、みごとな晴天。雨天のため先週から延期されてきた水上大作戦が、この日ついに行われました。
 どの子もこの日を心待ちにしてきたためか、1年生76名全員が参加することができました。

 持参した浮き輪やエアーボートなどを使って、水の中で元気にジャブジャブ。
 「うわあ、きもちいい!!」
 「すごくたのしい!!」

 水が苦手で、なかなか水泳が楽しいと感じられなかった子たちまで、
 「せんせい、すごくたのしかったよ!」
 「またやりたい!」
 とっても嬉しそうなにこにこ笑顔で、思い切り水に親しむことができました。

 いつもの水泳とはちょっと違った、楽しい時間を過ごすことができました。

7/8 本日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 図画工作科 はこハコはこ
 積んだり,並べたり楽しく活動しています。

7/8 本日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 算数
  問題づくりをしています。自分で考えた問題を紙芝居風に作りました。次の時間には友達と問題を出し合って理解を深めます。 

七夕集会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日、七夕集会を行いました。

 『たなばたさま』の歌を天に届くほど大きな声で合唱して、集会のスタートです。
 その後、お母さん方をお招きして、『たなばた』のお話を読み聞かせしていただきました。
 いよいよ飾り付けです。どの子も、この日の為に、一生懸命作った七夕かざりや短冊を、苦戦しながらささに飾り付けていました。

 今日はあいにくの天気でしたが、雲の上でひこぼしとおりひめは会えているでしょうか。短冊に込めたみんなの願いが叶うといいですね。

あさがおのはながさいたよ。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 育ててきたあさがおが、じょじょに花を咲かせはじめました!

 「やたーっ!さいたよ!」
 「ぼくのはむらさきいろだったよ。せんせいのいろとおなじだね。」

 みんな、じぶんの花が咲くのを、今か今かと待ちわびています。

がっこうのまわりをたんけんしたよ。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日、生活科の一環で、学校の周囲がどのようになっているかを知るために、学校のまわりをたんけんしました。

 学校を出て、栄公園、中町公園を訪れ、新田方面を歩いて、北門から学校へ帰ってきました。
 みんなで学校のまわりを歩き、色々な発見をしました。
 「せんせい!みてみて!きのこがあったよ!」
 「おはながきれいだったよ!」
 「あ!あさがお!これをそだてたひとは、たいへんだったろうね。」
 みんな、発見したものを「みつけたよカード」にいっしょうけんめいかきこんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441