最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:221
総数:584393
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

つばめのひなを見つけたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の朝礼で呼びかけた「もんてつばめマップづくり」。さっそく子どもたちから報告がありました。今のところ、校区で6件です。さっそく、つばめマップにつばめシールを貼りました。つばめのひなたちをやさしく見守るまなざしを大切にしていきたいです。

みかんの花のかおり

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あいさついっぱい えがおいっぱい みどりいっぱい」の門弟山小学校。
 体育館付近を歩いていたら、とてもすてきなかおりがただよってきました。みかんが白いかわいらしい花をいっぱいつけています。
 門弟山小学校はミカン狩りのできる学校です。昨年は枝打ちや施肥など素人ながら手入れを少し行ったおかげで、豊作でした。今年も、保育園の園児のみなさんや施設の方とみかん狩りが楽しめるくらい実るといいです。

おおきくなあれ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日(金)今日は、雨で延期されていた校外学習の日です。そんな朝でも忘れずに子どもたちは水やりに精を出しています。一年生はあさがお、2年生はミニトマト、一人一鉢、それぞれが成長への思いをこめて水やりです。

応接室の黒板絵

画像1 画像1 画像2 画像2
 応接室の黒板には四季折々の絵が描かれます。今週に入って、アジサイの花が黒板に開花しました。ご来校の折にはぜひごらんください。毎回腕をふるっているのは田頭教諭です。

ヒトツバタゴが花をつけました

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の東南の角にあるヒトツバタゴが花をつけました。ヒトツバタゴは,日本で愛知県と岐阜県,長野県,長崎県のみに自生するモクセイ科の高木です。割と身近にあることも多く,感じにくいですがとても貴重な樹木です。遠くから見ると,まるで雪が積もっているように見えます。「ナンジャモンジャの木」と言われるのも「あれは何者だ!」からだそうです。独特の香りもしますので,来校の際は,ぜひご覧ください。

見つけた草花 ハルジオン

画像1 画像1
 校庭のあちこちで,かわいい白い花を咲かせ始めました。草花は正直なもので,例年より2週間ほど,ゆっくりとしたお目見えだったように思います。似たような花で「ヒメジョン」があります。違いは咲く季節ぐらいですが,摘んだときに茎の中がからなのが「ハルジオン」です。

見つけた草花 スミレ

画像1 画像1
 よく名前を聞く草花ですが,それほど大きくなく目立たない草花です。運動場とあいさつの道を分ける植え込みで10株見つけました。門弟山小の緑の豊かさを表す一つだと思います。ちなみに,花の形が大工さんの使う「すみいれ」に似ていることからこの名前がついたそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 ALT(5・6年)
クラブ
3/10 通学班集会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441