最新更新日:2024/05/02
本日:count up35
昨日:189
総数:581304
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

おんがくで おはなし

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年1組で音楽の授業研究(低学年部会)を行いました。「おおきなかぶ」の歌で、音楽劇ごっこを楽しむ授業でした。今回の授業の見所は、グループで話し合いをもったところです。どんなかけ声を入れたらよいか。また、そのかけ声の入れ方をどのようにしたらよいか。それらを、グループで話し合って決めました。話し合いを通して、相手の考えをしっかり聞くこと、また、自分の意見をはっきり相手に伝えることを大切にする授業でした。
 児童は、頭を付き合わせながら、活発に意見を出していました。


東山動植物園で

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日,快晴の中,秋の校外学習で東山動植物園に行きました。
 この日をとても楽しみにしていた1年生の子どもたち。行きのバスから帰りのバスまでとても元気でした。

 動物園では,ゾウやサイ,サルやトリ,カバやクマなど,さまざまな動物を見学しました。また,「ふれあいどうぶつ広場」では,小さな動物を優しく撫でたりそばへ寄ったりしながら,動物とふれあうことができました。
 何よりも楽しみにしていたのはお弁当の時間だったようで,どの子もとても嬉しそうにお弁当をほおばっていました。

 「どの動物が見れて嬉しかった?」
 「ゾウ!」「カバ!」「ゴリラ!」「キリン!」「クマ!」
 「先生,また来たい!」

 とても思い出深い一日になったようです。

フェスティバルに招待されたよ。

 9日,2年生のお兄さん・お姉さんたちが,『えがおフェスティバル』に招待してくれました。
 たこつり屋さんや,どうぶつつり屋さん,ものあてゲーム屋さんなど,とてもたくさんのお店を体育館中に出してくれました。

 1年生は大喜び。
「もっとあそびたかった!」
「こんなにすてきなけいひんをもらったよ!」
と,あちこちから笑顔があふれていました。

 来年は,自分たちが招待する番です。今日の感動をぜひ生かしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441