最新更新日:2024/04/30
本日:count up48
昨日:97
総数:580743
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

実力を発揮した水泳大会

7月14日(火),好天に恵まれ水泳大会を実施しました。個人種目は,15m
自由形,10m潜水,25mバタ足,25m自由形,25m平泳ぎ,そして団
体種目(リレー種目)はボール運びと100mでした。
3年生の学年目標はクロールか平泳ぎで15m泳ぐというものですが,それ以
上の力を目指そうと種目を設定しました。当初,1週間前の7日に行う予定で
したが,この間に子どもたちの泳力も向上したようで,3年生なりによく力を
発揮できた会でした。
個人種目と団体種目の合計で,男子は1位1組,2位2組,3位3組でした。
女子は,1位3組,2位1組,3位2組の順となりました。
これからの夏休みも,児童には水と仲良くしてほしいと願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

くっつけ、くっつけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の粘土作品です。クレイ粘土で作りました。油粘土とは違って、クレイは時間が経過するとともに乾燥するので、途中で手を休めることができません。これらの作品は3年生が、90分間で仕上げた作品です。
 テーマは、「くっつけ、くっつけ」です。細く伸ばして紐状にしたり、球にしたりした粘土を土台にくっつけていきます。作っていくうちに、形のおもしろさを見つけ、ねじりや伸ばしなども加えていきます。焼成はしないで、乾燥させました。
 完成した後に、作品を入れる箱を作りました。家に持ち帰るときに、壊れないようにするためです。作品は、長く大切にしてほしいです。私は、今でも小学生の時に作った「くま」と中学生の時に作った「手」の作品を持っています。

こんな材料で描けたよ

画像1 画像1
 3年生の学年掲示板には、図画工作科の作品が掲示してあります。テーマは、「こんな材料で描けたよ」です。
 段ボール、毛糸、ボタン、折り紙、綿、布、ビニール袋など身近な材料を使って、楽しい絵が描かれていました。なかには、葉を使ったり、ストローやペットボトルのキャップなどをうまく利用した作品もありました。思わず微笑みたくなるようなかわいらしい作品や、すごいねと褒めたくなるほどの作品もありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441